きまぐれつづり

好きなこと、すきな事、スキナコトだけ。

なごやでチェロ~22回目

2011/05/31 10:08 ジャンル:名古屋 チェロ カルチャー Category:がっき
TB(0) | CM(2) Edit

台風が温帯低気圧に変わって、すっきり青空。
ちょっと風が強いけど、晴れているのは気持ちがいいね♪

昨日は、今月最後のチェロ教室。
内容は、いつものようにウォーミングアップから。
スケールのBoeingversion②の上の弓のパターン。
何度やってもちぐはぐになってしまう。
次回もまだまだ続く…らしい。
エクササイズの1。16分音符、拍の頭を意識。
大体できてきたので今回でおしまい?
5の譜読みのみ。
先生の見本あり。
感情を込め手弾けるようにしましょう!

曲に入って。
「ロンドンデリーの歌」
さて、前回提案の3人で合奏。
私は何番パートだったかしら?って、あほなこと。
午前中あわてて練習したのは1と2。
Ⅲパートでした!
多少あわてたりしたけど、大丈夫でした。

次回から「虹のかなたに」です。
これも、むずかしいのよね。
予習をしっかりしましょうねえ。

にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ
にほんブログ村

関連記事

梅雨に入ったから?

2011/05/31 09:16 ジャンル:愛知 生活 Category:せいかつ
TB(0) | CM(0) Edit

しばらく、愛知の空、空気を悩ませていた黄砂。
最近晴れた日は青い空を見ることが多くなってた。

そんなりゆうでしょうか?

新聞に掲載されていたこんな予報。
      しんぶん

黄砂も落ち着き、とりあえずかな?
今日で一応おしまいのようです。

とはいえ、梅雨に入って青空を拝める日が何日あるか…


余談ですが、同じ新聞記事の交通事故情報。
毎日二輪車関連の事故が10件以上あるのは、この町だけなのだろうか。
とにかく、自転車が怖いところなのは間違いない!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連記事

宗次ホールでコンサート

2011/05/30 22:23 ジャンル:名古屋 アンサンブル コンサート Category:催し物
TB(0) | CM(0) Edit

台風も去って、気温上昇!
結構暑くなりましたねえ。

連日のコンサート鑑賞です。

チェロのおけいこの後で、よかった。

初めてのホール、「宗次ホール」

ここは、ココ壱の社長が作ったらしい。
詳しくは、HPで。

ホール   パンフ0530

高い吹き抜けの素敵なホールです。

今回のプログラムは。

QUATTRO PIACERI
クヮトロ・ピアチェーリ 第3回名古屋公演

大谷康子(第1ヴァイオリン)
齋藤真知亜(第2ヴァイオリン)
百武由紀(ヴィオラ)
苅田雅治(チェロ)

演奏曲名は
フィリップ・グラス(1937- )  弦楽四重奏曲 第5番(1991)
新実徳英(1947- )       新作【クヮトロ・ピアチェーリ委嘱作品・世界初演】
ショスタコーヴィチ(1905-75)  弦楽四重奏曲 第11番 ヘ短調 作品122(1966)

作曲者の新見さんがいらしてました。
気さくな方。

1曲目は、現代曲でも聞きやすい曲で、とてもとかったです。

にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ
にほんブログ村

関連記事

マーラー音楽祭~5月

2011/05/29 22:49 ジャンル:名古屋 アマオケ クラシック Category:催し物
TB(0) | CM(0) Edit

台風接近の大雨の日。

栄の屋根つきとはいいえ屋外のイベント広場では、サルサの催しが開催。

プロのダンスの後一般参加があり、観客もけっこな盛り上がりをみせてました。
       DSC00876.jpg

さて、5月の「名古屋マーラー音楽祭」は。

     パンフ

大学オケの卒業生がメインで、8年のキャリアということなのでしょうか、ほかのアマオケの方たちより平均年齢が低って感じました。

マーラーにしては、人気のない曲らしいからかな、前回よりも観客は少なかった。
でも、大雨なんですから仕方がありませんでしょう。

DSC00879.jpg  DSC00880.jpg

愛知県芸術劇場コンサートホール

指揮:加藤 晃
ソプラノ:林 満理子

ベートーヴェン エグモント序曲作品84
マーラー歌曲集 子供の不思議な角笛より「ラインの小伝説、この世の生活、誰がこの歌をつくったのか?、無駄な骨折り」
マーラー 交響曲第4番 


歌で静かにエンディングなのは、さびしいかな…
(チェロの音が遠慮がちなのも…)
連日のお出かけで、お疲れ気味です。
眠っちゃいました~。

(
にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村







関連記事

お帰りなさい♪

2011/05/29 09:26 ジャンル:名古屋 チェロ Category:がっき
TB(0) | CM(0) Edit

チェロがきれいに?なって、戻ってきました。
てか、もらってきた~。

ついでに高弦2本を替えてもらっちゃたし…

楽器の傷がいまいち気になるけど、追々、メンテナンスしていきます。

DSC00776.jpg   ニュー

気になってた、音のこもり。
よくなった気がする。
弦を替えて正解?
はっきり違いがわかるってのも、どうかと思うよ

ま、これで、練習もたのしくなるってものでしょう!

にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ
にほんブログ村




関連記事

新聞に載ってたよ

2011/05/29 08:09 ジャンル:名古屋 ウォーキング Category:携帯から
TB(0) | CM(0) Edit

          


昨日のウォーキング。
ここの主催にしては、小さい記事だよね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

何代目だろう?

2011/05/28 22:00 ジャンル:名古屋 パソコン Category:せいかつ
TB(0) | CM(0) Edit

新しい、パソコン君です!

ワインレッドの粋なやつ。

テンキーもついてます。

キーボードが変わると、なれるのが大変。
ブラインドではないけど、どうしてもエンターの時とか右端のテンキーのところに行ってしまう。

まずい状態になることないので、OKですが…

          DSC00836.jpg

いろいろなソフトを入れなおしてます。

点訳ソフト、CDを持っているのに、ネットで買っちゃいましたわさ(汗)
まあいいかな。、新しいバージョンになって、少しは使い勝手がよくなったみたいだし。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

エコウォーク参加

2011/05/28 20:00 ジャンル:名古屋 ウォーキング Category:うおーきんぐ
TB(0) | CM(0) Edit

雨でした。
名古屋も梅雨入りしたとか言ってたっけ。

出かけるのが億劫になる。
そんな日の1日。

新聞社主催の「名古屋歴史発見!えこ・ウォーク」に参加。
事前に申込みをしての、6キロ、12キロ合わせて600人。
一体全体、全員参加したのでしょうか?
ちょっと疑問。

雨で、湿っていたので、マップもへたへたになっちゃった。
DSC00874.jpg  DSC00875.jpg

コースは、新聞社前から、四間道とおって、大須、鶴舞公園、栄大通り、白壁文化の道を回って、名古屋市制資料館の前を通って、名城公園のお濠をぐるっと回ってゴール。

途中、何度かお店に入って休みたかったけど、午後の予定が詰まっているので、わき目も振らず?歩きとおしました。

先日のりょこうの疲れもあって、結構しんどかった。
完歩証と参加賞もらって、おしまい。

DSC00839.jpg  DSC00840.jpg

DSC00843.jpg  DSC00846.jpg

DSC00855.jpg  DSC00865.jpg

DSC00868.jpg  DSC00873.jpg

傘をさして、歩いている方がほとんどでしたが、ウォーキングに傘はどうでしょう?!
毎度私たちは合羽です。
次回は雨でないことを祈りたい。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村



関連記事

ショック!

2011/05/27 09:44 ジャンル:名古屋 パソコン 点訳 Category:勉強中
TB(0) | CM(0) Edit

パソコン壊れた!
突然真っ暗に。
かたまってるし~。
うんともすんとも言わない。

しばらく放心状態でした…私。

データの修復まで時間がかかりそうだ。

新しいパソコン買ってもらいました。

点訳しなおし、いっぱいあります。

スキャナーソフトも、読み取り革命ではなく読んでここ体験版。
これ使い勝手がよくないのよねえ。

とにかく、頑張ってやり直しをします。

新しいパソコン用に点訳ソフトも買わねばなりません。

出費もかさみますわ~。

ボランティアも大変なんですよん。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

久しぶりのさいたま1日目。

2011/05/26 08:14 ジャンル:さいたま 点字 Category:せいかつ
TB(0) | CM(0) Edit

去年12月にいって以来。
久方ぶりのさいたまへ。
新幹線。
せっかく窓側の席にしたのに、曇り、雨で富士山見えませんでした。
田畑 、茶畑何ぞ写してみた。
DSC00780.jpg  DSC00785.jpg

          DSC00786.jpg


今回は点字、染色がメイン。
1日目は、速攻に月1点訳研究会の部会に参加!
みなさん元気にかつやくされてました~。
原稿もらってお終い。
なにやら生物関連の教科書が回ってきそうな雰囲気。
そうなると、大変なことがおきそうです。
ズがいぱいあるもんねえ。
送られてきたら、腹をくくって頑張るしかない。

夜は点訳仲間が集まってくれて、楽しい宴会となりました♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連記事

ぷろふぃーる

おばきょん

Author:おばきょん
不器用なのに、細かいことが好き。転勤族なので、できるときに出来る事をね。チェロは2007年8月からレッスン通い、点訳は2003年くらいから勉強始めて、そして型染めは2008年4月からといろいろしてます。写真もたのしんでます♪

こよみ
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ぶろぐむら
ブログランキング・にほんブログ村へ
つきべつ