ヘッダー画像

ぷろふぃーる

おばきょん

Author:おばきょん
不器用なのに、細かいことが好き。転勤族なので、できるときに出来る事をね。チェロは2007年8月からレッスン通い、点訳は2003年くらいから勉強始めて、そして型染めは2008年4月からといろいろしてます。写真もたのしんでます♪

こよみ

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

き じ

ぐりむす

こめんと

かてごり

ぶろぐむら

ブログランキング・にほんブログ村へ

つきべつ

    
            

映画鑑賞

2011/04/30
category - 催し物
コメント - 0
                         
クラシックファンならみんな観に行く?

ナンネル・モーツァルト 哀しみの旅路

          DSC00370.jpg

偉大なる天才作曲家モーツァルト。
その陰には、運命に翻弄された姉ナンネルがいた…
等しく才能に恵まれながらも時代の波に押し流された女性。
その秘められた音楽への情熱と儚い恋の物語。(ぱんふれっとより)
バロック音楽とベルサイユ宮殿でのロケ。
ナンネルは恋をしながらも、豊かな才能を世に知らしめる事なく、その生涯を閉じていく。
「アマデウス」と違ってロマンティックな映画。

バイオリンは、女性が弾くものでない時代だったらしい。
なぜなんでしょう。

疲れてましたが、みいってしまいました。





                
関連記事
                
                                      
            

自主練

2011/04/27
category - がっき
コメント - 0
                         
最近の自宅でのチェロの練習
cherry3w.gif  tyero02s.gif


月曜、火曜、水曜と連日2時間越えて、できた。
指の関節が痛くないときは結構続けられます♪

ウェルナー&スズキの教則本と、カルチャーの教則本2を復習、これについては、すべての課題が、CDの合わせてできるようになるまで、がんばる。

マンションの人からは、まだ苦情が来ないのであまえてますが…
やる気がおきて、長くなってきそうなときは、ミュートをつけるか、サイレントに切り替えてます。

とにかく、上達することが必須かな?

気分転換に?
最近買った大人のスタンダードも、少しずつ弾いたりしてる。

蝶ライン

アマオケさがしてますが、オーディション無しのところが何箇所かありました。
見学してみたいと思っています。
さて…
                
関連記事
                
                                      
            

なごやでチェロ~19回目

2011/04/26
category - がっき
コメント - 0
                         
illust1915_thumb.gif

桜もすっかり散り、これからどんどん暖かくなると思っていたんですが…
何故か曇りで、雨で、風も強く、寒い日ばかり続いていますね。

なかなか厚手の服が離せません。

そんなこんな日、先日のコンサートで、触発され、しっかり練習してのチェロ教室。

レッスンの前に、先生からアンケート調査。
教室独自でのコンサートをしたいか?
アンサンブルに興味があるか?
アンサンブルのレッスン月1で開始したら参加できるか?
etc。
もし、出来るなら、コンサートしたいし、アンサンブルもはじめてみたいですよね。
みなさんの意見も同じでした。
望みがかなうと良いです。

さて、レッスンは。 
cello.gif

テキスト、チャプター13
Warming Up Aー3 四分音符はテヌート寄り、スタッカートはかたく。
Warming Up B-2 拡張の形を忘れずに。今回でおしまい。
Scale G Minor 初めに譜面どおり。その後、Boeing Version①を。拍ごとに頭をそろえ、走らないように。
Exercise 3 ハーモニクスの指を抑え過ぎない、当てる程度。弓はしっかりと、前回も同じことを言われた。
       何度も速度をかえながら繰り返し、個々に演奏s、終了。
(あくまでも全員ができるようにならないと次には進まないらしい。)
Exercise 4 2段目のハーモニクスは、早めに次の音にいくように。音が伸びていることを確認。

アルバムから、前回と同じ「ロンドンデリーの歌」
今回はⅡパート。
所々指番号、ポジション変更あり。
全音符、シンコペーション、重音があったりと忙しいパートです。
次回は通してみましょう。
合奏までいけるかな?
最近10分前に終わることが多く、ちょっと不満ですねえ。
もう1回弾けたんじゃ?なんて、思っちゃいけないよね。
反省。
illust1242_thumb.gif

連休明けになるレッスンなので、怠けないようにしないと…





                
関連記事
                
                                      
            

きれい!

