きまぐれつづり

好きなこと、すきな事、スキナコトだけ。

定期演奏会。

2010/05/30 22:00 ジャンル:アマオケ Category:がっき
TB(0) | CM(2) Edit

とうとう本番でした。

反省も相当ありました。



昼からの本番に向けて、最後のリハ。

何とか、なる?

まずい、まちがってばかりだ。

やっぱ、ステージに立つと緊張する。

とにかく、目立つ間違いだけはしないように…

そればかり、気にして、うまくひけなかったな~
反省すること、多々ありますが、とにかく終わって、ほっとしてます。

お客様は、去年より、少し増えましたよ(きゃ)
年々1割増し?
本当に感謝感激。
友達もたくさん来ていただけたし、本当にうれしいです。


終わった後の打ち上げでのビール。
おいしかったなあ。

去年は、うれしいサプライズがありましたが、今年は、オケのマドンナ的(指摘見解ですが)存在だった、Uさん。
突然の退団。
かなしいです。
それと、T先生も今期限りでおわかれ。
今までありがとうございました。
とくに、「出来ない子?」われらチェロ軍団には、とってもお世話になりました。
先生ときねんさつえいしてしまいました。

来年も、大変な曲だと脅され、お開き。
重たいチェロをかついでに帰宅で、肩が凝りこり。
つかれた。


来年も、来ていただいたお客様に、満足していただけるよう頑張らなきゃ。
でも、とりあえず、しばし、休憩(ねむねむ)
関連記事

ゲネプロ

2010/05/29 23:15 ジャンル:アマオケ Category:がっき
TB(0) | CM(0) Edit

いよいよコンサート、明日が本番。
その前に、リハ。
今年は、夕方からの時間枠しかとれなくて、午前から、自宅で練習できたものの、屋hり、帰りが遅いのはしんどい。
遠くから来ている方など、大変だったでしょう。

ステージのセッティングが完了してから、練習開始。
T先生、用事で、今回はK先生に指導チェックしていただけた。
本番前だというのに、多いん不安を残したまま、タイムアップ!
さて、あす羽どうなるのか?
野となれやまとなれです。

ぐっすり眠って、明日は早いぞ。

今日の反省。
大事な譜面を1曲忘れた(恥)。
午前の練習で、譜面台においたままでした。
忘れないように帰宅後すぐにチェロケースへしまいました。
関連記事

強いみかた

2010/05/27 20:51 ジャンル:楽器 Category:がっき
TB(0) | CM(0) Edit

コンサートもあとわずか。
練習してますか?
はいちょっとだけ~???

出かける用事も多々あり、世間様に迷惑をかけないためにも、出来るだけ小さな音に。

そんなときの強い味方が消音器。
演奏のときの用いるものとは違い、駒全体にかぶさるタイプです。
大げさなものではないのですが、結構音が、小さくなります。

あれこれ試してみて、最近「これはいいかも?」なんてブログを見つけて、とりよせてしまった。
おかげさまで、こ~んなに!!!

1本しかないチェロなのに…

          消音器

一番上のが、新しいもの。
噂通り、いいみたいです。
ちなみに、一番下のは、金で、かっこいいにですが、頑張って弾いてるとはずれちゃう(汗)
チェロに傷がいっぱいついたしまった(泣)
これはおすすめできませんです(はい)

この味方があってこそ、練習もはかどるってことです。

さあ!がんばるぞ。
  
関連記事

埼玉アリーナ骨董市

2010/05/25 22:36 ジャンル:骨董市 型染 編み物 Category:つくる
TB(0) | CM(0) Edit

年に何回してるのか?

夏の陣?

今回もCさんと行ってきました。

Cさんも、「お忙氏」ですので、こんな時しか会えないのがさびしいな。

お互い好きなものを、好きなように見つけるって感じで、別々で探訪?

ランチは近くのソバ屋で。

再び1時間ぐらい、べつべつに探す。

私の戦利品といえば、今回も着物の型紙見つけて、2枚購入。
いつもの糸屋さんで、白い絹のさらし糸を。
それと、毎度おなじみ、グラス。
今日は、小ぶりのを2個かいました。
初めてのお買い物は、ファイヤー?カップだったかな?
鳥の柄を探していましたが、ようやく、お手頃価格のをみつけられました。

画像は、のちほどかな?

次回の骨董市は、11月です。
また行かれるかしら?


Cさんは、何をゲットできたんだったかなあ。


関連記事

月1点訳研究会

2010/05/24 20:10 ジャンル:ボランティア 楽器 Category:勉強中
TB(0) | CM(0) Edit

雨がやまないですねえ。
あちこち大変なことがおきてます。
だいじょうぶでしょうか?

月1集まり日ですが、その前に。
1時間だけ、チェロの練習。
毎日しないと落ち着かないというか、心配。

点訳の資料やら教本やら辞書やら、どうしても増えてしまう荷物。
重い荷物持って、傘をさして、出かけるのはそろそろしんどくなってきたなあ。
それでも、私はまだ若いほうなんで、そんなことはいってられない。
なんで、60,70代はお元気な方が多いのでしょうね。
やっぱ、食生活かしら?


そんなこんなの全体集会は、点訳教本の創設者の方のお話。
明治のころからの点字の歴史を、面白おかしく話してくださいました。
そして、点訳の校正にかけては、他者に負けない自信ありと、現在88歳のもなるお方なのに、すごい!
最後には点訳者の高度育成に、頑張ってほしいとの希望がありました。
教えてもらいことだらけの私、がんばらねば。


午後は、部会。
来月から、大物の、プログラムの本の点訳が始めるそうです。
いよいよ、情報らしきことをまなべるのかな?
今でも、パソコンの本を点訳してるから、少しは分かってきたけど、まだまだ!
これも、何とかなるようにしましょうねえ。


しんどい。
関連記事

アマオケ

2010/05/23 22:02 ジャンル:アマオケ Category:がっき
TB(0) | CM(0) Edit

あ~!
なんだかんだといっても、れんしゅうは、今日でおしまい。
来週は、本番だわさ!

