ヘッダー画像

ぷろふぃーる

おばきょん

Author:おばきょん
不器用なのに、細かいことが好き。転勤族なので、できるときに出来る事をね。チェロは2007年8月からレッスン通い、点訳は2003年くらいから勉強始めて、そして型染めは2008年4月からといろいろしてます。写真もたのしんでます♪

こよみ

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

き じ

ぐりむす

こめんと

かてごり

ぶろぐむら

ブログランキング・にほんブログ村へ

つきべつ

    
            

水族館~白いイルカ

2011/02/24
category - 観光
コメント - 2
                         
名古屋の水族館。
白いイルカは、他のイルカと比べると、ごっつい頭、愛くるしい顔、眼が赤い(これはやはりアルビノウだから?)、体が太い。
どう見ても、私のような肥満体形に見えるのですが…

5頭以上はいるようです。
ここも、広い水槽で気持ちよさそう。

           P2200046.jpg

トレーニングの様子をみられる用にもなっています。
           P2200047.jpg

今回の公開トレーニングには3頭が。
動きが速くて、写すのが大変だ。
P2200048.jpg  P2200049.jpg

P2200050.jpg    しろいるか1

                
関連記事
                
                                      
            

市民大学公開講演会

2011/02/23
category - 催し物
コメント - 0
                         
名古屋の人は、金シャチがお好き?
ここにもありました。
名古屋港ですよ~。

          P2200054.jpg

日曜の午後の予定。

市民大学公開講演会
『環境』から見た江戸時代~「名古屋開府400年」 「COP10開催」にちなんで
講師は 皇學館大学教育学部長 深草 正博さん

600人余りの人が参加されたようです。

P2200055.jpg  P2200056.jpg

1時間半と短い時間でしたが、お話が上手で、面白くて、勉強になることもいっぱい。
あっという間でした。
江戸のエコについては、私も結構物知りな方。
ちょっとだけ勉強したから…
思わず、「知ってる知ってる」って声を出しそうになったりしちゃった(汗)

その後、熱田神宮を大回りして、帰宅。



                
関連記事
                
                                      
            

週末はウォーキング

2011/02/22
category - うおーきんぐ
コメント - 0
                         
名古屋市お薦めの「なごやかウォーキング」コースを歩いた。
イベントがあったりするコースですが、今回は自宅から近いコースを選んだ。

「矢田川ふれあい眺望コース」全長約6キロ。

まずはスタート地点まで、バスで。

歩き始めてすぐのところに、御用水跡地が。
お散歩コースがあり、ココをUターンして歩く人の姿もちらほら見受けられました。
(名鉄尼ヶ坂駅→(50m)→(1)片山神社→(150m)→(2)尼ヶ坂・地蔵院→(600m)→(3)天長山 久国寺→(4)御成道→(200m)→(5)八王子神社・春日神社→(200m)→(6)楞枷山 解脱寺→(1100m)→(7)八幡社→(50m)→(8)大聖山 安栄寺→(350m)→(9)御用水跡街園)という、風に続いているらしい。
今度いってみようかしら?

          なごやか2

  なごやか1  なごやか3

庄内川の堤防を下に降りたところは桜並木になっていて、車を気にしないで歩けます。

          なごやか4

へんてこな敷地に、家より庭の方が広いお宅を発見。
初めて歩くところでは、面白いものを見つけるのも楽しい。

       なごやか5

なごやか6  なごやか7

梅も満開のところが多くなってます。

なごやか8  なごやか9

こんな風景も川を外れると、車が怖い道筋に。
ゴールはバスの車庫まえでした。
ココから家まで歩くので、最終的には10キロ近いウォーキングとなりました。
                
関連記事
                
                                      
            

なごやでチェロ~ようやく12回目

2011/02/21
category - がっき
コメント - 2
                         
2回もレッスンあけたので、進んでいるなとは思ってましたが、案の定、練習曲が変更になってましたわあ(汗)

