きまぐれつづり

好きなこと、すきな事、スキナコトだけ。

旭山動物園~ペンギンたち

2011/03/31 22:16 ジャンル:旭川 動物園 ペンギン Category:観光
TB(0) | CM(0) Edit

     image4304.gif

P3200073.jpg  P3200074.jpg


冬だけ限定の遊び場には~

P3200032.jpg  P3200031.jpg


ペンギンのお散歩はじまります~
すでに出口ではお待ちかね。
今日な何羽かな?
本当は道路には雪が無く、もう、合わっていると思ってたので、らっき!
雪がたんまりと、もられてましたわあ。

P3200047.jpg  P3200048.jpg

P3200052.jpg  P3200057.jpg


トップは~

      P3200056.jpg


関連記事

桜並木

2011/03/30 22:40 ジャンル:名古屋 ウォーキング Category:うおーきんぐ
TB(0) | CM(0) Edit

illust738_sakura.gif

名古屋での桜の開花宣言が出たからといっても、寒い日があったりして、満開にはほどとおい、まだまだですね。

まあ、気分転換に、お散歩、お散歩。

こちらは、近くの小さな川沿いの短い桜並木。

       P3300001.jpg

蛇池の公園付近、遠くにんがい並木がみえます。
此の公園も桜の名所らしいんですが…。
お祭りの提灯がかざられてま。
池の向こうは雪柳が満開。

P3300002.jpg  P3300012.jpg

ここは、東海豪雨による河川改修の影響で、一部を残して伐採されてしまった。
見事な桜の木がいっぱいで、お祭りも盛大に行われていたそうですが、風景も様変わりした。
今まさに復元中だとか。
ながい長い並木が続きます。

P3300007.jpg P3300013.jpg

   P3300018.jpg   P3300015.jpg

今はなんだか自粛ムードが高まり、お花見なんてとてもしちゃいけないって感じになってる。
おかしいよなあ。

桜の満開がまちどおしいです~!
関連記事

なごやでチェロ~15回目

2011/03/29 09:05 ジャンル: Category:がっき
TB(0) | CM(0) Edit

illust687_tyuurippu.gif

名古屋に越してきてから、再度教本2の途中から始めたチェロレッスンも、あと1回受ければ次の段階に進みます。
予定どおりであればの話ですが…

cello.gif
       教本

書き込みもいっぱい増えました。

内容は~
チャプター12
ウォーミングアップA-2  チェロにとっては、大事なアルペジオ、はずむ感じで早くならないように刻む。
ウォーミングアップB-4  前回と同じく、ポジションが変わっても同じ音。
Scale Boeing Version①  このバージョンは難しくて、何度もやり直し。次回も。
Exercise-4 戻りのところで、音程狂わないように。
        -5 ポジション移動で、あわてない。
Harmony  中間部の音。高低の部とのHarmonyになるように。此のパートが一番むずかしい。
         次回こそは、3パートの分かれて。
教本のアルバムから、前回に引き続き「故郷」。今回は、中間部のパート。基本練習と同じように、他のパートとのはもること。他のパートの音を聴きながら進めるのが難しいけど、楽しい。
いよいよ次回で、最後?!
合奏できるといいなあ。

            image3589.gif
 


関連記事

ゴッホ展

2011/03/28 11:16 ジャンル:名古屋 美術館 催し物 Category:催し物
TB(0) | CM(0) Edit

     illust756_sakuranoki.gif

ずいぶんと前に買ってあった超お買い得ペアチケット。
ゴッホ展
ようやく、行ってくることができました~。
さいたまにいる時から期待して待っていたのよねえ。
あと少しで、東京で開催されるところだったのに、ひっこしちゃいましたから(泣)
待ち望んでいたのに、早く行かないで、いたらもうすぐ終わっちゃうってさ。
焦りましたよ。

美術館は、丁度新館ができたばかりで、にぎわう科学館と同じ公園の敷地内にある。
一番の売りのプラネタリウムのチケットが完売してました。
それのあおりかな、小さなお子様連れの家族が当日券売り場に多くならんでいました。
たぶん入場できなかったか、もしくは、見た後に親に付き合わされているか…
会場はとても美術館とは思えないにぎやかさでした。
名古屋は、どこへ行っても静かに出来ないのかしら?
とがめる人もいないし、不思議です。
これではまるで、お隣のお国みたい…

