ヘッダー画像

ぷろふぃーる

おばきょん

Author:おばきょん
不器用なのに、細かいことが好き。転勤族なので、できるときに出来る事をね。チェロは2007年8月からレッスン通い、点訳は2003年くらいから勉強始めて、そして型染めは2008年4月からといろいろしてます。写真もたのしんでます♪

こよみ

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

き じ

ぐりむす

こめんと

かてごり

ぶろぐむら

ブログランキング・にほんブログ村へ

つきべつ

    
            

ほっとした

2010/04/29
category - がっき
コメント - 0
                         
楽器の修理ができたので、旦那とともに、ついでにちょこっと西荻散歩。
重いチェロをしょって歩くのは結構しんどいんで…。

彫る本屋がメインですが、素敵なラッピングペーパーのシリーズを見つけたので、とりあえず、1つだけ。

型染めの模様が多かったですね。
一応勉強中の点訳の教本のカバーにします。

              古本屋で

       ペーパー


肝心のチェロ。
エンドピンがシルバーからゴールドに代わって、派手になりました(笑)
浮いていた底板もきれいになったし。
エンドピンが右に曲がってついていたせいで、持ちにくかったり、音が出にくかったりしたのも解消されるそうです。

いい音がですとも言っていた。
どうかわったか、私にわかるかしら?

              ちぇろ

準備万端ととのった。
これで、腕が上がれば言うことなしなんですがねえ(汗)
                
関連記事
                
                                      
            

チェロ修理へ

2010/04/27
category - がっき
コメント - 0
                         
早く直した方がいいという助言もあり、早速西荻窪の工房へ。
午後から雨の予報だったので、開店時間に合わせて行きました。
とても親切丁寧に説明してくださるので、とてもいいです。
楽器は、エンドピンそのものを取り替える大仕事になるので、お泊りとあいなりました~。

身軽になったので、西荻のまちを散策。
火曜が定休日のところが多く、残念でしたが、ランチが、格安500円、コーヒーケーキ付のアットホームなお店を発見でき、思わぬ収穫でした。
午後は雨と、予報通りになりましたが、隣町の吉祥寺までさんさく。
途中、古い素敵な建物の吉祥女学校、八幡さまもあり。
そして、いつもの。

       100427-130356.jpg

       100427-132953.jpg

       100427-131307.jpg


吉祥寺は、西荻とは全然違って、都会。
人もとても多く、たった一駅なのに、驚きです。

                
関連記事
                
                                      
            

グリムス

2010/04/27
category - ぐりむす
コメント - 0
                         
ようやく、3本目がそだちました~
今度も、かわいいです。

さてさて、植樹はいつのなるのかな?
早ことしてほしいなあ。

          グリムス3
                
関連記事
                
                                      
            

ショック、またもや?

2010/04/26
category - せいかつ
コメント - 0
                         
北海道にある我が家も、建てて20年近く。
いろいろ不都合なことが起きてる。
当然ながら、店子さんに入っていただいてますが~

システムキッチン、洗面台、窓とか…

先日も、管理を頼んでいる会社から電話があり。
(電話があるたびどきどき!絶対何か或る時しか来ないから…)
今回は、お風呂の灯油ボイラーの故障。
そろそろかなあなんて、思ってた。
20年持っただけでももうけんもんです。
できるだけねぎってみました。
でも、30万かかるってさ。

ああああああ~

仕方ないねえ。

それと…

チェロに破損?個所が見つかったわさ!(汗)
ほおっておくと、まずいことになりそうです。
壊れちゃうとか…

どんだけ修理にかかるかわかりません。
泣きたい。


                
関連記事
                
                                      
            

アマオケ

2010/04/25
category - がっき
コメント - 0
                         
コンサートも後1カ月。
午前全体練習。
午後弦分奏。
1日がかりです。

T先生の指導も熱がはいります!
ブラームス全曲と思いきや、時間が足らず、3楽章まで。

今日の教訓???
☆フレーズを感じて、山を作って音に感情を込める。
☆8分音符ははっきりと、粒を揃える、休符での遅れも注意。
☆フレーズを受け渡されるところ、受け渡すところを意識。
☆音程を揃え、調性を感じてイメージをもつ。

午後は、O先生。
チェロ弾きなので、ついつい、チェロの指導に熱が…。
どうなるかと案じていたけど、かなり良くなってきているとのこと。
定演まで、こられないので、今日が最後。
本番の日を楽しみにしてますってことで、お開き。
先生もコンサートいろいろひかえていて、お忙しそうです。
チラシ今回も持ってきてました。

連休中1度だけ、チェロパートの練習します。
それ以外は、自宅練習をがんばりましょう!



