ヘッダー画像

ぷろふぃーる

おばきょん

Author:おばきょん
不器用なのに、細かいことが好き。転勤族なので、できるときに出来る事をね。チェロは2007年8月からレッスン通い、点訳は2003年くらいから勉強始めて、そして型染めは2008年4月からといろいろしてます。写真もたのしんでます♪

こよみ

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

き じ

ぐりむす

こめんと

かてごり

ぶろぐむら

ブログランキング・にほんブログ村へ

つきべつ

    
            

チェロ

2010/03/30
category - がっき
コメント - 0
                         
Aさんとは、今日でお別れ。
すこし早めに待ち合わせして、3にんでランチしました。
2年ぐらいですよね、短かったけどご一緒できて楽しかった。
またあいましょう!
今度の、オケのコンサートに来てくれると嬉しいな。

生じの後に喫茶店へ移動して食べたジャンボパフェ!
みなさんに便乗して頼んでしまった。
どうでしょう。
          ジャンボ
この大きいこと。
頑張ったけど、全部はむりでしたわあ。
それにしてもどうやったら、そんなにはやくたべられるの~?って感じのTさんの食べっぷり。
頼もしいばかりでした…


さて、レッスンは、先週と同じ。
やはり、弓順と指番決めた通りに弾けるようにするのが課題でしょうか。
もちろん音程も!!
来月からは1時間後の教室に吸収?
あたらしいひとではないけれど、酢押しだけせんぱいだそうです。
一緒に練習するのが初めてなので、お手柔らかに願いしたいですね。

そして5月から進級だって。
がんばりましょう。

                
関連記事
                
                                      
            

点訳

2010/03/29
category - 勉強中
コメント - 0
                         
月1の点訳研究会の日。

今日の勉強会は、お手紙、はがきなど、郵便物のの書き方及び、手紙、文書の書き方でした
障害のある方は、郵便はもちろん、3キロ以内の小包も無料になります。
文面の上がわかるように「しるし」をつけたりします。
年賀状にもありますよね。

先月から始まった「現代用語の学習篇」は、疑問点が多々あり、今日も話し合い長引きました。
そして、新しい点訳!!
「英語の辞書」に参加させていただくことになりました。
英語の勉強はほとんどしたことが無いに等しいので、楽しみでもあり、苦労するかも知れなかったり…
実際に始まるのは2カ月先の予定、
当たってくだけろです!
2000ページもある。
当然区分けしますが。
5年くらいかけて完成させる予定とか。
とおいはなしですねえ。
                
関連記事
                
                                      
            

東武動物園

2010/03/27
category - 観光
コメント - 0
                         
動物円好きの夫婦です。
近いのに行ったことが無かったんです。
チケットをいただいたのがきっかけですが、ようやく行ってきました(ははは)。

東武動物園。

午前中、楽器の練習をして~のお出かけ。
お天気もまあまあ。
学校もお休みにはいったばかりなので、どうかな?と思いましたが、すいているよりは活気がある方がいいですよね。

       東武

桜(だと思う)が、園のあちこちでさいてましたねえ。
       桜?

ここでの人気者と言えば、双子のホワイトタイガーです。
ちょうど、通りかかったときに、説明(餌やり)のショーでした。
らっき!かな?
超迫力があります。
人を掻き分けみてきました~
       人気者

乗り物は乗らずじまいでしたが、結構楽しめましたよ。
次回は、多摩のほうに行きたいと思ってますが、コンサートが終わらない限り駄目でしょう。


                
関連記事
                
                                      
            

型染

2010/03/26
category - つくる
コメント - 0
                         
先月色止めをしておいた半襟が出来上がりましたよん。
何故か、色をたくさん使うよりシンプルな方が素敵に見えちゃいます。
       さいごかな?

帯見本は地色を塗り終わりました。
とてもいい色合いになったと思います。
  
          見本

次回は、前回見本を作った丸紋の鶏がら模様をいよいよ帯に染めようと思ってます。
さ、どうなりますでしょうか~
                
関連記事
                
                                      
            

映画観賞

2010/03/24
category - 催し物
コメント - 0
                         
雨です。
冷たいあめでした~

水曜のレディースディなので、仲間4人で、映画観賞に。
結構入ってました。

去年から予定でいた、「シャーロックホームズ」

      おもしろ

今までのとかなり違ってアクション映画です。
ハードで、ハードで息をもむシーンが満載。
主役のR.D.Jrは最近こういうアクション映画が多くなってますよね。
アイアンマンも2が公開予定。
こっちの方もシリーズ化してほしいなあ。

                
関連記事
                
                                      
            

チェロ

2010/03/23
category - がっき
コメント - 2
                         
お一人は、別の習いごと、お一人はもしかしたら、これるかも…って、お二人お休み。
1時間個人レッスンでした。

はじめに、4月からのレッスンを合体するとすれば、練習時間どちらがいいんでしたっけ?
遅い方が私は都合がよいです。
Tさんは?
きいてません。


どちらになるかは先生次第ってことかな?