お仲間と、久しぶりに会い、少しもりあがり。

さて、今日のレッスンは~

チャプター12
ウォーミングアップA-3 全音符をクレッシェンドからデクレッシェンド。
             3拍めくらいを音の頂点と考える。
ウォーミングアップB-3 スラーが途切れないように、拍を意識して。
             移弦に気をつける。
             全弓でなくても良い。
Scale 初めは楽譜通り。
      Boeingバージョン①(前回かららしい)、かなり難しく、他の方たちは譜面をお頂いてた。
      次回は②
Exercise 2と3  3はポジション移動が2と逆パターン。
         半音の上下をきをつける。

練習曲は、今回から「ふるさと」(作曲 岡野貞一)
4ページにわたる譜面で、府めくりしやすいように1枚だけコピー。
3パートに分かれて、演奏するようになっているので、アンサンブルが楽しみです。

次回もサボらずに行きましょう。
女3人で、「茶」をする約束もしたしね!


                
関連記事
                
                                      
            

ちょっくら観光~名古屋港

2011/02/20
category - 観光
コメント - 0
                         
名古屋港にある南極探険船に、網走から流氷が来てると言うので、いさんで行った。

ここの梅も満開!

P2200001.jpg  

P2200006.jpg  P2200012.jpg

P2200008.jpg  P2200014.jpg

お目当ての流氷は、甲板に出る前のところにありました。
180キロある流氷だったらしいが、常温で、置いてあるのでかなり溶けて、小さくなってました。
P2200016.jpg  P2200017.jpg

         P2200020.jpg

P2200023.jpg  P2200022.jpg

同じエリアにある、水族館。
お初です。

ここのお目当ては、イルカショーと、白イルカ。

しっかり見てきました。

P2200033.jpg  P2200051.jpg 

大好きなペンギンの多さにびっくり!

午後から予定があるので、ゆっくり見られなかったのが、とても残念。

          P2200044.jpg

                
関連記事
                
                                      
            

ようこそ名古屋へ!

2011/02/19
category - 観光
コメント - 0
                         
今月の初めのこと。
友人が遊びに来てくれましたよ。
初めての名古屋ってことで、いろいろな所へ案内させていただきました。

名古屋駅前です。

       P2070001.jpg

ご案内したいところは多々あれど、いかんせん車での移動ができない私。
おのずと近場ばかりとなりました。
誠にごめんなさいですわあ。

名古屋といえばやはり「名古屋城」でしょう!って。
遠くから見るだけで…満足でしたよね?

          P2070005.jpg

お城と公園、ちょ~っと歩くけど、白壁の街へ。
その後、丸の内方面へは、電車で移動。
四間道あたりを散策して、またまた今度はバスでの移動で、長者街界隈のお店探索。
栄で夕飯のハードな一日目をしゅうりょう。

P2070009.jpg  P2070012.jpg

P2070014.jpg  P2070015.jpg

2日目は、電車での移動で、犬山へ。

犬山駅のからくり時計です。
駅から、明治村、そして、犬山に戻り、犬山城へ一気に歩き、のんびり、城下町散歩。
この日は、お休みのところが多く、さみしかったなあ。

P2080017.jpg   P2080019.jpg

       P2080070.jpg

決死の覚悟で、急な階段を上り、みごとな景色を堪能しましたです。

P2080065.jpg  P2080066.jpg


名古屋に着くと、すっかりよるでした~。
         P2080071.jpg

三日目は時間もないので、超近場。
大須まわりで、御園座を通り、味噌煮込みを食べておしまい。
P2090088.jpg  P2090089.jpg

個人的偏見の多い場所ばかりを回った気がする。
楽しかったのは私だけも。



                
関連記事
                
                                      
            