2011/04/25
category - せいかつ
コメント - 0
                         
新しいデジカメ。
きれいにとれるんです。
だから、なんでも撮ってしまう。
そして、大きくUPしちゃいたくなる。

緑がきれい。
花はありません。
葉だけです。
何の木なのかなあ。

       DSC00248.jpg

       DSC00250.jpg

ついでにわが家のインコたち。
そっぽをむいてます?
なかたがい?
玉ちゃんは、みかんがお気に入り。

     DSC00255.jpg
                
関連記事
                
                                      
            

目白押し

2011/04/25
category - 携帯から
コメント - 0
                         
tirasi.jpg

迷った結果…でもこんなに~
                
関連記事
                
                                      
            

マーラー音楽祭

2011/04/24
category - 催し物
コメント - 0
                         
蝶ライン

名古屋マーラー音楽祭、4月公演。

今月は名古屋ムジークフェライン管弦楽団。

       DSC00247.jpg

今回も合唱付きです。
曲目は1曲のみ。
長くて休憩なし。
根性要ります?

マーラー 交響曲第3番ニ短調

 第1楽章 力強く、決然と
 第2楽章 メヌエットのテンポで、非常に穏やかに
 第3楽章 気楽に、諧謔的に、急がず
 第4楽章 極めてゆったりと、神秘的に
 第5楽章 楽しげなテンポで、思い切り表情ゆたかに
 第6楽章 ゆったりと、落ち着いて、心をこめて

指揮:黒岩 英臣
アルト:三輪陽子
女声合唱:モーツァルト200合唱団
児童合唱:名古屋少年少女合唱団

終演、割れんばかりの拍手でした。

  DSC00243.jpg

チェロと、ビオラのパートがとてもよかった。

illust2657_thumb.gif


帰り道。
藤の花がきれいに咲いてきているお店をパチリ。

そろそろ見ごろをむかえそうです。

  DSC00245.jpg
                
関連記事
                
                                      
            

街角で

2011/04/22
category - 携帯から
コメント - 0
                         
桜の次は?

     moblog_9ababec3s.jpg

あちこちで、はなみずきがいっぱい咲いてますね。
                
関連記事
                
                                      
            

当選

2011/04/21
category - うおーきんぐ
コメント - 0
                         
オムロンの万歩計を使っています。
血圧計も使ってます。
ネットで管理出来るのがいい。

イベントもあったりして…
沢山の方が参加している中、当選!
実は2回目。

前回は、減塩のつゆ。
今回は醤油やら鰹節やら、油がたっくさん。
届いてびっくりのりょうでした~。
しばらく不自由しないです。

       K3400006.jpg
                
関連記事
                
                                      
            

がっくし!

2011/04/20
category - ひとりごと
コメント - 0
                         
公園ウォーキングの後、なにを思ったか、名古屋ドームへ。
阪神戦があったんですよ~。
まだ元気だったら行こうっていってたの(へへへ)

    DSC00237.jpg

で、いざチケットを!とおもいきや、内野席以外は売り切れてました(汗)
出かける前にチェックしたら空席いっぱいありだったのに…
ここまで来て、なんともったいないと思いつつ内野じゃ盛り上がらないので、かえりました~

阪神ファンいっぱい来てた。
思えば、大阪が近いんよね。
前の日、勝ったし!

考えることは一緒か?!


                
関連記事
                
                                      
            

御用水跡から名城公園まで

2011/04/19
category - うおーきんぐ
コメント - 0
                         
桜満開の前に行って、その後あちこち行っている間に、きそびれていた御用水跡。
ソメイヨシノは終わってましたが、八重桜と、しだれ桜が迎えてくれました。

    DSC00207.jpg   DSC00208.jpg

黒川そいに歩いて、名城公園まで。
ズ~っと桜が続いています。

DSC00211.jpg  DSC00212.jpg

名城公園では、チューリップ祭り。
そんなに広くはないけど、いろいろな種類の花が咲いてました。

DSC00214.jpg  DSC00215.jpg

DSC00216.jpg  DSC00217.jpg

DSC00218.jpg  DSC00219.jpg

         DSC00220.jpg

本当の目的は、藤の回廊だったんですが、またもや、早まりました。
GW前後が見ごろらしい。
DSC00225.jpg  DSC00232.jpg

    DSC00236.jpg   DSC00235.jpg

DSC00227.jpg  DSC00233.jpg
                
関連記事