ヘッダー画像

ぷろふぃーる

おばきょん

Author:おばきょん
不器用なのに、細かいことが好き。転勤族なので、できるときに出来る事をね。チェロは2007年8月からレッスン通い、点訳は2003年くらいから勉強始めて、そして型染めは2008年4月からといろいろしてます。写真もたのしんでます♪

こよみ

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

き じ

ぐりむす

こめんと

かてごり

ぶろぐむら

ブログランキング・にほんブログ村へ

つきべつ

    
            

9月お取り寄せパン

2011/09/30
category - 嗜好品
コメント - 2
                         
「グルマン」9月に届いたパン。
さいごです~。
ちまちまとすみません<(_ _)>

天然酵母で仕込んだフランス虎児にチーズを巻き込んだ”チーズフランセ”
チーズがコロコロ入ってます。
オーソドックスなパンですよね。

DSC02205.jpg

外がカリッと、なかがふわっ!
チーズがいっぱい。
大好きです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
                
関連記事
                
                                      
            

玉三郎君

2011/09/29
category - 写す
コメント - 0
                         
line33.gif

カメラを向けたらご機嫌の玉ちゃんのはずなのに…
じと目の玉ちゃん。
最近仲良くしてもらえません。
”年”なのでしょうか~~(T_T)

K3400180.jpg

          tori.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
                
関連記事
                
                                      
            

スイーツタイムコンサート

2011/09/28
category - がっき
コメント - 2
                         
illust3510sen.png

コンサート記録。

無伴奏チェロコンサート。

演奏 レオニードゴロホフ氏
K3400178.jpg
1991年、故ユーディ・メニューインが指揮するサンクトペテルブルク・フィルとの共演で、ヨーロッパツアーを行い成功を収め、これを機にロンドンに移住。ロンドンに移ってからの活動はめざましく、ベルリン・フィル、ロイヤル・フィル、チューリッヒ・トーンハレ管、スイス・ロマンド管など世界的なオーケストラと次々に共演。各地の音楽祭にも度々招かれ、例えばロストロポーヴィッチ・エヴィアン音楽祭では、メニューインとトリオを組んで演奏した。これらの活動によりヨーロッパ芸術奨励協会とヨーロッパ賞基金(Fondationdes Prix Europeens)からヨーロッパ文化功労賞を授与されている。近年はキャサリン・ストットやニコライ・デミジェンコら世界的ピアニストと共演。後者とはオール・シューベルト・プログラムでのCDをミュンヘンのAGPLレーベルからリリース。
ロンドンのギルドホール音楽院の教授を経て、現在ドイツ・ハノーファー音楽演劇大学教授。 2003 年1 月の初来日以来、11 年は8 度目の来日となる。<パンフレット抜粋>

K3400176.jpg

曲目
カタロニア民謡(カザルス編):鳥の歌
カサド:無伴奏チェロ組曲
J.S.バッハ:無伴奏ヴァイオリンパルティータ第2番より「シャコンヌ」
休憩
リゲティ:無伴奏チェロソナタ
J.S.バッハ:無伴奏チェロソナタ 第2番 ニ短調 BWV.1008

アンコールは
K3400177.jpg
最後に荒城の月を演奏してくださいましたよ。

シャコンヌが大好きな旦那様は、会社を早引けしてきましたし~
チェロの「シャコンヌ」 とてもよかったです!!

にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ
                
関連記事
                
                                      
            

今でも活躍!

