ヘッダー画像

ぷろふぃーる

おばきょん

Author:おばきょん
不器用なのに、細かいことが好き。転勤族なので、できるときに出来る事をね。チェロは2007年8月からレッスン通い、点訳は2003年くらいから勉強始めて、そして型染めは2008年4月からといろいろしてます。写真もたのしんでます♪

こよみ

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

き じ

ぐりむす

こめんと

かてごり

ぶろぐむら

ブログランキング・にほんブログ村へ

つきべつ

    
            

型染め

2011/08/31
category - つくる
コメント - 0
                         
illust4059_thumb.gif


前回UPした風呂敷の色置きはすでに終わっていたのですが。
もう1枚あるんです。

さして理由もなく、とおざかっていた型染めの色置き作業。
やる気がでたようです~?
って、ちょっとばかしすすめてみましたよん。

2本目の帯なんですが。
細かいがらなので~、なかなかはかどりませんでした。
写真を載せるまでもないんですが、恥をかいちゃいます(・・;)

K3400121.jpg

色を作るだけで、疲れちゃいました。
次にUPできるのはいつになるかしら…

ブログランキング・にほんブログ村へ
                
関連記事
                
                                      
            

1年

2011/08/31
category - せいかつ
コメント - 2
                         
line33.gif

今日で名古屋にきて1年たちました。
去年の今頃は、引っ越し荷物を積んだトラックを待っていたんだよねえ。
あの日も暑かった。

冷房のないマンションで、いの一番に取り付けを頼んであったっけ…
早いものですわあ。

illust314_thumb.gif 今日も暑くなるらしい(ふ~ん)

今部屋の温度計は30度になってる。
でも、冷房ではなく扇風機ですませてます。

北国育ちの私ですが、慣れればなれるもんです。

転勤転勤の連続ですが、いつになったら北海道へ帰れるのかしら?
そろそろ…ま、いいか。

illust3778_thumb.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ
                
関連記事
                
                                      
            

今日の風景

2011/08/30
category - せいかつ
コメント - 0
                         
illust3776_thumb.gif

田んぼにはトンボ。
コンクリの色とどうかしちゃってる~(・・;)
赤とんぼじゃないのはわかるけど…?
K3400119.jpg

近所のお庭で。
ほうづきのようですが…?
K3400120.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
                
関連記事
                
                                      
            

よさこい

2011/08/29
category - 催し物
コメント - 2
                         
先日のこと。
ちょうど名古屋ど真ん中祭り、開催中でしたねえ。

あまり興味はなかったけど、そっち方面でお茶をするつもりであるいていたところ、偶然見つけた。
北海道では超有名?よさこいそうらんのグループ。
(私が札幌にいたころ、トップでしたが今はどうかなあ?)
平岸天神」がおどってたんです~。
まいあがっちゃいました!
久しぶりに生で見たからなんで…(すみません)
懐かしき、カラフルな長袢纏。
おまけにその向こうには、な・なんと!
北大ですよ~(赤ふんで有名)。
たくさんのグループが出ているのに、偶然とはいえ、びっくりしちゃいますよねえ。

     K3400114.jpg

     K3400115.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
                
関連記事
                
                                      
            

アマオケコンサート

2011/08/28
category - がっき
コメント - 0
                         
illust4081_thumb.gif

昨日に引き続き、今日もブラームス。

     K3400116.jpg
名古屋ブラームスリングシンフォニカ。
新しいオケで、2回目のコンサートでした。

プログラムは。

すべてブラームスです

■ハイドンの主題による変奏曲
■アルト・ラプソディ(アルト独唱と男声合唱)
■交響曲第1番

指揮:山上純司
アルト独唱:大田亮子
合唱指揮:滝沢 博
合唱団:春日井男声合唱団/合唱団うぃろう/栄ミナミ男声合唱団

今回のめだま?はめったに聴けないという、あるとラプソディだそうですが、ちょっと眠りに入ってしまいました

奇しくもこの中の2曲は以前いたアマオケで弾いたことのある曲。
どうしてもチェロパートばかり気になってしまう(・・;)野は、仕方ないのでしょうか…

コンサート終了後の団員さんたち
とっても良かったです。ありがとうございます。

     K3400117.jpg

にほんブログ村 クラシックブログへ
                
関連記事
                
                                      
            

室内楽コンサートへ

2011/08/27
category - がっき
コメント - 2
                         
illust4081_thumb.gif

チェロの先生のコンサート。
朝の室内楽シリーズ21回目。

K3400110.jpg

今回はブラームスです。

プログラムは。

ヴァイオリンソナタ第2番イ長調

ピアノ四重奏曲第3番ハ短調

朝からとても癒されました。

その後、猿カフェにてランチ。

K3400112.jpg  K3400113.jpg

にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ
                
関連記事
                
                                      
            

バスツアー

2011/08/26
category - 観光
コメント - 0
                         
1日中雨の予想の日。
日帰りバス旅行に行ってきた(ふー)

陸・川・空3つの乗り物で大遊覧in南信州・恵那
ヘブンスそのはら富士見台高原ロープウェイ・恵那峡遊覧船・明知鉄道の3つの乗り物すべて雨の中での体験でした~

写真もほとんど雨粒入り(・・;)

とはいうもののせっかくの観光。
たのしんできましたよ!

