ヘッダー画像

ぷろふぃーる

おばきょん

Author:おばきょん
不器用なのに、細かいことが好き。転勤族なので、できるときに出来る事をね。チェロは2007年8月からレッスン通い、点訳は2003年くらいから勉強始めて、そして型染めは2008年4月からといろいろしてます。写真もたのしんでます♪

こよみ

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

き じ

ぐりむす

こめんと

かてごり

ぶろぐむら

ブログランキング・にほんブログ村へ

つきべつ

    
            

模様替え

2011/06/30
category - いんこ
コメント - 0
                         
またまた更新!
名古屋では、最高気温35.8度ですって
毎日、気温の話ばかり…
暑いんだから書かなきゃいいのに、あくまでも記録ですから

illust3775_thumb.gif

こんな日は、インコたちの籠を虫干ししましょう!
ついでにひと回り小さな籠にお引越しさせてみましたよ。
レイアウトは気に入ってもらえたかな?

       6gatu.jpg

狭いかもしれないけど、我慢してもらいます

ちなみに、止まり木にテープが巻いてあるのは、脚に障害のある玉三郎への対策。
それでも足の裏は赤く腫れてきてる。
とってもかわいそうですが、とりあえず元気だから…。



ブログランキング・にほんブログ村へ
                
関連記事
                
                                      
            

さぼっちゃいました(^_^;)

2011/06/29
category - せいかつ
コメント - 0
                         
illust3760_thumb.gif

とうとう、名古屋もなんと猛暑日になってしまいましたね!

何でだるい?
部屋が暑い?
ちょっと微熱?

行く気満々でいたのにもかかわらず~~~。
軟弱な体になってしまったのだろうか…
これじゃ熱中症で倒れるかも?ってんで、さぼってしまいました。

なにをって?

そうそう、写真教室なんです。
先週に引き続き今日もあったんですが。
皆さん参加したのでしょうか、かなり年齢層が高いお仲間たち。
だいじょうぶなの?

今日のコースは、多分拘置所あたりから始まって、木曽街道あたりまでのはず。
日差しから、隠れるところが少なさそうですものね。

次回は味鋺の近辺の街道。
参加したいです。

帰ってきた旦那に言ったら、
「もったいないなあ」って。
心配はないのか?…


ブログランキング・にほんブログ村へ
                
関連記事
                
                                      
            

ひとつ完成!またはじめます…なにを?

2011/06/28
category - 勉強中
コメント - 5
                         
いやあ、今日は相当暑くなるっていうから、午前中に買い物を済ませたけど。
予想ちょっとはずれた?
名古屋は35度までいかなかったそうだ。
いやはや…
其れでも暑いのだ!

illust314_thumb.gif

さいたまの点訳グループから任されていた、お役所の冊子。

いつから始めたんだっけ?
とにかく完成!
提出することができました。
これで、何冊目かなあ。

出来上がりのページ数が60P弱と少ないですが、図もあり、表もあり色々考えなければならなかったので苦労しました。
お二人の校正者のかたにも随分と助けていただきましたよ。
何年たっても難しいです(汗)
いつになったら…

       illust3760_thumb.gif

となんとか言いながらも、先輩には
「点訳を忘れないように」って!!
次は何?
かんがえている?
えええ~?
そっか。
なににしよっかな。
ネットで調べてみた。
お任せのつまらない冊子ではなく、自分で選んでいいということなので、娯楽性のある本にしました。
その前に、その本が着手されていないことを確認。
何もされていない。
よかった。
いいなと思っても重複させてしまっては貴重な作業が無駄になりますものね。
点訳本ならいざしらず、何のためにネットワークに載せているのか…
会でもそれは、厳しくいわれてます。
(でも、そんなかんたんな規則も守れない人がいるんですよね。
あ~。もったいない!)



おもしろそうよね。
好きな推理小説だし。
 
        61HgTVPi8TL__SL500_AA300_.jpg

発売まだの本なので、送ってくるのがたのしみです♪


ブログランキング・にほんブログ村へ


                
関連記事
                
                                      
            

宗次ホールでのコンサートへ

2011/06/27
category - 催し物
コメント - 2
                         
チェロ教室の先生が出演するランチタイムコンサートへ。

今日の空模様&コンサートホールのビル
  DSC01143.jpg   DSC01146.jpg

アンサンブルの愉しみ~ヴァイオリン。チェロ・ピアノの饗宴~
         DSC01149.jpg

森悦子(ヴァイオリン) 松村厚子(チェロ) 戸谷誠子(ピアノ)
プログラムは。
ショスタコーヴィッチ…二つにヴァイオリンとピアノのための小品
モーツァルト…ヴァイオリンソナタ K.301(293a)
クライスラー…テンポ・ディ・メヌエット、ウィーン風小行進曲
サン・サーンス…白鳥
ドヴォルザーク…ピアノトリオOp.65 第1楽章

アンコール曲 アヴェマリア

たった1時間あまりですが、簡単な解説もあり、楽しく音楽を聴きました。

その後イタリアンレストランでランチ。
メインの魚(すずき)と肉(ほろほろ鳥)の料理のみ写真を撮りました。
デザートもあり、おいしかった。

DSC01147.jpg  DSC01148.jpg


にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ
                
関連記事
                
                                      
            

色置き2枚目

2011/06/26
category - つくる
コメント - 0
                         
今日も暑い中、染色に励みました。

なんといっても旦那がオケの合宿でいない。
しかも点訳もひと段落中。
そんな日にぼうーっとしているわけには…

昨日とそんなに変わり映えしていない?
微妙…

        DSC01142.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
                
関連記事
                
                                      
            

