ヘッダー画像

ぷろふぃーる

おばきょん

Author:おばきょん
不器用なのに、細かいことが好き。転勤族なので、できるときに出来る事をね。チェロは2007年8月からレッスン通い、点訳は2003年くらいから勉強始めて、そして型染めは2008年4月からといろいろしてます。写真もたのしんでます♪

こよみ

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

き じ

ぐりむす

こめんと

かてごり

ぶろぐむら

ブログランキング・にほんブログ村へ

つきべつ

    
            

アマオケ7

2010/02/28
category - がっき
コメント - 0
                         
今日も雨でしたね~

肝心かなめの、頼りになるコントラバスの方、すべて欠席。
チェロだkrじゃなく、ほかのパートもやりにくさそうでした。

ブラ1すべて、通してやってみる。

だんだんスムーズにはなってきてますが、まだまだですねえ。

本番まで、あと2か月と迫っているのに(汗)

T先生
「来年がんばりますか?」なんて、きつい冗談。

わらってばかりもいられません。

気持があせるだけ。

でも、練習あるのみ。

たのしく、がんばりましょう!


                
関連記事
                
                                      
            

国立能楽堂にて能観賞

2010/02/27
category - 催し物
コメント - 0
                         
能楽師である、叔母からのプレゼント。
国立能楽堂での、女性能楽師の人たちの能かい。
今年から行われるようになったとか…
叔母は来年の出演が決まっています。

ここへは、以前、叔母が芸術会員になった時の披露会みたいなもの?があった時に来て以来。
2かいめですねえ。

ビルの谷間に、ひっそりと建物があります。

       能楽堂

       P2270010.jpg

       pannhu

演目は二つだけでしたが、十分楽しめました。
迫力のある鬼が良かった。


能会の前に腹ごしらえで、入ったカフェ。
コーヒーアートがハーとで、かわいい。
      haragosirae
                
関連記事
                
                                      
            

染織

2010/02/26
category - つくる
コメント - 0
                         
とりあえず月1で通ってる、型染め教室。
ひさしぶり!

できあがってました~
2まい。
半襟です。

右側の1枚は、ストレッチ半襟だったので、とてもくろうしました。
その割にはできが良くない。
残念。
左側のは、着物にしてもよさそうな柄でした。

     半襟


出、今日の予定
帯見本の1回目の染付が終わったので、次の段階の染に入る前の作業。
入っては行けない部分への糊置き。
これが結構大変えしたねえ。
余計なところに、b¥糊が置かれてしまうと、模様になってしまうんですから~
がんばりましたよ!
そして、
前回糊置きしておいた半襟4枚。
今回は1色飲みにしてみました。
写真撮り忘れ。

来月は、帯の地模様の色をぬります。
たのしみたのしみ~
                
関連記事
                
                                      
            

和裁

2010/02/25
category - きもの
コメント - 0
                         
前回、裁断した雨コート。
裁断背縫いまでいったのですが、ちょっとカビが気になるので、違うものに活用することに。

で~、今日は、2週お休みしての久しぶりの教室参加。

新しいものを持参。
先生もあきれ顔でしたが、仕立てる気にならなくなったんだから、しかたないでしょ(あは)

羽織です。
羽裏は、骨董市で見つけておいたものの中から、同系職を選びました。

       haori

毎度のことですが、羽織は、しるしをつけ終わるまでが大変!

おまけ
今日のおやつです。
みなさん結構持ち寄ります。
        おやつ
                
関連記事
                
                                      
            

アマオケ6

2010/02/21
category - がっき
コメント - 0
                         
今日は、弦管合同練習。
ビオラパートに頼もしい助っ人が、2名参加。
チェロは全員集合。
そして、頼もしいコントラバスが2本。
低弦にとって、とても助かります。

今日はブラームス。
前半1番、後半1番通し、そして3番。
ひっ茶かめっちゃかなのは、私だけ?
合わせるのって大変。
音をそろえるのも、正しい音を出すのも…

今先生曰く、今日はかなり、実りのある日だったとか。

練習ほうほう、今後の課題として「スケールの練習」をもっと真面目にやりましょう!!
12音すべての長短あわせても24種類、1ヶ月で一通りはさらえるんでよ~。

はい♪
わたしは~、とりあえず、今やってる曲のまスケール練習は少しやってるのですが…。
みになってないですよね。
もっとやらんといけんたい(笑)