名古屋駅からバスに乗り~恵那駅へ

DSC01936.jpg  DSC01941.jpg

そこから明知鉄道に乗り、日本一の急勾配駅飯沼駅を通って極楽駅へ向け出発!
DSC01942.jpg  DSC01944.jpg

恵那駅では待ち時間があったので、地図で見つけた一番近い観光名所?
中山道大井宿」をちょっとだけ歩いてみました。
この時は雨が降ってなかったんですよねえ。
DSC01956.jpg  DSC01959.jpg

DSC01968.jpg  DSC01974.jpg

極楽駅近くで、恵那地鶏と牛すき焼きのご昼食をとり~。
次なる乗り物、恵那峡遊覧船に。

DSC01989.jpg  DSC01993.jpg

DSC01992.jpg

ほとんど霧の中の遊覧でした。

さて最後の富士見台高原ロープウェイ
ぜっけいでしたよ!
15分もの長いロープウェイは初めてだし、ながかった~。
ついたところの花畑はちょぼちょぼ~天気も悪いしね仕方がないか。
でも係りの人は雨の中せっせと手入れをしていました。
たいへんですね。
DSC02065.jpg  DSC02073.jpg

さらに、行くだけ無駄だと思いつつも、リフトに乗り、展望台まで行ってみた。
やっぱりね。おまけに雨もひどくなってきた!

DSC02090.jpg

DSC02098.jpg

傘をさして乗る帰りのリフトはこわかったです~

DSC02106.jpg  DSC02108.jpg

あとはお土産屋さんによって、わさび関連のお菓子などをお持ち帰り。
今度は天気の良い日に行ってみたいです。


にほんブログ村 写真ブログへ
                
関連記事
                
                                      
            

広小路祭り

2011/08/25
category - せいかつ
コメント - 2
                         
illust4081_thumb.gif

コンサート鑑賞後、ついでですから、広小路のお祭り会場へ繰り出してみました。

雨がぱらつく中、結構集まってましたねえ。

DSC01920.jpg  DSC01922.jpg

DSC01923.jpg  DSC01925.jpg

DSC01927.jpg  DSC01928.jpg

DSC01933.jpg  DSC01935.jpg

この後しばらく歩いていたら、ひどい大雨が降りあわてて、バスに乗り、帰宅の途に。

祭り参加者はどうなったのでしょうか?

次の日も大雨に見舞われ、今年の広小路祭りは散々だったのではないかな…

illust4061_thumb.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ
                
関連記事
                
                                      
            

カルテット

2011/08/24
category - がっき
コメント - 2
                         
illust4083_thumb.gif

先日の弦楽アンサンブルのコンサートは、民家を改造してのスペース。

       DSC01919.jpg

リビングだったところがステージです♪

K3400090.jpg

「ピッチーノカルテット」
4回目だそうですが、結成して20年ですって!
同じメンバーで長いこと続けられてるって、すごいですねえ。

曲目は
シューベルトの弦楽四重奏曲第14番 「死と乙女」ニ短調
この曲はとても思い入れがあり、旦那に私の死んだときは~???この曲をと頼んであったりなんかしてる(乙女とはいきませんが…)
大好きです。

休憩をはさんで、
ベートーベン弦楽四重奏曲第15番 イ長調

素晴らしかったです。

私もいつか、チェロがうまく弾けてるようになった暁には…
さて~??

にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ
                
関連記事
                
                                      
            

なごやでチェロ~31回目

2011/08/23
category - がっき
コメント - 0
                         
昨日はが降りそうで降らなかった日でしたねえ

むしむしして気分も爽快とはいかなかったけど、チェロのおけいこには頑張っていきました(あは)。

illust3772_thumb.gif

さて今日ののれっすんは。

今回からchapter14に入りました。
ようやくですわあ

まずはウォーミングアップA-1から
移弦の際、弦をしっかりつかんでいれば強く弾かなくてもスムーズに音がでます。
とにかく右手の練習。
ウォーミングアップB-1
右手のレッスン。ポジション移動をとにかくきっちりと。
続けて、「スケール」もしましょう。
初めから拡張、最後の小節の拡張は人差し指伸ばしではない。
音をしっかり出す。
エクササイズ1 弓をしっかり使ってスラーをきれいに弾きましょう。
ひとつの曲だと思って、表情をつけてみましょう。
エクササイズ2 重音が3つの時は、上下中心を2本ずつ、4つの時は2本ずつで。音符の配備分を決めましょう。

アルバムから「愛するポーギー」3回目かな?
まずは通して弾いてみる。その結果、Cの部分になるとつまずくので、何度かやってみる。
最初のリズムが遅すぎたせいもあるらしく、スピードアップしてみると、間延びしないでよさそうでした。
でも、どうも3連ぷになると早くなってしまう(・・;)
今回で終了。

次回は9月です。

にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ
                
関連記事