きまぐれつづり

好きなこと、すきな事、スキナコトだけ。

チェロ、ピアノデュオリサイタル

2010/11/30 22:52 ジャンル:チェロ クラシック コンサート 外食 Category:催し物
TB(0) | CM(2) Edit

5/Rという音楽ホールのオープニングシリーズから。

パンフ  5R


藤森亮一(チェロ)&武本京子(ピアノ)デュオリサイタルを聴きに行ってきた。

客席数が111席と、何とも早、超豪華な音楽空間。

まるで、バロック時代のサロンコンサートのようって思ったのはわたしだけ?

会場  CD

「秋から冬へ~ブラームスと過ごす夜」

ブラームス/チェロソナタ 第1番 ホ短調 Op.38
ブラームス/チェロソナタ 第2番 ヘ長調 Op.99

アンコールは、以前のCDからショパンのノクターン2曲と、チェロソナタ3楽章とラフマニノフのチェロソナタ(だったかな?不安だ)。
戦場のピアニストで有名な曲も、チェロバージョンがとっても素敵♪)

狭いですが、音響がとてもよく、こういう空間を体験できて、とても幸せでした。
大好きな藤森さんですから、さらにドキドキもの。

恒例のCD(今月15日発売のものを先行)を、お買い上げの方にサイン会。
今回は握手付きでサイン頂きました。




関連記事

優れ物発見?

2010/11/30 07:19 ジャンル:チェロ 習いごと Category:がっき
TB(0) | CM(0) Edit

宣伝ではないのですが。
商品を紹介。

弦楽器弾きは、絶対してはいけないことがあります。
爪を長くするなんてぜったいだめ!
ギターだと左手だけですが、チェロは両指

ちゃんと、弦を抑えるためには、弾く前に必ず、爪を切ります。
それも、結構深く!
(弓も持ちやすくなる
毎日切っていると、爪切りを使うほどでもない。
やすりの部分だけで、つかってました。
でも、どんどんすれなくなる。
そんなときに見つけたもの。

つめやすり

活躍してくれそうな気配が…

さあ、どうかしら?

          やすり
関連記事

なごやでチェロ6

2010/11/29 22:41 ジャンル:チェロ 習いごと Category:がっき
TB(0) | CM(0) Edit

前回お休みしちゃったばかりに、2週空き。
ずいぶん久しぶりなきがする。

その前にちょっと。
最近練習のたび、チェロの弾き方に疑問。
左手の持ち方、指の開き方。
そして、弓の持ち方おかしい気がしている(汗)
音程が悪いのは、そのせいかも。
音もなんだか変な気が…

どちらも力の入り過ぎが原因のような。
お左手の親指と、右手の薬指が痛い。
五十肩なのか、左の方が痛いし…
そんなこんなの試行錯誤で、毎日、スケールの練習

さて、今回のレッスン。
基本練習から。
ウォーミングUPA-2(弓の先頭付近のときダウン戻り過ぎないように、良く練習して、筋肉をつけましょう!)
ウォーミングUPB-2(2行目のストレッチからそのままの指で)ストレッチの形のまま威厳が難しい。
Scaleまずは譜面どおり、次に①バージョン(1拍目の休符をしっかり)
Exercise~3 (ここもストレッチの指のまま、移動)リズムをだんだん早く練習してみる
Harmony~上段

発表会が終わったということで、アルバムの方へ戻り。
「赤とんぼ」3パート、それぞれ弾いてみて、最後に、自分の好きなパートで、占めくくり。
私は2番を選びましたが、それぞれのパートに、リードすべき個所があるので、意識するように弾くとよいそうです。

先生に質問。
親指の力の入り過ぎを改善するには、うかして弾いてみる、または、ティッシュを巻いてみる。
やってみます。

栄の公園。
クリスマスのライトアップがされてました。
ちょっとさびしい気がしますが…
携帯忘れたので、しゃしんとれず。


関連記事

ベストショット!

2010/11/28 08:45 ジャンル:北海道 写真 Category:せいかつ
TB(0) | CM(0) Edit

これといって、何にもないので…

昔撮った<ベストでお気入りの写真をUP

網走の郊外で、ひょんなところで出くわした、「蝦夷リス」君

チチチって、呼んだら、きてくれたんです!

       網走

旭山動物園での一こま。
今は絶対ダメ!
カメラでも、柵からちょっと出ただけでもちゅういされてしまうからねえ。

カメラのストラップに、かじりついてます

       旭山
関連記事

友人から

2010/11/27 09:30 ジャンル:着物 Category:きもの
TB(0) | CM(0) Edit

友人から送っていただいた着物。
あれから2度も、段ボールが届き、これでおしまいだそうです。
ほんとにたくさんの着物、コート羽織をおくっていただきました。
サイズが小さいものは、叔母に送り、これまた倒そう喜ばれましたし。
よかったよかった(うふ)

最終便の中から2点だけUPしておきましょう

      だい3だん

右のきれいな色の着物はウールです。
前身頃の部分の汚れが多く、残念ながら、おうち着物か、違うものへ変身させるかです。
どちらもゆきが足りないくらいなので、着られそうなのになあ

