ヘッダー画像

ぷろふぃーる

おばきょん

Author:おばきょん
不器用なのに、細かいことが好き。転勤族なので、できるときに出来る事をね。チェロは2007年8月からレッスン通い、点訳は2003年くらいから勉強始めて、そして型染めは2008年4月からといろいろしてます。写真もたのしんでます♪

こよみ

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

き じ

ぐりむす

こめんと

かてごり

ぶろぐむら

ブログランキング・にほんブログ村へ

つきべつ

    
            

巣鴨から恵比寿へ

2010/07/29
category - うおーきんぐ
コメント - 0
                         
あいにくの雨でしたが、約束していたので、お出かけ。
1度もいったことがなかった巣鴨。
いつもの3人で。

        駅前
        商店街
例のうわさの「あ○い下着」を買った(あは)

ずーっと歩いて行くと、都電荒川線と遭遇。
      荒川線
ついでに、東池袋までのってみた。
レトロだけど、冷房ビンビンきいていた。

ようやくここで、ランチ。
と、行ってもちょうどお昼でした~

      らんち

久しぶりの外での焼き肉、おいしかったわさ。

目的地、2か所目。
「恵比寿麦酒館」
先日行ったばかりの私ですが、ええええ、飲み友達と再度ね。

今回はツアーに参加。
      恵比寿記念館
      おまけ

オリジナルと新しいビールの2種類飲み比べ。
「どっちがおいしい?」の問いに、参加者半々に分かれました。

その後の実足りなくて、ホールに移動したのは言うまでもないですね(あは)
                
関連記事
                
                                      
            

今日も染色へ

2010/07/28
category - つくる
コメント - 0
                         
いやあ~、今日もがんばりましたよ~~~

来月夏休みに入る最後の教室とあって、駆け込み仕上げの方約2名もご一緒でした。
久しぶりににぎやかだったかも…

先日、残った地色の色付け。
お気入りの色を作った後、うすい「ごじる」と合わせ、さらにのりを加えて、乗りやすくしたものを刷毛で1度、乾いてからもう1度塗ります。

やっつけましたです♪
乾かしてます。
淡い色合いの新緑カラーなので、わかりにくいかも。
紅型の色が生えると思う。
たぶん…

       最終?

裏からはこんな風。
       裏から


この後、ミョウバンを2回にぬって、おしまいのはずでしたが~~~~~~

地色が広いとムラが目立ちます(情けない)
それを隠してくれるのが細かい柄をのせる方法。
なんていうんだったけ?
忘れたけど、それをするため、急きょ型紙を水にしばらくつけて、のりを置きました。
帯なので、4回繰り返しました。

次回、糊が乾いてるので、再度地色を塗ります。
今度は1度でいいとか。

早くのりをながしたいです!
                
関連記事
                
                                      
            

ぷりんたー

2010/07/28
category - せいかつ
コメント - 0
                         
細かい字がいっぱいの英語の辞典を点訳するためには、拡大鏡か、拡大コピーしないと読めません。
んで、汗を流しつつも、コピーしてたんよ。

がしかし、突然プリンターが動かなくなった(汗)
後少しだったのに~
ついでに用紙も足りなくなっていた…。

エラーメッセージをみると、インクパットの取り換え時期が来ているため、修理に出さなければならないとか…
持っていkとすぐできるらしいんですが、残念ながら、東京に送るしかないみたい。

ざっと計算してみた。
部品交換料と運賃を合わせると15000くらい。

価格ドットコムによると、2万くらいでかえそうです。
新しいのを買った方がいいんじゃない?
送って帰ってくるまでなんにちかかるのかな?
今いろいろあって、スキャナーもないと困るし、パソコンからコピーしたいものもあるし、こまります。
すぐ使えるようにしたいんだよね。
やっぱ、買いですかね。

みなさんはどうします?

リサイクル、リサイクルって騒いでるわたしなんですが…
あ~、ため息がとまりません。

                
関連記事
                
                                      
            

チェロ~

2010/07/27
category - がっき
コメント - 0
                         
暑いのもなんのその!
チェロのおけいこへ。
チェロを担いでいらした方はさぞかし特に暑かったんだろうなあ。

今日もお一人様お休み。
久しくお会いしてません。

さてと。
音階練習単音と4音スラーはいつもと同じ。
次に、エクササイズの5pの5番を通して、再再度、弓の運び方、強弱等を注意された。
これから先は、ただ弾いてみるしかないので先に進むことに。
チャプター14のウォーミングアップA、B。
Bの2番は、D線のみで弾くように、ポジションと指番を考えてくるのが宿題となりました。

曲は、先週と同じ、「アダージョ」と思いきや、次ページの「ぐりーんすりーぶす」。
所見でも難なく弾けると言われたが、やはり、楽譜通りに弾くことが難しい。
1度弾いてから、細かい指導あり。