大好きな画家なんです!
久しぶりに、いっぱい、いっぱい見られて、とても感動でした。
図録も買っちゃたし、お気にいりの絵のクリアファイルもゲット。
幸せ気分で、ご帰宅でした。

      ファイル
関連記事

旭山動物園で

2011/03/27 09:47 ジャンル:旭川 動物園 Category:観光
TB(0) | CM(2) Edit

今年2回目の旭山動物園。

相変わらず、開園前は行列ができてましたが、普段の連休より少なかった。
それは地震の影響でアジアの方々が来なくなったからだとか…
おかげさまで、静かに見学できました~。

今回は、動物たちの写真を撮るのがメイン。
ちょっとだけUPします。

旭川の空は相変わらず碧い!

      P3200029.jpg

白クマさんお子様出来てなくて、残念でしたね。

でも、仲はよろしいようで。

P3200037.jpg P3200038.jpg

札幌円山動物園から新しくペアリングのため、3月2日に来園したホッキョクグマの「ピリカ」。
右下の写真のオープン施設の方にいます。
さて、今度はどうかな?

P3200040.jpg P3200041.jpg

白クマさんだけ~と、おもったけど。

北極狐さん♪

P3200042.jpg P3200043.jpg
関連記事

今日の散歩は

2011/03/26 22:16 ジャンル:名古屋 散歩 風景 写真 Category:うおーきんぐ
TB(0) | CM(0) Edit

御用水跡がい路
前回歩きそびれていたところ。

名古屋の桜開花予想では27日ごろの筈。
まだまだですねえ。
ちょっとだけつぼみがほころみかけているところもあり、日が当たるところなのか?1本だけ満開のもあったり。
でも、満開のときはさぞかし美しい並木なのがうかがえます。

P3260001.jpg  P3260005.jpg

P3260002.jpg  P3260003.jpg

P3260006.jpg  P3260007.jpg

P3260008.jpg P3260009.jpg

P3260010.jpg  P3260011.jpg

     P3260013.jpg  P3260016.jpg


   P3260018.jpg   P3260019.jpg

関連記事

ちょっと宣伝

2011/03/26 11:53 ジャンル:北海道 名古屋 飲み物 Category:嗜好品
TB(0) | CM(0) Edit

illust570_すみれ

こんなとき何ですが、ちょっとだけおいしい飲み物を宣伝(うふっ)。

エアドウ航空に乗ったら、無料で頂けた「オニオンスープ」。
ほっっとする、いやしののみものです。
今はもう無料ではないかも…
北海道、北見の特産品。
名古屋からはANAに乗るしかないので、飲めません。

やっぱりお持ち帰りしかありません。

     オニオン

もう一つ。
これは、愛知限定の飲み物。
おいしすぎて、自販機では品切れ続出です。
スーパーでようやく見つけました。

          ミルクセーキ
関連記事

毎日ウォーキング

2011/03/25 09:02 ジャンル:名古屋 写真 Category:うおーきんぐ
TB(0) | CM(2) Edit

          illust172_uguisu.gif
今日の収穫。

梅なのか、桜なのか?
無教養ですみません(ぺこ)

古い家並みの中で、鮮やかなピンクが、とても目立ってました。

       ume.jpg
関連記事

大好き

2011/03/24 09:34 ジャンル:旭川 お菓子 Category:嗜好品
TB(0) | CM(0) Edit

   しろくま    illust2181_thumb.gif

大好きな旭川梅屋のケーキ。
その中で、旭山動物園バージョンのケーキ。
みんなの白くまロールケーキ
またもやお持ち帰りです。
バニラではなくて、チーズグリームなのが ”みそ”ですね!
中身が無くてすみません(ぺこ)
関連記事

2011/03/23 20:25 ジャンル:名古屋 季節 写真 Category:うおーきんぐ
TB(0) | CM(0) Edit

       はる
モクレンとレンギョウだったかなあ。

これはさくらでしょうか?

       さくら?

青い空がまぶしい。
お散歩日和でした。


関連記事

ぷろふぃーる

おばきょん

Author:おばきょん
不器用なのに、細かいことが好き。転勤族なので、できるときに出来る事をね。チェロは2007年8月からレッスン通い、点訳は2003年くらいから勉強始めて、そして型染めは2008年4月からといろいろしてます。写真もたのしんでます♪

こよみ
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ぶろぐむら
ブログランキング・にほんブログ村へ
つきべつ