次回は、ブラ1すべての予定、
練習、れんしゅ~。

                
関連記事
                
                                      
            

2月歌舞伎 夜の部

2010/02/20
category - 催し物
コメント - 0
                         
宝塚を観たばかりというのに、今日は歌舞伎。

この歌舞伎座もあと70日で、壊されちゃいます。
さびしいですよねえ。
      歌舞伎座

あとわずかということからかしら?
写真を撮る人、今日は特に多かった気がします。

      c0fb3a16354d7272.jpg


今日の演目のお楽しみは、かごつるべでしょうねえ。
幕見も、いっぱいでした。

でも、私には、消化不良かも、
勘三郎に、飽きてきてるのかも…

3月4月で、いよいよおしまい。
興行もお名残り歌舞伎となり、1日3回。
4月は1等席で観ようかなあ。
                
関連記事
                
                                      
            

おお!宝塚

2010/02/18
category - 催し物
コメント - 2
                         
       劇場前

       緞帳

       会場

       お雛様
 
            ぱんふ&キティ
                
関連記事
                
                                      
            

今朝の風景

2010/02/18
category - せいかつ
コメント - 0
                         
あさ、起きた時さほど寒く感じなかったんですが…

新聞を取りに行って、びっくり。

今日も雪が降ってるんですねえ。

通勤電車は、大丈夫らしいけど、雪国用の靴を履いて出かけてもらいました。


風景1    風景2
            風景3
                
関連記事
                
                                      
            

話題の本?

2010/02/17
category - よみもの
コメント - 0
                         
結構話題になっていたそうな。
青春音楽小説ですって。
主役がチェリストなんです。

去年、本屋で見つけて、読みたいとおもってた。
3部作で、ようやく完結。
図書館に予約をしても、2年も前のなのに、300件以上待ち。
待ちきれないので、とうとう、古本屋で見つけた。
1冊目。
一気に読んじゃった。

2部はどうしようか~。
これも200件以上まちなんよ(汗)

       本
                
関連記事
                
                                      
            

点訳&celloの日

2010/02/16
category - がっき
コメント - 0
                         
午前中の点訳サークル
年長者のFさんが目のご病気でしばらくお休みのこと。
長い点訳生活で、酷使してきたからかしら?
とても心配。
でも、治るご病気だとのことで、ちょっと安心しました。

自分での点訳が終わり、そして、今抱えている点訳にタッチしていないので、今は少し暇。
3月から、新しい点訳が2,3点、始まるので、それからは少し忙しくなるかも…。
とにかく、この仕事に関しては、今はのんびりしてます。

午後の、チェロで、お一人さま、来月で、この教室とはお別れに。
とてもさびしいです。
とりあえずは、二人で進められそうですが、これから先どうなるのか。

教材3巻に行くか、いかないかはっきりしてませんが、たぶん4月になりそうとか。
きょうは、先週に引き続き、その中のはじめの方のコピーにてレッスンを。
ボーイングは、先週に引き続きチェックですね。
で、またもや、コピーにて、「皇帝」を所見で。
次の段階に行くと、所見ではできないことやら、指順を自分で、考えるとかが必要になってくるとかで、今回も宿題。
次回のレッスンまでには、1か月空くので、練習期間が長い。
頑張りましょう。

10年前に、チェロを買ったときの、マツヤニ。
なかなかなくならないのですが、そろそろ違うものをと思い、かえました。           
ケースに入っているので、手が汚れにくいかも。

       松やに

まだまだ未熟で、変えたことで、どのように変化していくのかわかりませんが、色はきれいです(恥)





                
関連記事