ヘッダー画像

ぷろふぃーる

おばきょん

Author:おばきょん
不器用なのに、細かいことが好き。転勤族なので、できるときに出来る事をね。チェロは2007年8月からレッスン通い、点訳は2003年くらいから勉強始めて、そして型染めは2008年4月からといろいろしてます。写真もたのしんでます♪

こよみ

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

き じ

ぐりむす

こめんと

かてごり

ぶろぐむら

ブログランキング・にほんブログ村へ

つきべつ

    
            

早くも梅が

2011/01/29
category - せいかつ
コメント - 0
                         
天神社まで、ウォーキング。

狛犬の横には、牛が…。
どういうう意味があるのか。

天神社1  天神社2

道真公の歌碑もありました。

       天神社3

寒い日が続いてますが、梅が咲き誇る季節なんですね。
此の境内の梅の気もそろそろです♪

       梅

名古屋での、梅見はどこがいいのか、調べなくちゃ!

この日、ウォーキングシューズで出かけなかったからか、太ももがパンパンになりました。
やっぱ、足の弱い私は、靴に気をくばらなくてはなりません。
                
関連記事
                
                                      
            

型染め

2011/01/28
category - つくる
コメント - 0
                         
紅型型染めの、型紙作り、転勤により、なかなか進まないでいた。

ようやく、気持も落ち着き、チェロ、点訳以外にも、心が行くようになりました。

何回か彫って、細かいところがほぼできた。
後は、中心の隙間のおおい部分から攻めていき、型彫りが終了となります。

      型紙

隙間が多いので、紗を張る作業は、素人には無理ということで、さいたまの先生のところへお願いすることになってます。

気の早い話ですが、出来上がったら、大風呂敷に染めるつもりだったんだけど、やっぱり、着物かんけいかなあ。
でしょう!?

どちらになるか、まだわからないけど、その時は、2日間くらい、さいたまにおじゃましないと。
いつになるかな?

                
関連記事
                
                                      
            

定期便

2011/01/27
category - 勉強中
コメント - 0
                         
いつもの散歩から帰ってきたら、月1の点訳の定期便が届いてました。

毎月の事ですが、こんなにあるんです~。
忙しくなりますわあ。

       osigoto.jpg


大丈夫!
本とか雑誌だと、最近は、プリンターで、スキャンして、パソコンでの自動点訳ソフトに頼っているので、いたって簡単にできます。

でも、全面信用できるはずもなくて、おかしな点訳になってたりするのを見つけるのもたのしい?
校正は必須です!!

図とか表は自分で考えますが…

今抱えてる、英語の辞書だと、そうはいきません。
取り決めが結構あって、お任せできません。

さ、お散歩で、気分快調になったことだし、頑張りましょう。




                
関連記事
                
                                      
            

今日のお散歩

2011/01/26
category - うおーきんぐ
コメント - 0
                         
チェロのお稽古。

毎日行うことを心がけている事の一つです。

もうひとつ、生活習慣病の予防ではなく改善のために、お散歩すること。
本当は、しっかりウォーキングをするのがいいのでしょうが…
そんなことで、ストレスになりたくないしな~

それでなくても、知人のいない、名古屋での生活……

今日は、北の方へ。

途中で見つけた、昼時でもないのに、駐車場が車でいっぱいのところを発見!

人気があるのか?

       流行りの喫茶

さらに先へ進むと、巨大な立体交差が出現。
高速のジャンクションの下に、歩道橋も!!
道幅が広く、何本も車線があるからなのか?

はじめてです。
こんな長い長い歩道橋。
怖いですよね。
高速の道路すぐ下をとおるんですよん。
面白かったかも。

       ジャンクション

今日も目標5千歩達成です
1万歩超えました~
                
関連記事
                
                                      
            

チェロの練習

2011/01/25
category - がっき
コメント - 0
                         
楽器の練習の基本は、10分でも、毎日楽器に触れる、弾く事だときいたことがあります。
毎日の積み重ねがちいさな発見を生み、なおかつ上達?

そんなことで、私もそうするようにしているんだけど…。

チューニング、音階をするだけでも10分。
それから、今日はなにをする?

で、昨日とは違う教本で。
(練習もせずに、教本ばかりがたまってます~)
やはり、CDつき。

鈴木バイオリンの3冊目を、しましょうかあ。。
そういえば、これって、名古屋なんですよね!
バイオリンの学校もあるみたいです。

話がずれたけど。
おなじみ、CDに合わせて始めたのはいいけど、だんだんスピードについていけなくなるのよねえ。
1、2巻はかろうじてできたつもりなんですが~。
3巻目あたりになると、ポジション移動が頻繁になってくるし。
CDをとめて、ゆっくりペースで、確認しながらひくようになる。
始めっからそうすればいいのに…。

なにはともあれ、練習!練習!

さて、発見はあったかな?

                
関連記事
                
                                      
            

なごやでチェロ~11回目

2011/01/24
category - がっき
コメント - 0
                         
気温はそんなに低くないのに、家の中は寒い!
外の方が暖かだったりしますよねえ。

朝のうちは時間をみいみい、家仕事。
その合間に、チェロのお稽古。
レッスン前に、やはりしとかなくちゃね(うんうん)
週末は、旦那の練習に部屋を使われるんで~

教本のはじめから、CDとともに、さらって、今やってるところは念入りに。
でも、今日は音程がいつもより悪!
なんで~?