                
関連記事
                
                                      
            

暑くても月1点訳研究会へ

2010/07/26
category - 勉強中
コメント - 0
                         
今月の点訳研究会。
とうとう英語の辞書を点訳担当することに(汗)
説明会だけで、1時間以上。
濃い内容ですわあ。
一人50ページ弱かな?
細かい字がいっぱいなので、拡大コピーしての作業に。
やり方がこと細かく書かれた手引きのようなものも10ページ以上ありましたから。
準備してくださった班長さんたちには頭が上がりません。

まずは1pだけ試しに?点訳して、近日中に校正に出してくださいとのこと。
やってみなくてはわかりません。

それでも、アルファベットぐらいしかできない私。
ついていけるかがとても心配です。
足を引っ張らないよう頑張らなきゃ。
これから1年近くかけて、完成。
長いみちのりです~。

そして、午後の情報部会では、プログラミングの第2段点訳が待ってました。
らいげつまで?

気が遠くなりそうな気温の中で、思いっきり大変なものばかりが重なってしまいました。
9月には、共同点訳が待ってます。
はりきらざるおえない状態がつづきそうです。



                
関連記事
                
                         

続きを読む

            
            

スイスのお土産

2010/07/25
category - もの
コメント - 0
                         
オケのお仲間、チェロパートの先輩が、スイスに2週間くらい行ってらしたんです!!

先日事故があったばかりの列車に乗ったそうですよ。
怖いですね。

お土産頂きました。

スイスらしいというか、救急セットらしい。
包帯やら傷パットやらと一緒に、針と糸が入っているのがふしぎです。

       お土産
                
関連記事
                
                                      
            

今週2回目の染色

2010/07/23
category - つくる
コメント - 2
                         
猛暑の続く中、出かけるのはしんどい。
エアコン嫌いの私も、エアコンがこいしい…


型染め、早く仕上げたいので、頑張ってでかけました。

前回UPしたのt変わりがないように見えますが、出来るだけの作業をし、次回な地色のそめつけが出来るまでになりました。

全体をみると、紅型特有の朱色を使っていなかったので、円の周りのン部分に入れてみたら、ずっといい感じになったような。

ま、のりを落として身にと解らないのが此の染色法のいいところ。
楽しみは後で。

       20100723.jpg

この写真の段階は、まだ糊置きをする前。
此の後の作業は、緊張した空気の中、薄く、円の部分だけに糊をおきます。
塗るっていうのかな?
かなりの数なので、時間がかかり、延長2時間。
つかれました~

                
関連記事
                
                                      
            

型染め

2010/07/21
category - つくる
コメント - 0
                         
ものすごく暑くて、何もやる気がおきません。

チェロのおけいこもしてません(泣)

それでも、午前中すこしでも涼しいうちに、病院へ。
家に帰ると汗が…
ただただ洗濯ものが増えるだけ。


午後から、型染教室を予約してあるので、頑張ってでかけました。

なるべく、紅型っぽくしたいのですが、うまいこといきません(汗)

      obi.jpg

次回は、色おきが少し残ってるのができれば、糊置き。
そして、乾いたら、地色を染めます。
暑いから乾くのが早いから、充分時間があると思う。

完成間近?
                
関連記事
                
                                      
            

点訳&チェロ

2010/07/20
category - 勉強中
コメント - 2
                         
我が家のしろくまくん。
暑さにめげず、車の中に、座ってます。
          kuma.jpg

午前中の点訳は、連絡事項盛りだくさん。
辞典の点訳は、ほぼ終了、
まとめの方にとりあえず、お願い。

これから、本格的に、「王朝」の点訳に入ります。
古語辞典を首っ引きで、がんばりましょう!


夕方のチェロのおけいこまで、昼食&ウィンドショッピングのつもり。
古着屋さんで、ちょっとだけかいものしちゃいました~。

さて、チェロは、おひとかたお休み。
それも4楽章のメロディ担当。
先生が弾いてくださいました。

他は、いつもと同じ。
難しいので、なかなか先へ進みません。

暑くてしようがないので、友人3人と夕涼み?へ。
結構もりあがりました!!
家について、すぐ、旦那が帰宅。
せ~~~ふ♪


                
関連記事
                
                                      
            

移転

2010/07/19
category - 嗜好品
コメント - 0
                         
さいたまじゃらんに、掲載されていたりして、結構有名なお菓子屋さん。
中心街から離れていて、さびれたたたずまいのお店でした。
道路の拡張で、移転を余儀なくされ、少し離れた場所に移って、新開店。


あたらし

文字通りあたらしくなった(あは)
先日、ようやく行ってこれた。

お店の若夫婦が切り盛りされてます。
うつっても繁盛しているようです!

一番は、武蔵野道中ですが、私の好きなのは生さぶれ。
HPには載ってないです~
とても美味しいです。

                
関連記事