きまぐれつづり

好きなこと、すきな事、スキナコトだけ。

豊田市美術館

2011/07/31 20:40 ジャンル:愛知 芸術 Category:催し物
TB(0) | CM(0) Edit

2館美術館セットのチケット購入して、早?か月。
ようやくいって来れました。
           K3400047.jpg

時間があるし、車を動かしたいしで、まずは、「フェルメール」。
豊田市まで車でのお出かけ。

初めての美術館です。
現代的な建物でした。
DSC01663.jpg  DSC01665.jpg

DSC01668.jpg  DSC01669.jpg

DSC01676.jpg  DSC01685.jpg

開催も半ばだからかな?待ち時間なく、鑑賞できました。
フェルメールの展覧会。
何回目になるかなあ。
今回は1枚だけ、しかも地味な絵(すみません)
別の画家自身の、マイケルジャクソン似の肖像画が気になりました。

緑も豊か、セミの鳴き声が激しかった~

庭にもアート。
DSC01680.jpg  DSC01681.jpg

セミの抜け殻がいっぱいでした!(^^)!
DSC01683.jpg  DSC01684.jpg

今回の一押し写真。

  DSC01692.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

再び3年前の旭山

2011/07/30 07:02 ジャンル:北海道 旭川 観光 動物園 Category:観光
TB(0) | CM(2) Edit

3年前のブログを見たら、旭山動物園での写真がUPされていませんでした。
遅まきながら、もうすこしのせます。

  P7100026.jpg

  P7100075.jpg

  P7100053.jpg

ほんの少しで、すみません(^_-)
もうちょっと…

大好きなペンギンちゃん♪
P7100084.jpg P7100085.jpg

にほんブログ村 写真ブログへ
関連記事

あ~あ~??

2011/07/29 14:53 ジャンル:名古屋 楽器 チェロ Category:がっき
TB(0) | CM(2) Edit

あれま~、なんてことに!!

仕事の合間にちょっと気分転換と思って、弾き始めたサイレントチェロ。

何か、チューニングがおかしいなあと、ふと駒に目が行き、点になる!??

ひょっとして~、まがってるんじゃない?
曲がってるよね。
新しくかえたばかりなのに。
なんでやろ。
湿気が多いから?

なんで??

     K3400046.jpg

確実に、引っ張られてるよね。
どうやって、直したらいいのか。
ネットでしらべてみます~(^_^;)

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

今月の点訳

2011/07/29 09:13 ジャンル:点訳 勉強中 Category:勉強中
TB(0) | CM(0) Edit



いつものように送られてきた、原稿。

今月からの、新しい本の割り当てぶんも入ってました。

資料を参考に、頭を使う作業がはじまりますー(゜Д゜;;)

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

3年前の夏

2011/07/29 08:43 ジャンル:北海道 旭川 動物園 写真 Category:せいかつ
TB(0) | CM(0) Edit

今年の夏は、ざんねんながら旭山動物園へ行けなかったのよね~

3年前の、写真をUPしちゃいま~す(^_^;)
おなじみの白熊さんとペンギンたち、そしておおかみくん♪

   P7100087.jpg

   P7100065.jpg

   P7100055.jpg


今年はオオカミとヒグマの赤ちゃんが見られたのになあ。
冬はぜひ行きたい!!

illust2891_thumb.gif

そういえば、以前聞かれたしつもん。
何で旭川動物園じゃないの?
私はかうこたえましたよん。
「だって、旭山にあるから~」

東山にあるから東山動物園(多摩、名古屋も)。
上野にあるから上野動物園(東京)。
丸山にあるから丸山動物園(札幌)。
だよねえ。
いたってシンプルだとおもうけど~。
納得はしていただけましたが似たような名前なのでこんがらがるらしい。

にほんブログ村 写真ブログへ



関連記事

鈴なりだ~

2011/07/28 07:51 ジャンル:名古屋 写真 Category:写す
TB(0) | CM(0) Edit

今時期、いやでも耳にする、セミの声。

ベランダから、またもや接写!
   DSC01648.jpg

公園では鈴なりなのを発見!
みんななくのに、必死です(^_^.)

