ヘッダー画像

ぷろふぃーる

おばきょん

Author:おばきょん
不器用なのに、細かいことが好き。転勤族なので、できるときに出来る事をね。チェロは2007年8月からレッスン通い、点訳は2003年くらいから勉強始めて、そして型染めは2008年4月からといろいろしてます。写真もたのしんでます♪

こよみ

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

き じ

ぐりむす

こめんと

かてごり

ぶろぐむら

ブログランキング・にほんブログ村へ

つきべつ

    
            

おみせ

2010/10/31
category - せいかつ
コメント - 2
                         
行ってみたいカフェ。
のぞいてみただけ。

カフェ2件

   猿カフェ      かふぇ2
                
関連記事
                
                                      
            

2回目の~

2010/10/30
category - せいかつ
コメント - 0
                         
先週、ランチで入った2度目のコメダ。

ミックスサンドイッチを頼みました。

ボリューム満点なのが、名古屋流?

       コメダパン

お店の雑誌。

これをみて納得。
このサンドが一番人気だって!!!。
やっぱり…

       K3400023.jpg

                
関連記事
                
                                      
            

能のおべんきょ2回目

2010/10/30
category - 催し物
コメント - 0
                         
先週に引き続き、2回目の能楽鑑賞講座がありました。
今回は、12月の定例の演目の中から、杜若(かきつばた)。

れいによっての、お先生のお話は40分。
わけあって、きょうは話し好きな先生、駆け足での、あらすじ説明。

       杜若


今回も手帳にはびっしり書き込み。
内容を書くと長くなる。
伊勢物語がベース。
主人公は若い女(固有名詞は無い)。
実は業平の后の形見を身にまとう、杜若の精だという。
精が、舞を踊り夜の白むとともに消え、終焉。

簡単に言い過ぎか。
あまり動きのない演目。
初めの20分くらいで眠ってしまう可能性大らしい。

その後、今回から観世流の先生が謡をうたい、そして、舞を踊って観せてくれました。

そして、ハイライト?は。
謡をうたってみましょう!
有名な「羽衣」の中からの1節。
今回を入れて、3回にかけて、おこなわれます。
字体が大きくされたコピーをみながら、参加者男女に分かれて練習。
男女に分かれるのは声の高さが違うから。
音は、上中下の3っつだけ。
これにはびっくり。
他に転がしたり長くしたり、いろいろ書き込みがあったりして曲になります。
身体と向き合って、声を出す。
素直に、口をはっきりと。
下の音は、低いので、力を抜いて、中になると少し緊張。
身体に実感しながら声を出す。
だから、カラオケがうまくなるとか…
そういえば謡を習っていた母も、うまくなっってるかも。
やってみると、結構楽しいです。
次回の講習会がまちどおしいですね。
                
関連記事
                
                                      
            

2010/10/29
category - せいかつ
コメント - 0
                         
あきのそら。

    そら    huukei.jpg


そして、1時間以上歩き回って探した「soracafe」2号館。
堂々巡りで、ひと回りしてました(汗)

           soracafe
                
関連記事
                
                                      
            

大人のかがく

2010/10/28
category - つくる
コメント - 0
                         
どちらかというと、器用じゃないし、科学にも疎いんです。
でも、市販の本「大人の科学」で、作りたいものがある。
そのうちの一つが、ようやく完成。

手回しオルガンです。

かわいらしい鳥の鳴き声が聴けるという、ふれこみです。

          手回しオルガン

音の調整が難しく。
付録の調整用パンチペーパーが付いているのですが、
印刷してある、紙にパンチで穴を開けないと聞けません(なんともはや)
何とか、調整。

つぎにいっぱいいっぱい穴をあける曲がいいかなと思い、長いのに、挑戦。
以外にも、根気が要ります。

で、聞いてみると。
ぴーぴーぴーぴー。
なにを奏でているやら(あたふた)
聞くのもむずかしいですわ~~~



ぐりむす ゴミ分別  エコポイント
                
関連記事
                
                                      
            

誰が?

2010/10/28
category - せいかつ
コメント - 0
                         
買い物行く途中で見かけたふうけい。

マンションの庭の木。
何か実がなってます。
誰が食べるのか?
たべられるのか?
果たして、これは何の実???