瀬戸陶磁資料館

2011/02/18
category - 観光
コメント - 0
                         
連休最終日は、瀬戸物の街、瀬戸市へ。

陶磁資料館が広い敷地にあります。
行ってびっくり!の、施設もいろいろ。

一番大きな施設が本館で、3件くらいの建物がつながっている、バブリーな建物。

P2130021.jpg  P2130019.jpg

本館では、展示会が。
今は、「おらんだやき」

ホールの扉にも陶器がつかわれていた。
P2130023.jpg P2130027.jpg
 

古い窯を保存している多々もの3件。

P2130008.jpg  P2130006.jpg

P2130014.jpg  P2130018.jpg

P2130026.jpg  P2130033.jpg


この辺は、子供たちが遊ぶようになっている。
P2130034.jpg  P2130036.jpg
                
関連記事
                
                                      
            

小牧山城

2011/02/17
category - 観光
コメント - 0
                         
ようやく憧れ?の小牧山城に行ってまいりんした。
車で上がることはできません。
上まで、歩くコースとなってます。

駐車場は、庭?
          P2120004.jpg

いりぐち~。
P2120005.jpg  P2120007.jpg

   P2120010.jpg  P2120011.jpg

広い道で、アップダウンがあるものの、そんなにつらくはない道のりでした。
ここも春夏秋冬、訪れてみたいところです。
     P2120012.jpg  P2120013.jpg


お城といっても歴史館なんですが~。
          P2120019.jpg

     P2120018.jpg  P2120020.jpg

     P2120034.jpg  P2120032.jpg

山のてっぺんにあるので、見晴らしは最高です。
P2120022.jpg  P2120024.jpg

ここも、信長様縁のお城です。
     小牧  P2120038.jpg

                
関連記事
                
                                      
            

確定申告

2011/02/17
category - せいかつ
コメント - 0
                         
確定申告、はじまっていたのねえ(きゃっ)

毎年のことだけど、忘れちゃだめ~よ!

少しだけでも戻ってくるんだから、やらなくちゃね。

で、いつものえいや!っで、すましちゃいましたわさあ。

パソコンで、ちゃちゃちゃっとね(うふ)
申請するものがほとんどないので、早いっす。
病院のレシートかき集め、計算する。
きょねんはインフルエンザだとか、ぎっくりだとか、いっぱい病院に行った気がしたので、医療費控除になると思いきや…
お薬を「ジェネリック」にかえたのが幸いしたのか、後ちょっとで、あうと!

なにやかんやで、がっかりですわあ。

結果、家の修理とかに費用はかさんだので、少しだけ戻ってくることになりました(チャンチャン)



                
関連記事
                
                                      
            

国際会議場&白鳥公園

2011/02/16
category - うおーきんぐ
コメント - 0
                         
先日行った、骨董市の会場だったのが、COP10でも使われていた国際会議場。
COP10のときは、周りに壁を張り巡らし、どこか異様な感じでしたが、今はすっきり。
(外からの写真は無しです~)

2階が入口。
この日は、骨董市の他にも青年会議所の大きな集まりがあったらしく、背広姿の男の方たちがいっぱいでした。
 
      国際会議場1

でかい像が圧巻!
建物の2階からの写真。
人が小さいです。
          国際会議場2

ホールの中には、金の鯱と、お城のための募金箱が。
どう見ても、派手な箱にしか見えませんよね。

          国際会議場3

骨董市も堪能して、ランチの後は、近くの公園を散策。
ちょっと寒かったですけど、雪もやみ散歩にはよかった。
水琴が3本。
三つの音を比べてみることもできた。

庭には、いろんな鳥が住んでいるようでした。
きれいなカワセミが餌をとるのに、池に飛び込む姿をみられ、とても感動。

以下、写真を勝手に一挙公開!
といっても、カメラを忘れ、携帯撮りなのでイマイチ。
カワセミ写しかったなあ。
ざんねん!!

            白鳥公園

しらとり1  しらとり2

   しらとり3  しらとり4

   しらとり5  しらとり6

       しらとり7  しらとり8

  しらとり9  しらとり10



                
関連記事