   DSC01651.jpg

          illust3448_thumb.gif

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

関連記事

いまさらですが、節電

2011/07/27 08:00 ジャンル:名古屋 節電 Category:せいかつ
TB(0) | CM(2) Edit

今月の電気明細とともに届けられた「節電のお願い」

     節電1

ポイントが4つ。

1、エアコン … 28度設定、フィルター掃除、窓によしずやすだれ、扇風機併用、室外機の周りにものを置かない。
2、冷蔵庫 …「中に」設定、詰めすぎない、熱いものを入れない。
3、照明 … こまめに消灯、長時間使用はLEDや蛍光ランプで。
4、待機電力 … 主電源できる、プラグを抜く、洗浄トイレはオートオフ。

ほとんど、わが家では5年くらい前から、やっていること。

エアコンについては、ありがたいことに通気性の良いマンションなので、扇風機で賄えることがほとんどです。

電気代は、真夏でも5千円前後。
逆に冬の方がおおい。

そんなわが家での節電対策は、テレビ、パソコンの使用を抑えることかな。
パソコンは、ついつい仕事で、油がのって、長時間つかってしまいますしね~(^_^;)

とかなんとか、節電がんばりましょうね。

熱中症には、十分気を付けて、暑い夏を乗り切りたいと思っています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

体験航海

2011/07/26 09:35 ジャンル:名古屋 写真 Category:催し物
TB(0) | CM(0) Edit

illust4110_thumb.gif

護衛艦「くらま」一般公開されていました。
体験航海してきました。

実は、わたしではなく、旦那様が乗ったのですが。

たくさん移してきたみたいなので、ちょっとだけですが公開させてもらいます。

DSC01536.jpg  DSC01538.jpg

  DSC01541.jpg  DSC01542.jpg
  
DSC01554.jpg  DSC01578.jpg

DSC01580.jpg  DSC01630.jpg  

いかがでしょうか?
2時間くらいの航海だったらしいですが、楽しめたのか、どうかは…。

関連記事

なごやでチェロ~28回目&空

2011/07/25 18:45 ジャンル:名古屋 楽器 チェロ 写真 Category:がっき
TB(0) | CM(2) Edit

雷が落ちてもやり?が降っても出かける私…
でも、運がいいのかな?
一応雨が小休止?
でも雷は鳴りやみません。
写せない~(ー_ー)!!
DSC01641.jpg  DSC01642.jpg

  DSC01645.jpg


illust4043_thumb.gif

さて今日のお出掛け主目的、チェロ教室。

メニューは、今回もchapter13からぬけだせません(がく)

ウォーミングアップA-2
ウォーミングアップB-1
ともに、何度もやってるので、特になし。
スケールはversion②~拍が狂うのはなぜ?
エクササイズ-5 1度通して。
細かい音符が早くならないようにね。
各段の後半を念入りに。
再度通してから、一人ずつ段毎に交代で弾く。
まだまだだねえ
。次回もつづけましょう!
あれれ~まだあ?

木を取り直して。
アルバムの曲。
「虹のかなたに」 Ⅰ、Ⅱのパートをさらってみてから、二組に分かれてまずは私はⅡパート、2回目はメロディパート。
うまくいった。と、思う。
だって、今回でこの曲は卒業ですって。
やった!!

次回は新しい曲。
予習しなくちゃね。

にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ
関連記事

雷雨

2011/07/25 10:10 ジャンル:名古屋 写真 風景 Category:写す
TB(0) | CM(0) Edit

愚図愚図していた空でしたが、ここにきてようやく?

はけ口を見つけた如く、一気に降り出しました。

外は大雨です!!
怖い。

DSC01640.jpg

DSC01639.jpg

DSC01638.jpg


写真をとってみたよひどい降りなのがわかるかな。

にほんブログ村 写真ブログへ
関連記事

ぷろふぃーる

おばきょん

Author:おばきょん
不器用なのに、細かいことが好き。転勤族なので、できるときに出来る事をね。チェロは2007年8月からレッスン通い、点訳は2003年くらいから勉強始めて、そして型染めは2008年4月からといろいろしてます。写真もたのしんでます♪

こよみ
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ぶろぐむら
ブログランキング・にほんブログ村へ
つきべつ