練習前に、サイレントチェロに、カーボン弓を新調すべきか?を伺うと、硬い音になるので、僕はお勧めしないってこと。
買い物魂が抜けました。
ほっ!

さて、練習は、前回とおなじです。
マンツーマンなので、少しばかし、きびしかったな。
でも、丁寧に指導していただけのがよかったです。
指番は、根拠を持って決めること!
弓の持ち方ももうちょっとしっかり。
C線に対しては毛を全部のせる。
駒寄りに弾く。
などなど。

次回は3人でのレッスンよね。
Aさんとは最後になります。
さびしいな。

                
関連記事
                
                                      
            

お名残り歌舞伎

2010/03/22
category - 催し物
コメント - 0
                         
歌舞伎座も後40日。
さびしいですね。
隣のビルも撤去されていました。
所々、街並みに隙間が。
ところで、おむかえのお弁当屋さんは3年もの間どうされているんでしょうか~。
変な気をもんでます。

       歌舞伎座
今月と、来月は、お名残り歌舞伎と題され、3部形式です。
お金と暇も無しということで1部のみの観劇。

「女暫」は、前半眠たくなる演目です。
今回もちょっと、ねてしまった。
花道での芝居が極め付けなのに、3階Bは見られない。
声だけ鑑賞。
さびしいですねえ。

来月はちがうぞ。
しっかりみてきます。

2階の展示コーナーは、3部の追善にちなんで、玉様のお師匠さんの守田勘弥さんと13代目の仁左衛門さんの写真などが飾られてました。
      展示コーナー

観劇後、時間も早いので、新しくなったヤマ○を、のぞいてきました。

2階の休憩所から見た窓。
1階が吹き抜けの、すごいガラス。
バブリーだけど、相変わらず、狭苦しい。
人にぶつかってばかりでしたよ。
疲れたのはこのせいかも…

      yamaha
                
関連記事
                
                                      
            

西荻窪へ

2010/03/20
category - 観光
コメント - 0
                         
おりよく、天気もそこそこ。
いよいよ、コンサートもちかづいてきた。
楽器の気になっている部分の修理も兼ねて、西荻窪の工房へ出かけてきました。
弓の毛替えがメイン。
1年以上たちましたかね。

指板のネックの部分が高くなってきていて、びんびんなっちゃうので、糸を挟んでいたところ。
みっともないまま、1年がたってましたわ。
忙しそうでしたが、遠くからきたということで、急いで仕上げていただけました。
きれいになってよかったし、修理代がそんなに高くなく、すみ、ほっとしてます。
まだ修理しなければならないところが判明。
コンサート後にでもお願いしようと思っています。
それと、湿気には十分注意するようにと、今回も注意されてしまった。
指板が下がってきてます。
きをつけましょう!

旦那のほうは、駒の高さの調整。
全部で、2万弱。
安いから行ってますが遠い。

重いチェロケースを担いで、連休の結構混んでいいる電車に乗っての移動は結構大変でした。


久しぶりの西荻でしたが、あまり時間が無かったのと、ちょっと迷子になったのとで、お店探訪はできなかった。
次に行く時には、散策したいですね。

                
関連記事
                
                                      
            

和裁

2010/03/18
category - きもの
コメント - 0
                         
3時間あるんです。

で、今日できたことといったら?

まち布へのしるしつけ。
後ろ見ごろに、まち布を挟み縫い。
後ろ見ごろ、7センチ幅の裾芯を背縫い縫い代にとめる。
同じく、背縫いを中とじ。

これだけ?

おそい?
そうよねえ。

休憩って言ったて、10分くらいなもんなのに。

合わせの羽織を縫うのは、たぶん2枚目だよね。
わからないことばかりだから…

来月の教室まで、先生から宿題。

「前見ごろで、まち布を後ろと同じように、挟み縫い。
袖口布を、袖に縫いつける。」

できますよね!
頑張りましょー。

は~い(???)

                
関連記事
                
                                      
            

ちょっと散策~みずべの里

2010/03/17
category - 写す
コメント - 0
                         
2か月に1度の病院に行く日。
お天気がいいので、歩いていきました~。

病院へ行く途中の公園で、なにやら大勢のお年を召した方たち。
何をしているのかしらと、みてみたら、消防の方の指導で、消火器の使い方の説明を受けていらっしゃいました。
近頃物騒だからねえ。
       なにやら

ちょっとのお話だけで、診察終了。

ちょっとだけ遠回りして、近くの水辺の里をとおることに。
             iriguti

遊技施設とカたくさんなるけど、あまり人を見かけてことが無い公園。
唯一というのか、大きな気1本が満開でした。
うめかな?
      P3170008.jpg


公園への入り口の足元に、こんなのが。
夏至、とうじとかいてある。
何で、わかる?かげ?
         nani?


コースの真ん中辺にあった、モクレンの樹。
紫と白。
もうちょっとでまんかいかしら?
        モクレン2色

気持のよい、さんさくでした。
                
関連記事