きまぐれつづり

好きなこと、すきな事、スキナコトだけ。

インコも検診

2010/06/30 20:24 ジャンル:病院 Category:いんこ
TB(0) | CM(0) Edit

我が家のいんこズ。
定期的に検診しなくてはならないと、病院から言われているのですが、なかなかわかっていはいても行けません。
雨もやんでるし、怖い雷もなってませんしね。

左のかごから、右のミニケースに移してお出かけです。
長生きしてほしいですものね。
老鳥の部類に入ってきてますから…


       kago

検診の結果は、便は良好。
いかんせん、食べさせすぎで、コロコロになって、ダイエット中の玉三郎君。
少しだけ、落ちたけど、まだまだ、肉もついてる。
人間と同じで、脇腹?のところが落とせないらしい(笑)
それと、羽変わりが激しく、体力が落ちてるらしいので、お薬をもらいました。

埼衛門君は、ちょっとだけ、不安だけど、前回とおなじで、まあまあ。
元気に鳴いてるから、大丈夫よね。
次回は、いつにしようか…



関連記事

チェロ

2010/06/29 22:15 ジャンル:音楽 Category:がっき
TB(0) | CM(0) Edit

忙しいやら、なんやらで、レッスン日がきていた。。

とりあえず、暑いけど、ちょっとだけ、スケール練習と教本の復習をさらっと。

3週間ぶりだったらしい…
はやい!

連絡なかったらしいけど、お一人様お休みで、3人です。
今回は、Hさんに生チェロ譲りました。
本当に久しぶりのサイレント。
なんだか、音がスピーカーからくるのって、聞き取りにくい気がした。

で~、内容は。
先週と同じだ。

音階練習。
教本…前回宿題っぽかった、4.5を。
先生変なこと言ったなあ。
「やっぱり、生チェロ2本はいいですね」
え~?
いつも、わたし、弾いてるじゃな~い。
インパクトに欠けてるのかしら…

最後に、アダージョ「4重奏」。
「そろそろ飽きてきてませんか」って。
誰も返事はなし。
「むずかしいですからねえ」
それって、まだするってことかな?

毎回言うこと。
音の強弱、音の入り方、弓を弦においてから弾く。
わかってます、やってるつもりです。
次回も頑張ります。


夕方の雷は何だったのでしょう。
次から次と切れ目がなくて。
とっても怖かった!

サッカー負けて、残念でした。
関連記事

月1点訳研究会

2010/06/28 18:05 ジャンル:ボランティア Category:勉強中
TB(0) | CM(0) Edit

午前中の全体会は、校正問題のれんしゅうです。
3つの文章、原稿1枚、点字文で、両面2枚が3倍。

一応1時間でみつける。
みなさん黙々と挑戦。
静かに時間が経ちます。

原稿を見ながら、点字を読み、そして、誤りを探す。
普段はパソコンで、カナ表示にして、校正することが多いので、白い紙にうった点字を読むのは、とても神経使います。
行がずれたり、見失ったりと、いろいろ。
以外と、読めたので、自分でもびっくりしてます。
2,3点見つかられなかったのが悔しい。

午後は、部会です。
ようやく新しい本が提供され、10月までに仕上げることになりました。
今回は、情報っぽい本です。
音楽関連のプログラミング。
ページ数は、14p。
来月までに、いつものパソコンの本と同時に、校正に出さなければなりません。
いっぱいいっぱい、点訳するのが増えました。
遊んでられないかなあ。



関連記事

アマオケ

2010/06/27 22:31 ジャンル:アマオケ Category:がっき
TB(0) | CM(0) Edit

今日も、管弦合同練習。
定演後おやめになった方が多く、少しさみしいかと思いましたが、思いのほか、出席率がたかかった。

チェロの仲間は、お一人だけ肩を痛めて、お休みでしたが、大丈夫でしょうか?
1年近くおやすみしていたCBのNさんが、復帰です
新人も入っていただけたし、よかった!!
低音が、充実します。

指導は、TRのM先生。
結構辛口。
シベリウスから始めました。
まだ最初ということもあり、丁寧な指導のもと、時間がかかりすぎて2楽章で終了。
後半の仮面舞踏会、4番までは順調?でしたが、やはり、5番が難題。
ゆっくりのペースでも、うまく合わせられません。
「個人練習、みっちりしてください!」で、おしまい。

次回は、分奏。
去年に引き続き、アンコンの役員になりました。
話し合いは、にがてです=
関連記事

追っかけではありません。

2010/06/26 22:39 ジャンル:弦楽 Category:催し物
TB(0) | CM(0) Edit

先日聴きに行ったばかりのカルテットのコンサート。
チケットが安いってことで、ドライブ兼ねて、吉見町へ。

結構バブリーな建物です。
  よしみちょう  100626-132346.jpg


やっぱり、席は前のほうがいちばん!