さて、時間なのでおでかけしましょう!

今回のレッスン記録。
お一人さま、遅れてきたけれど、全員参加。

ウォーミングアップAは、前回とおなじ、1のみ。
ウォーミングアップBは、2を。
     後半の部分は指を開いて閉じ、開いて閉じの繰り返し。
     蟹歩きのように、少しずつずれる。
     指がひきつりそうになる!
Scale~初めから、拡張。
     ハーフポジションのとき、指を開きすぎないこと。
Exercise~前回と同じに①と②.
4ポジ~2ポジに移動する指の位置を確認。
     何度も練習してみる方が良い。

アルバムから、は、前回と引き続き「わたしのお気に入り」
     1,2のパートを、通して弾く。
     次回は、partをわかれて、合奏。
     うまくいくように。


                
関連記事
                
                                      
            

グリムス

2011/01/24
category - ぐりむす
コメント - 0
                         
ようやく5本目の木がそだちました~

今回は、樹らしい木になってくれた。

          5本目20110123

でも、まだ1本も植林されていないんだよなあ。
→HPで調べたら、3本まで植林されてましたよ
もんごるですって!


いつか、地球が緑いっぱいになりますように、せつに願います。
                
関連記事
                
                                      
            

名古屋アマオケ、室内楽演奏会へ

2011/01/23
category - 催し物
コメント - 0
                         
なごやでの、旦那様が入団して、初めてのコンサートでした。

30グループくらいも出演するので、それぞれ1曲だけでも、結構な時間が…

少し遅れて、聴きにいくことにしました。

大人数の編成は少なく、カルテットが主でしたね。
その中で、バイオリン部門の方たち。

       amaoke1.jpg

旦那様は、新人だけのグループで、初参加。
1年間にこんなに入団してるんですねえ。

       amaoke2.jpg

さいたまのときと違って、観客をたくさん呼ぶ方に力が入るのではなく、団員の技術向上と親睦がメインだからかなあ、何故か消化不良の帰り道でした。
                
関連記事
                
                                      
            

北海道土産

2011/01/22
category - 嗜好品
コメント - 0
                         
今回、帰省でのおもちかえりは~

北海道土産、定番じゃがぽっくりの姉妹品。
ストラップは持ってましたが、ようやく、本品にお目にかかれ、早速お買い上げ。

一口サイズの3種のジャガイモからできてます。

        じゃがぴりか

そして、最近人気急上昇中?の、白いバウム。
旭川つぼやのバウムクーヘンにしようか迷ったのだけど、結局白い恋人でおなじみの石屋製菓にしました。
しっとりとした甘さ抑えめがとてもいい感じ。

       白いバウム

もう一つ。
美冬。
ミルフィールタイプ。
姪がいちおしはブルべりー!

       美冬


どれもおいしくいただきました。
                
関連記事
                
                                      
            

やっぱり、旭山動物園

2011/01/21
category - 観光
コメント - 0
                         
実家へ帰ったら、やはり、はずせません~。

夏冬2回だけですが、楽しみなんです。

帰りの飛行機までの短い時間ですが、久しぶりに会った姪がお仕事お休みとのことで、今回は3人で。

            iriguti.jpg


冬の最初は、やはり、ペンギン館でしょう!
姪は初めてだったので、キャッキャ言ってました。
うちらは毎回見てるから写真はとることないんですがねえ。
でもでもって。
旦那は、やっぱり、素早いペンギンの動きについて行けず、なにも被写体のないものばかり…
1枚だけ、かろうじて。
飛んでます。
今日はげんきでしたね。

P1160042.jpg P1160044.jpg
ペンギン館の前には、冬だけお目見えする、遊び場。
あそびつかれたのかな?
おうちに帰るところでした。

            P1160045.jpg

ペンギン散歩まで、まだ時間があったので、アザラシ館と、白クマ館へ。

流氷の下で、楽しそうに泳いでました。

ここでもシャッターチャンスをのがしっぱなし!

   P1160046.jpg P1160050.jpg

今日のペンギンさんたち。
一番先頭のペンギンさん、1羽だけ、暴走気味。
テンション高く、コースから外れて、観客の方へなだれ込み~。
すぐそばで、起こったことなので、写真撮れず。
可笑しかった!!

赤ちゃんペンギンも参加してました。

P1160052.jpg P1160053.jpg

チンパンジーは冬は屋内です。
子供はどの世界でも、元気。
走り回ってました。

P1160062.jpg P1160065.jpg

キリンは、冬でも晴れてるときはお外に出てきてます。

P1160060.jpg P1160061.jpg

P1160072.jpg P1160073.jpg


蝦夷鹿は冬でもだいじょうぶなんじゃないの?
家族総出で?ふっつきあって、まるくなってましたし、あいかわらず北極狐はお休みタイム~(泣)

P1160069.jpg P1160070.jpg

空港まで、バスで行くつもりでいたのですが、午後からのしかなかった。
調べてないのはいけませんねえ。
この後、吹雪になったのですが、姪の車で、送ってもらい、無事、空港に着くことができた。
姪が休みで、よかったわあ。
楽しい3日間でした。
                
関連記事