            果実



ぐりむす エコポイント
                
関連記事
                
                                      
            

楽器店

2010/10/27
category - がっき
コメント - 0
                         
名古屋には、気になるヴァイオリン販売店が2件あります。
シャコンヌと、ヴィルトゥオーゾ。

網走在住のころ、楽器のメンテナンスをしていただいた方が、シャコンヌ系列でした。
東京、札幌と知っていましたが、名古屋が本店だったんですね。

御園座近くということで、ちょっと寄り道。
どんなかな~って入ってみると、とても気持ちの良い挨拶をされる方にお出迎えされ、ちょっと気分が良かった。

ビルの中には、修理するところあり、最上階には工房もある。
喫茶コーナーのある階ではチェロの展示会をしていました。
時間が無くて…

楽器はもちろんのこと、スコアや、楽譜も置いてあり、○マハに行くより、楽器も楽しめる点こちらに来る方がいいかも。
そして、たぶんお値段高いだろうけど、ここに、メンテナンスをお願いしようかと思ってます。

この店のカレンダーが、素敵なんですよね
しっかりいただいてきちゃいました。

           しゃこんぬ

そして、30周年記念のパンフレットもね。

   pamphlet.jpg



グリムス 酸性雨 エコポイント
                
関連記事
                
                                      
            

たよってます

2010/10/26
category - せいかつ
コメント - 0
                         
名古屋の街を満喫。
そんな私の強い味方
あちこち探し歩くのに、頼りにしてます。
無料で、頂いたものばかり

       たよりもの

もちろん、ここに来る前に買ったガイドブックもありますが、それは旅行者用ですよね。
住んでみて、わかった。
おおまか~なんですわあ

どこへ連れて行ってもらおうか…
自分で行けるところはどこかなあ…
お得なチケットとかもあったり。
お気に入りの場所をみつけたいです~~~。





                
関連記事
                
                                      
            

なごやでチェロ3回目

2010/10/25
category - がっき
コメント - 2
                         
チェロのおけいこのひです~。

クライマックスでも優勝した中日。
またもや、街はドラゴンズ1色。
本拠の中日ビルの前を通ると、こんな垂れ幕。
ああ、くやしい!
            中日

先週に引き続き、北海道物産展。
ちょっとのぞきに行く途中のこと。

華さんが北海道旅行~お持ち帰りのお菓子が無いかチェック!
季節ものだからか、やはりというか、今回はつれてきていないんだそうですよ~

でも手ぶらで帰るのもねえ~。

こんだけかっちゃいましたわあ。
あ!
夕張メロンキャンディーはプレゼントでした。
伽、うれし!

        物産


チェロ教室。
今回のめにゅ~

チャプター10のウォーミングアップA-1
       ウォーミングアップB-2
scale~楽譜通りと、ボウイングバージョン①と②
EXERCISE 4 細かく指導&丁寧に弾きこむ
Harmony 上下の担当二人づつに。
今回で、チャプター10終了。
次回から11です。
発表会の曲、「皇帝」メロディ部分から。
音を正確に取るのと、弓を正しく。
今週、でかけることが多く、あまり練習していなかったせいか、音程とれず苦労しました。

発表会に参加できると思いきや、受け付けは終了していました。
残念。


グリムス 酸性雨 エコポイント
                
関連記事
                
                                      
            

駅ちかウォーキング~信長

2010/10/24
category - うおーきんぐ
コメント - 0
                         
「駅ちかウォーキング」2回目参加!
今回は、スペシャル
信長、青春コース?

       PA240112.jpg
お持ち帰り品とともに
が心配されましたが、予報通り、夕方の帰宅バス待ちまでだいじょうびでした~あ(あは)

公園をとおっての始まり。

       PA240032.jpg


信長ウォークにちなみ、行く先々縁のある地での、お出迎えが、「戦国おもてなし武将隊」

まずは信長は東本願寺。
さすがの信長人気? ごった返してます。
握手を求めて、行列ができていました。

そして、秀吉は若宮八幡社、最後にゴールの名古屋城の駅にて家康が。

       信長

       秀吉

       家康

2時間余りのコースで、新旧いろいろな景観を楽しめました。

次回は、桶狭間。
参加するぞ!

       PA240111.jpg



グリムス 酸性雨
                
関連記事