ヘッダー画像

ぷろふぃーる

おばきょん

Author:おばきょん
不器用なのに、細かいことが好き。転勤族なので、できるときに出来る事をね。チェロは2007年8月からレッスン通い、点訳は2003年くらいから勉強始めて、そして型染めは2008年4月からといろいろしてます。写真もたのしんでます♪

こよみ

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

き じ

ぐりむす

こめんと

かてごり

ぶろぐむら

ブログランキング・にほんブログ村へ

つきべつ

    
            

家の事

2010/09/30
category - せいかつ
コメント - 0
                         
家の中で、不思議に思うものがあります。

まずはここ。
       げんかん
げんかんです。
しっかり、ふらっとでバリアフリーなんだ。
いいねえっと、思いつつ中へ入ると、

トイレの入り口が、こんなに段差が

          トイレ段差
結構高齢なもんで、気にして上がらないと足をぶつけてしまう。
あせっては駄目!

そしてここにも…
       洗面所 段差

ココは洗面所の入り口。

どうなっているんでしょうねえ。

旦那の話では、会社の玄かんもフラットだとか
此の街、どうなってるの

どうでもいいことのようですが、生活しなくてはなりません。
慣れるのが大変です
                
関連記事
                
                                      
            

点訳フル回転

2010/09/29
category - 勉強中
コメント - 2
                         
以前いた街で入っていたいくつかのサークル等。

点訳の仕事だけは、こちらに来ても続けています。

いつもの情報(月末)、英語の辞書(時に4枚の辞書)そして、週1回だけの社説。
月の中ごろまでに送ります。

今月から、月1の集まりの会で、全体でする共同点訳が加わりました。
予定に入れていたことですが、文庫本70ページというかなりの量が送られてきました~

(難しい古典はおいてきましたから、いいんじゃない?って)

これに加えて、もちろん校正も飛んで?くるわけでして。

かなり忙しくなりそう(たじ)

ま、暇というより、忙しくしている方が良いし。

引っ越し疲れで出来た、目の下の隈が消えそうもありませんねえ

チェロは、来月から行きますよ

がんばるぞ!


(グリムス オゾン層破壊  絶滅動物)
                
関連記事
                
                                      
            

ジャム

2010/09/28
category - せいかつ
コメント - 0
                         
季節がら?
珍しいジャムをみつけた~。
普段はもっぱらブルべりージャムばかり。

でも、大好きな栗。
イタリア産ですって。

かといって、本当はペースト状のものはあまり好きじゃないんですが、刻まれた栗も入っているんでね。

おいしいよん!!
パンにぬるのもよし、ケーキにも使える。

        マロン
 

(グリムス 食物連鎖 台風)




                
関連記事
                
                                      
            

迷い虫出没

2010/09/27
category - がっき
コメント - 0
                         
チェロ教室。
見学してきました。


正直、期待通り?
女の先生ってこんな感じかなあと、主人と話していた…

やっぱ、以前の先生と違い、きっちり、しっかりテキスト通りに進めていく方のようです。
グループの方々、とてもいい感じで、ご一緒させていただけるだけでもOKなんで、一応きめた形で帰ってきたのですが。。。

ただ、まだ迷ってます。
こちらのグループレッスンだと、グレードを下げて再度復習しながらに、なります。
それと時間的に遅いので、疲れるのが難点。

主人のお薦めの個人レッスンを探すと、他の教室で、時間的にも都合のよいのがあったり。
そっちにしようか…
どうしよう。
チェロを持たずに練習できるところと、持っていかなければならないところというのも、あり。
レッスン回数が、月に2回のところと3回の所とか。
いろいろと考えさせられる。
迷い虫が、ここぞと出てきてますわあ。

私としては、こちらに知り合いがいないということで、少しでも人との接点がある方が楽しいかなあとか。

習い事するのに、そんなこと関係ないかもしれないか。

もう少し、考えてみよう。





                
関連記事
                
                                      
            

楽器店めぐり&ご当地グルメ

2010/09/26
category - がっき
コメント - 0
                         
コンサートが昼間だったので、そのまま、街に繰り出し、楽器店めぐり。

ついでにチェロ教室探し。

個人レッスンか、アンサンブルレッスンか、はたまた学校に入るか、まだまだ思案中ですが。
とりあえず、1店だけ、レッスンを見学することにしてきた。
どうなるかなあ。

この界隈には大きな楽器店が多数あり、ずいぶんとあるきまわりましたわあ。

帰宅前に、外食。

ようやく、有名な名古屋飯のひとつ、「手羽先」を食べられました。

ビールとセットになってましたん。

       名古屋飯

おいしかったです。
この後、さらに、海老フライと味噌かつも!!