色置き1枚目

2011/06/25
category - つくる
コメント - 0
                         
梅雨だというのに、またまた暑い日が続いていますね。


5月の初めに花を咲かせていた木も、たわわに実をつけてるし。
DSC00662.jpg → DSC01135.jpg


そんな暑い日なのに、なぜか机にかじりついてました。

染物への色置きに、火がついてしまって、もう大変。
汗を流しながら頑張りました。

1枚目の大風呂敷。
色を自分で決めながら、色置きしていくので、結構頭が痛かった。
工程、工程で、先生に写メール。
分かりずらい写メでのチェックですが、何とか支持をいただきながら、ようやく「おおむOK]をいただき、とりあえず完成?
紅型の特徴である、模様の淵の隈を入れるのがとても難しい。
こんな時、先生がそばにいればなあって思うのよね…。

       DSC01139.jpg

次にタペストリーを始めました。
これは一応見本があるから、頭を使うのは色を作ることだけ?
と言っても、難しいのはかわらない。

       DSC01141.jpg
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ



全然別な話。

久しぶりにわが家のインコず、午前中に日向ぼっこをさせてみましたが、あつすぎよねえ?

DSC01137.jpg  DSC01138.jpg
                
関連記事
                
                                      
            

工房見学

2011/06/24
category - うおーきんぐ
コメント - 0
                         
御用水を案内していただいた方のご厚意で、さんどう沿いにある名古屋型染め友禅の工房を見学させていただくことがきました。
こんなところにあるなんて知らなかった!

DSC01094.jpg  DSC01108.jpg

DSC01098.jpg  DSC01097.jpg

大きな筆がきれいに整頓されていたのが印象的でした。
DSC01099.jpg  DSC01100.jpg

天井は染めいたがびっしり!!
その水場は昔の名残かな・
DSC01103.jpg  DSC01105.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
                
関連記事
                
                                      
            

縁日写真

2011/06/24
category - うおーきんぐ
コメント - 0
                         
昨日の名古屋は予想がちっとはずれ、最高気温が34度をこえた。
そんな暑い中、またしても短い運動教室にお出かけしていた私。
(かなりおつかれです~)
家に帰り、窓をあけると適当に風が入り、冷房いらずの涼しい我が家なので、たすかります~
エコなマンション?

でも連日のお出かけがきいているのか、軽い熱中症ではないかと思うような、めまいと微熱がありました。
年も年なので、今日はおとなしく仕事に励むことにします。

その前に、先日の縁日にいったときの写真をUPしましょう!

暑さにもめげずに相変わらず元気なおばちゃんたちがいっぱいきてましたよん。

参道沿いにいろいろなお店が出ていましたが、近所の青空市と変わりががないなあ。。。
で店で隠れている、店舗の方がの方が気になります。
DSC01040.jpg  DSC01041.jpg

DSC01042.jpg  DSC01043.jpg
  
DSC01074.jpg  DSC01075.jpg

「日泰寺」
日本とタイのお寺でこのような名前がついたとか…
ちょっとわらっちゃいました~
DSC01046.jpg  DSC01045.jpg

反対側の参道を抜けると…
DSC01050.jpg  DSC01051.jpg

  いっぱいすずませていただきました。
DSC01052.jpg  DSC01057.jpg

DSC01059.jpg  DSC01061.jpg

DSC01063.jpg  DSC01065.jpg

DSC01069.jpg  DSC01068.jpg

     DSC01070.jpg

DSC01058.jpg  DSC01062.jpg

DSC01071.jpg  DSC01072.jpg
  

こんなに晴れているのに。
梅雨はいつまで続く?
そういえば帰り道空を見ると大きな入道雲が三つ並んでいたなあ。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
                
関連記事
                
                                      
            

御用水の花たち

2011/06/23
category - 写す
コメント - 0
                         
少ない花たちも、一生懸命撮ってみた。
DSC01087.jpgDSC01091.jpg

DSC01109.jpgDSC01114.jpg

DSC01106.jpgDSC01115.jpg

   DSC01113.jpg




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
                
関連記事
                
                                      
            

写真を教わる~2回目は?

2011/06/22
category - うおーきんぐ
コメント - 0
                         
写真講座「写真に残す」
今回のテーマは、前回に同じく”自然を撮る”

暑くなるので、重々注意が必要という」こんな日に郊外?
さてどうなるのかと思っていましたが、緑と用水のおかげで、そんなに暑く感じずよかった。

皆さん元気に出発です!
場所は黒川御用水の散歩道。
何度もいってるので、勝手知ったるコースでしたが、黒川を愛する人たち5人の案内もあり、色々教えていただきました。

DSC01077.jpgDSC01080.jpg

DSC01083.jpgDSC01079.jpg
  
DSC01089.jpgDSC01093.jpg

  DSC01086.jpg DSC01092.jpg
 
DSC01117.jpgDSC01118.jpg

3階橋手前の旧水門で終了。
  DSC01120.jpg DSC01123.jpg

おまけ、庄内用水緑道の始まり。
DSC01127.jpgDSC01124.jpg


さてさて用自然の画像がとれたかどうか…不安です。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

余談ですが、名古屋では最高気温32度を超えたらしい。
そんな日に、遠回りして帰った私、もうちょっとで熱中症になるのではないかと思いましたよ!
万歩の数字は17000を超えてましたもん。

                
関連記事