                
関連記事
                
                                      
            

歌舞伎座 3部構成

2010/04/24
category - 催し物
コメント - 0
                         
さよなら公演もこれで、おしまい。
何度さよならさよならすればいいのやら、
勘三郎も言ってたっけ(笑)

たまには遠くからの歌舞伎座も。
       100424-173950.jpg

       100424-174340.jpg

特別会員なのに、1日予約を遅れたため、この日しか空いていなかった夜の部。
これでおしまいということで、少しだけいつもより奮発。
それでも、花道見ずらかった~。

       100424-174633.jpg

              100424-175119.jpg

初めての歌舞伎って方が、多かった気が。
そして、気張った着物姿の方たちも…
華やいで、とてもいいですね。


記念なんでしょう、カメラ片手にあちこち、うろうろしてらっしゃる人たちも、やっぱり多かったし。

いつもより終わりが遅く、結構しんどかったな。
でも、、歌舞伎座とお別れ、さびしいものがあります。
                
関連記事
                
                                      
            

型染

2010/04/23
category - つくる
コメント - 0
                         
染色教室、金曜日。
一応、月1回です。
2本目の帯見本が、ようやく色付けその他の作業が終了。

       終了?

糊を洗い落した後、あれこれ、相談。
このままの色遣いにするかしないか、線をどうするかなどなど。
今回は、ダメ出しが少なかったの出、うれしいです。


いよいよ1本目の型紙での、帯作成にはいります。
ポイント柄では無く、6通柄に。
前柄とお太鼓柄の位置に、しるしをつけてきたので、糊置きがすぐ、はじめられた。
よかった。
次回は、見本を見ながら、色を決めていきます。
わお、たのしみだなあ。

次に、先生が持ってる型紙を和紙に糊置きしたもので、見本づくり。
ずいぶんと前から、時間が空くとしているのですが、なかなか色が埋まらない。
今日は、3色ぐらい色置きしただけ。

月1であれもこれもとしたいことがおおいものだから、10時30分から15時までの予定ですが、延長してもらうことが多いのですが、今日も3時間押しちゃった。

1ヶ月後がまちどおしいなあ。





                
関連記事
                
                                      
            

禁断症状?

2010/04/21
category - せいかつ
コメント - 0
                         
今年初めに、帰省したから、まだ半年もたっていないのですが、最近やたらと北海道のものが食べたくなってます。
スーパーで、「北海道市」があったせいかしら?

食べたいもの、ほしいもの多々あるけれど、いかんせん好きなものばかりが売られているわけではないんですよね。
でも、今回は見つけました!
知床ざるそば(画像無し)
昆布が混ざってます。
そして、○ちゃんの焼きそば弁当(インスタントカップ焼きそばです)
とりあえず、これだけ?
肝心のジンギスカン。
好きなメーカーではなかったけど…
食べたくなったので、買っちゃった。

余談ですが、年に3回くらい、網走に住んでいたときに知り合った友人から刺身用「冷凍ホタテ」をおくってもらってます♪
信じられないくらい安くておいしいんですよ~。
毎日2,3個食べるのが、唯一の贅沢かも…
私の周りに、ファンもたくさん増えてます(笑)

駅前のデパートの、北海道物産展のチラシが入ってました。
さすがスーパーとは違って、ブランド物が多い。
何を買おうか迷ってます。

まずは、「めめ」のおやきかな?
さっぽろで、有名なお豆腐屋さんがだしてます。
実はこれ、まだ食べたことが無い。
どんななのか、楽しみ。
ロイズのキャラメルチョコのポテチ。
それと~…
あ~まよっちゃう!

食べ物以外だと「薄荷スプレー」は欠かせませんね。
虫よけにとってもいいんです。


買い物すれば、しばらくは禁断症状出ないかしら(??)


(あ~、網走のすし屋にいきた~い!!)
                
関連記事
                
                                      
            

点訳&チェロ

2010/04/20
category - 勉強中
コメント - 0
                         
点訳サークルで。
前回計画していた企画が、すでに、公民館の本年度の計画が終了とのことで、お流れ。
でも、来季は絶対に!
メンバーを増やす活動は続けます。
まずは公共の場でのやスーパーなどへの、ポスター掲示願い。
積極的に行きましょう!


ロストシンボルの校正が戻りました。
こんかいは、自信があったのになあ。
思ったより間違いが多く、少しだけへこみ。
勉強勉強!!
来週初めまでに現代用語の校正することが、宿題??


ランチを仲間と食べに行き。
夕方からのレッスンまで、一休み。

今週は、前回と同じ内容でしたが、私だけ、ほかの方たちより多く、楽器の持ち方、弓の持ち方で、結構厳しく指導され、疲れた。

言われる内が華とは、言いますが…
直されても、それが続かないのな悩み。

来月は、連休後から。
それまで、オケの練習に励みます。

そういえば、今日見学の方がいらしてた。
1時間びっしり、付き合ってましたよ。

入ってくれるのかなあ。


                
関連記事
                
                                      
            

アマオケ

2010/04/18
category - がっき
コメント - 0
                         
青空の見えた日でしたねえ。

今日の練習場所はNプラザ。
先日、発表会をしたところ。
窓が無くて、つまらない。

さて、今日のプログラムは。
コンサート前半の曲、2曲を通し風に。

まだまだ、そろわないところが多く「各パートで練習することを希望」みたいな~
先生、すみませ~ん(汗)

!!

それぞれが、危機感。

午後も練習場所を確保しているパートも…
われらが、チェロ軍団も、足を引っ張りすぎを何とかせねばと、重い腰を…
連休中にパート練習するのが決まった。

とにかく、難しいところ、目立つところが多い。
うまければ、聞かせどころ?がネック(泣)
とにもかくにも、後1月ちょっとなんだし、頑張らなきゃあかんと!

                
関連記事