来年は、着物を着る機会を増やすことかんがえようかな?
関連記事

ちょっくら観光4

2010/11/26 09:05 ジャンル:名古屋 観光 ウォーキング Category:観光
TB(0) | CM(2) Edit

先月の信長ウォーキングの後、名古屋城から、名古屋観光バス「メーグル」に乗り、観光。

お城付近の道路絵です~。

               道路絵

ノリタケの森
国内の陶器で有名な「ノリタケ」。
ネームが、地名から取ったって知ってました?
「則武」とかくんですよ。此の名前に変更してから、売れるようになったとか…

敷地は広く、ギャラリーなんかもあったりします。

PA240095.jpg  PA240101.jpg

PA240096.jpg  PA240097.jpg

PA240098.jpg  PA240100.jpg


もちろん、限定の陶器(金の鯱マグカップ!あは)なんかも売っていたりしますし、お得なものも多い。
お友達への贈り物を買いました。
当然お持ち帰りもありです♪

            ノリタケ

無料ではいれるんですよ。
お散歩するのに、とってもいいところです
関連記事

ちょっくら観光6~桶狭間

2010/11/25 09:05 ジャンル:名古屋 観光 写真 Category:観光
TB(0) | CM(0) Edit

先日の信長ウォーキングのときの、桶狭間に入ってからの写真

雲ひとつないあっぱれな日でしたね♪

PB200049.jpg  PB200052.jpg


PB200060.jpg  PB200058.jpg

                PB200063.jpg

PB200059.jpg  PB200054.jpg

PB200062.jpg  PB200064.jpg

                 PB200065.jpg

PB200066.jpg  PB200073.jpg

写真だけで
関連記事

おにゅう

2010/11/24 22:12 ジャンル:陶器 Category:せいかつ
TB(0) | CM(0) Edit

前回のコーヒーカップ(UPしてなかったみたい)につづき、お茶碗も新しいのを。

一目見て、決めました♪
夏は団扇柄でした。
冬バージョンで、初めての鳥柄。
陶器ですから、コメのとぎ汁で、じっくり煮ました。

かわいらしいでしょ?
「夫婦茶碗」
名古屋ドームのうまいもの市で、みつけました。

          tyawann.jpg

素焼きの部分が使いずらいのが難点。
関連記事

駅ちかウォーキング~名古屋ドームまで

2010/11/23 22:19 ジャンル:ウォーキング うまいもの Category:うおーきんぐ
TB(0) | CM(0) Edit

今回3度目の参加となる、駅チカウォーキング。
タイトル「 水に親しみ、水に乾杯!ビール工場見学とすいどうみち緑道

大曽根駅東改札口・・・矢田川橋…白山神社・・大永寺・・・アサヒビール名古屋工場(見学・試飲)・・・すいどうみち緑道・・・宮前橋・・・ナゴヤドーム前矢田駅
約9キロの道。

実際は、ビル園内の、長い廊下を通ったりで、結果10キロ近くに。

矢田川橋にかかる橋からの眺め。
別に大したことない(汗)
          PB230002.jpg

最初のポイント?
白山神社でお参り。
素敵な石畳というのかな?
苔とブロックで、市松に。
PB230015.jpg  神社市松

PB230017.jpg  PB230018.jpg

PB230028.jpg  PB230035.jpg

PB230040.jpg  PB230046.jpg

ビールを飲んだのが丁度中間地点あたり。
ココ、河川敷を歩くころはかなり、疲れてます…ワタシ。

          PB230051.jpg

ようやく、終点!
ドームは、おはつです~>

PB230054.jpg  PB230056.jpg

お昼休憩なし(途中ビール園では お弁当持参組は食べていたなあ。)で、やっと昼食タイム。
上手いもの市の、北海道コーナーで探した、手頃なお弁当。蟹たっぷりちらしすし。
久しぶりに蟹を食べた気がする。
おいしかったわさ♪

ここでもやっぱり売っていたおもてなし隊グッズ。
クリアファイルのみお買い上げ。
ちなみに旦那のお気に入り、はち丸君の缶バッチを購入してました~(笑)

おもてなしたい  PB230057.jpg

帰りのバス停までの道のりの銀杏並木がきれいでした。

           PB230061.jpg



関連記事

ちょっくら観光5~有松

2010/11/22 20:15 ジャンル:散策 名古屋 観光 Category:観光
TB(0) | CM(0) Edit

先日のウォーキングコースは、東海道をちょっとだけ通って、有松の町並みを歩きました。
道路に書かれた絵。
かわいらしいいです~。

          東海道1

            東海道

名古屋市内でも見たけど、ここにも観光の道しるべが。

            東海道 (2)

町並みはとってものどか、でも、交通量が多く、歩くのも命がけって感じ。

PB200023.jpg  PB200027.jpg

PB200040.jpg  PB200042.jpg

有松絞りのお店が多いこの通りでは、着物姿のガイドさんがたくさんいました。

          PB200043.jpg
なんと、キャラクターがいました。
なんていったっけな?
有松の反物がイメージだそうですが。

           PB200044.jpg


ここでもいい雰囲気のお店が…
           東海道 (3)


関連記事

ぷろふぃーる

おばきょん

Author:おばきょん
不器用なのに、細かいことが好き。転勤族なので、できるときに出来る事をね。チェロは2007年8月からレッスン通い、点訳は2003年くらいから勉強始めて、そして型染めは2008年4月からといろいろしてます。写真もたのしんでます♪

こよみ
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ぶろぐむら
ブログランキング・にほんブログ村へ
つきべつ