みんながんばってる。
私もがんばりどころだ!


エキストラさんの参加者も多く、本番の時のメンバーに近づいた。
練習はというと、みなさん積極的で、もっとやりたい!って感じでした。
とくに管のパートは、とても熱心。

でも老体には疲れるのだ。
ゲネプロは夕方。
それを考えるとしんどいなあ。

ま、とにかく、今週いっぱいが正念場。
頑張ります。
関連記事

染織

2010/05/21 22:57 ジャンル:型染 習いもの Category:つくる
TB(0) | CM(0) Edit

型染め。
暑い日でしたねえ。

今月は2回目。
初めての帯づくりにへ行って、ちょっとばかし先を急いじゃってますかしら?

帯の色おきをする前に、型紙作成のためのの原稿写し。
紅型の本の中から見つけた柄を、左右上下逆にして並べました。

鳥を入れるのが私の柄なんですが、今回は取り逃がしてしまった。
どこかにむりくりにでも入れてみようか、考え中。

今回は、自宅で、半分ほどやってきた。
勘違いで書いてきたところは、赤ペンで、書きなおしてます。
中心のうちわやハスなどは、こまかいので、とても神経を使います。
家では、お隣がビル建築で、うるさくて、とても集中してできない。
だから、ココだけでもやっておかないとねえ。

       原稿

帯のほうは~
見本と違えて、水色だった鳥を赤茶系に変えてみた。
今回はこの部分だけで、おしまい。

       帯

次回は、いつもの月末になりそうです。
関連記事

和裁

2010/05/20 22:05 ジャンル:和裁 羽織 Category:きもの
TB(0) | CM(0) Edit

午前中、2か月に1度の病院へ薬をもらいに行く。
そして、給料日なので、銀行回りをしてから和裁へ。

とうとう襟を付けられました。
次回まで、絎けるのが宿題。
実は、来月から始めたい雨コート持参で行ったのです~
雨の中重たいのに、持って行ったのに。
残念ながら、却下。
襟を縫うのは、自宅でできると思った私がバカでしたね。
先生の気を悪くしてしまったみたい(泣)

ま、気を取り直して、宿題をしましょうねん。
反物はなくなりませんから~。
関連記事

点訳サークル&チェロ

2010/05/18 22:35 ジャンル:ボランティア 楽器 Category:勉強中
TB(0) | CM(0) Edit

昨日は、スコア、譜面の見直し&夜中にベルリンフィルのブラ1の映像みて、チェック!
そんなかんだで、遅い就寝となり、今朝は、年寄りの早起きで、4時半起き。
めちゃくちゃ寝不足の1日。

午前の点訳サークル。
今日は新しい点訳本の振り分け。
古い言葉やら古事記、漢文やらが多く、とても難しい。
いつも手分けして、やってますが。
調べ物が多そうです。
厄介なのも勉強と、みなさん前向き。
いいかんじですね。

早々と家に帰り、少し休憩。
夕方になったチェロ教室は、3人参加。
先週1人受講のHさん。
今日はお休みでした。
おかしいとおもいませんか?
なんてね。

私以外のお二人さんはいつもマイチェロ持参。
私は教室のをかります。
なので、先生を含め全員が生チェロでした。

さて、レッスンは~
音階練習いつもの2ケースの3音階。
練習帳のエクササイズ1~3。
4,5は練習しておいてください。
練習曲は、「アダージョ」4重奏。
スタッカート、音の強弱、テンポに注意。
最後の弓の返しが変更になりました。
Ⅰをさらって、Ⅱ~Ⅳのうち好きなパートを練習してくることが宿題になりました。
教本の指番はむししていいそうですって~。
さて、どれにしようかな。




関連記事

チェロ

2010/05/17 20:05 ジャンル:アマオケ Category:がっき
TB(0) | CM(0) Edit

昨日、かなりな落ち込みでしたが、気を取り直して、譜面の見直しを。
指番とか、弓のップダウンとか、先生の指示とか…

団のみなさんと同じにしるのがべすとなんでしょが、ついていけないこともあるので、自分に弾きやすいように再度確認チェック。
半日、譜面と真剣に向き合い、格闘?して、少しは気が楽になったかな?

本番2週間前にすることじゃないよね。

早くからすることなんでしょうが、とにかくみんなに合わせて弾くことが先になってしまって… 
言い訳は駄目だよね。

1年近く付き合ってきた譜面もボロボロです。
やたらに#と♭が多い曲なので、ついでにすべて書き込みしてしまった(汗)
一緒の譜面を見るSさん、見ずらいでしょうが、がまんしてくださいね~(ぺこ)
そのほかの書き込みも多いし。

後、1回の練習で本番なんて、まだまだ信じられない私。
頑張らなきゃ!

      humen




次回(気力があれば)は、早々に譜面を読むことからはじめましょう!

関連記事

ぷろふぃーる

おばきょん

Author:おばきょん
不器用なのに、細かいことが好き。転勤族なので、できるときに出来る事をね。チェロは2007年8月からレッスン通い、点訳は2003年くらいから勉強始めて、そして型染めは2008年4月からといろいろしてます。写真もたのしんでます♪

こよみ
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ぶろぐむら
ブログランキング・にほんブログ村へ
つきべつ