揚げ物ばかりで、少々胸やけしてしまった(泣)



(グリムス オゾン層破壊  絶滅動物 環境破壊)

                
関連記事
                
                                      
            

アマチュアオーケストラ コンサート

2010/09/26
category - 催し物
コメント - 0
                         
田舎に住んでいますが、有難いことにバス1本で行けるところに、大きな素敵な音楽ホールがあります。
早く入ってみたかったことと、アマオケ見分の意味でのN市での初めてのコンサートへ行ってきた。

建物内の壁のディスプレーがとてもいい感じ。

       ディスプレー

愛知県芸術劇場の 小さいほうの「コンサートホール」にて

名古屋丸の内交響楽団 第9回 定期演奏会

指揮: 濱津清仁
曲目: ブラームス :ハイドンの主題による変奏曲
    ブルックナー :交響曲 第4番「ロマンティック」(ハース版)
  

ハイドン~は、アマオケに入って初めて弾いた曲。
こんなに難しい曲をやっていたのかと、今でも信じられないです。
泣きが入っていたのを思い出しましたん。
いやはや(たじっ)

ホール内の写真、あせってうつしたので~、ぼけぼけですわん(恥)

             ホール内

いいなあ、ぱいぷおるがん♪
今度はを聴いてみたい。
       パイプオルガン

重たい曲だったので、多少疲れたけど、聴けて良かった♪

いつものテレビ塔も、ライトアップされて、きれいでした。

            テレビ塔


                
関連記事
                
                                      
            

グリムス

2010/09/26
category - ぐりむす
コメント - 0
                         
久しぶりに、お客様が。

お猿のおやこですか?

      1285191200_03262.jpg



次はだれが来てくれるかな?

      (グリムス オゾン層破壊  絶滅動物 エコアクション) 
                
関連記事
                
                                      
            

図書館にて

2010/09/25
category - よみもの
コメント - 0
                         
ようやく荷物も大方整理ができ、本箱もどうにかこうにか…

引っ越し前にも結構処分したのですが、これ以上本を増やせませんってくらいつめこんでっしまいました。
それでも入りきらないのはクローゼットへ。

だから、もっぱら図書館通いが基本。
好都合なことにあるいて5分のところに図書館があります。

今回借りてきたうちの3冊。
残念なことに前の街では20冊借りられたのが、ここでは6冊と、超少ない。
(エコバッグ持参は当たり前)

       図書館で

クリスティの読んでいないかなあって思う2冊と、大好きな唐辛子のほん。

手作りの仕方がのってます
今度いいトウガラシが手に入ったら、ちょうせんてみよっと。


(グリムス  エコアクション  オゾン層破壊  絶滅動物) 

                
関連記事
                
                                      
            

マンホール百景

2010/09/24
category - せいかつ
コメント - 0
                         
名古屋城へ行くまでの道で
大名行列ですか?
3枚せっとですわ。
びっくり!
       ぎょうれつ

名古屋城のなかでは~

こんなの風になってるし
さんぽ中、いろいろ発見。
たのしみのひとつです

         江戸城まんほーる


ところで、足元見ながら歩く。
此の街では、とっても必要なこと。
特に私の済んでいるところはいなかだから?

いろんなマンホールがたくさんあるからではなくて~
愛犬家達のマナーが、悪いというのでしょうか、むとんちゃくというのですか。
まるで「パ○」の街を歩いているのが如く。
犬の落し物が良く道端にあるのです。
これには参ります。
みなさん、お気をつけて。
よだんでした。
                
関連記事
                
                                      
            

街角で

2010/09/23
category - せいかつ
コメント - 0
                         
近くの消防署で…
訓練してました。
此の風景、結構あちこちの街でみてます。
t会ところが苦手な私。
いつも感心してます。

建物の上の方に書いてある「火消」は、消防署のマークだったんですね。

       訓練
                
関連記事