            100626-132738.jpg


            100627-062811.jpg

・モーツァルト プロシア王四重奏曲  ヘ長調 Kv.590 No.3
・ハイドン    弦楽四重奏曲  ハ長調 op.76『皇帝』
・スメタナ    弦楽四重奏曲  第1番 ホ短調 『我が生涯より』

1曲だけ、先日と同じプログラムでした。
3曲目は、圧巻!
やはり、激しい曲がお似合いです。

どういうわけか、初めて聴いたときくらいの写真が載ってました。
藤森さんの髪型がかなり違います(笑)

関連記事

型染め

2010/06/25 22:01 ジャンル:染織 紅型 習いごと Category:つくる
TB(0) | CM(0) Edit

染織の日は、雨が降る確率が高いのよねえ。

今日は降らなかったけど、梅雨時の蒸し蒸しして気温の高い日は結構しんどい。

今日は、臨月間近の方と一緒でした。
暑くて大変そうです。
Aさんは、型紙をほるのが好きらしく、今日も大きなもの2枚を含む、5枚の型紙を持参。
細かい図案をきれいに彫ってありました。
すごい!!!
すべて、紗ばりを終えて、帰りました。
今度来るときは、出産を終えてかららしいですが、頑張り屋さんですので、自宅で、染めるそうですよ。
すごい!!

私はと言えば、ようやく自宅での図案映しが終わり、渋紙に貼れました。
のんびりやってます。
(何が何だかわかりにくい写真だ)

        型紙

これは、風呂敷に染める予定。
(彫ってもいないのに…)

そのほかに、帯地の鳥の部分へ2回目の色おきと雪月花へ薄いグレーを入れました。


関連記事

チェロ用

2010/06/24 22:43 ジャンル:楽器 Category:がっき
TB(0) | CM(0) Edit

チェロを弾くのに必要な付属品?のようなものがいろいろある中で、先日はミュートが決定!
(たぶん、これで、落ち着く…)
そして、今回、見つけたのが「エンドピンストッパー」。
自分で買ったり、作ったのを頂いたりと、いろいろ使ってみたのですが、どうも、ピンとこなかった(ははは)
形で、気になるものに、チェロ型があるのですが、これはそのうちコレクションに、入れようかとおもう。

使ってみると、滑る床にも強いみたいですよ。
さっそくお気に入りのシールを貼っちゃった(汗)

メトロノーム付き、チューナー、まつやに、ストッパー、そして、お気に入りの教本。
毎日の練習は、これで、だいじょうぶかな?

       必需品

さあて、来年の定期演奏会に向けて、頑張りましょう。
関連記事

忘れていた、着物を。

2010/06/23 22:31 ジャンル:和裁 羽織 Category:きもの
TB(0) | CM(2) Edit

先週の和裁教室でのこと。
夏になると、浴衣とか、縫いたくなるねえって。
そのとき、ふとおもいだした。

とても恥ずかしいことですが。

夏に着るつもりの綿着物。
全然進んでいないのを思い出した!
(なにやってんの!)
今日、袖付けをしました(汗)
脇も絎けてなかった。
裾をくけて、襟を付けて、出来上がりですが…。

そして、去年夏が過ぎてしまって着る機会を逃してしまった夏羽織。
袖口布絎け、襟周りくけをのこしてました~
頑張って完成させた。
今年は着る?

ほんとに、いい加減な私です(反省する気あるのか)

とにかく頑張りましょう。

ところで、先生に、「夏に羽織を着るのは暑苦しいねえ」
って、言われた!
じゃなぜ、あるの?
私、冷房が利きすぎの電車、サテン、ホールがとても苦手なんです。
だから、ショールを持ち歩いてるし…
それも、おかしいと言われたなあ。

夏でも、長袖着てるし。
半袖着ると、上着が欠かせないし。
北国の人は、寒がりなのかしら?っていわれた。
私だけだよ~ん!












関連記事

定期演奏会&?

2010/06/22 20:04 ジャンル:アマオケ Category:催し物
TB(0) | CM(0) Edit

先月の定期演奏会の全員がうつってる写真が送られてきました。
めちゃくちゃちいさいですねえ!
記念ですから、UPさせていただきます

          定演

関連記事

我が家の…

2010/06/21 22:53 ジャンル:ペット Category:いんこ
TB(0) | CM(0) Edit

とっても仲が良いオス同士のこんび。

かごは別々なので、出してあげると、いつもつかず離れずです。
カメラを向けると、2羽ともカメラ目線でした~。

          たまさき


たまちゃんは、毛替えが激しくて、かわいそう。
さきちゃんは、きれいですね。
       
          たま  さき






関連記事

ぷろふぃーる

おばきょん

Author:おばきょん
不器用なのに、細かいことが好き。転勤族なので、できるときに出来る事をね。チェロは2007年8月からレッスン通い、点訳は2003年くらいから勉強始めて、そして型染めは2008年4月からといろいろしてます。写真もたのしんでます♪

こよみ
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
ぶろぐむら
ブログランキング・にほんブログ村へ
つきべつ