2011/09/28
category - 催し物
コメント - 0
                         
朝、家事をしながら聞いていたテレビのニュースから懐かしい名前が。
「飯野おさみさん」

ジャニーズのメンバーのおひとりでした(詳しくはウィキペディアでね)。
年を重ねた方なら知っているはずですが、今のジャニーズ事務所の最初のグループですよね。
水戸黄門でおなじみの青井輝彦さんもメンバーでした。
わたし~、飯野おちゃみのファンでした(-_-;)

で、何で出ていたかというと…
9月25日(日)、新名古屋ミュージカル劇場にて、ミュージカル『ウィキッド』が開幕。

ウィキッド

オープニングの模様が流れてました。
インタヴューもされていたよ。

ダンスが一番うまかったし、ジャニーズ解散後渡米。
しばらくしてミュージカルに行ったのは知っていました、演出もされていたような気が。
それっきり噂をきくこともなく~。
まだ現役で演じてらっしゃるなんて、びっくりです。

ミュージカルはあまり興味がないですが、1度行ってみようかな?

右から二人目の方がご本人です。
還暦過ぎていると思うのですが、若いですよねえ。

メンバー

ブログランキング・にほんブログ村へ
                
関連記事
                
                                      
            

9月のお取り寄せパン

2011/09/27
category - 嗜好品
コメント - 0
                         
今月から配達していただいている”グルマン”のパン。
2タイプあって、私が頼んだのはベーシック。
甘くて、やわらかいパンがお好みの方にはファミリー。
2種類同じ。
今月は前ブログで紹介済みの豆まめパンとかぼちゃブレッドでした。
で、今回は固いパンの2種類目。

ライ麦カレンズ
ライ麦の程よい酸味とかれんず(山葡萄)の」甘酸っぱさの相性を生かしたパンと、説明がありました。

DSC02206.jpg

山葡萄がびっしりはいっていて、スライスした1枚でも十分おなかがいっぱいになります。
ちょっと固めかな?と思いきや、なかはもっちりとおいしかった。

ブログランキング・にほんブログ村へ
                
関連記事
                
                                      
            

なごやでチェロ~33回目

2011/09/26
category - がっき
コメント - 0
                         
illust4081_thumb.gif

れんきゅうでしたねえ。
皆さんいかがお過ごしでしたか?
お天気も良く、外出びよりだったですよね。

わたしはといえば…日中、楽器部屋は旦那に占拠され(ー_ー)!!
夜はできませんし~~~
チェロの練習何もできなかったわさ!
ただただパソコンに向かって点訳仕事を頑張っただけ。
旦那のコンサートへ行ったきりのつまらない日をおくってました~。

で、練習もしないでレッスン受けるわけもいかず、駆け込みでえいやっと。

さて、今日は。

ちぇろ 来月のクッキングコンサートに向けてのレッスンがこの日だけとなってしまったので、テキストからは、スケールのみの練習でした。譜面通りに音階練習、譜面を見ないでも自然に弾けるように、指を確実に覚える。Boeingversion①では、拍がわかるように頭をしっかりと。

その後、コンサートの課題曲をすべてしていただきました。
デスペラード~初めてなので譜読みから。ゆっくりで弾いてみる。給付をしっかりと数える。16分音符のところを何度も弾いてみる。焦らないこと。音楽記号を見落とさないでね。
水上の音楽~ゆっくりと弾いてみましょうって、先生がいった速さは、普段練習していたよっりも早かったです~(-_-;)
  休符の後の入るタイミングは、数え間違いしないように、バイオリンパートの音をよく聞いて。後半の晩祖部分はバイオリンの邪魔をしないように合わせる。とにかく3曲中いちばん長い曲なので、頑張らねばねえ。
最後にメヌエット~1度通して弾いてみる。本番では多分もう少し早くなると思うとのこと。順番さえ間違わなければついていけるかな?

とにかく、本番まで1か月。
それまでレッスンがないというのは、いかがなものかな?
自主練で頑張って挑戦するしかないというのは私、と~っても不安なのは確か…
がんばるしかないのも確かだし~
毎日の練習が身をむすぶのです~はい。
本番では上がらないことですね(-_-;)

にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ
                
関連記事
                
                                      
            

カジュアルコンサート?

2011/09/26
category - がっき
コメント - 0
                         
illust336.png
アマオケコンサート。
会場へは、バスを降りて10分くらい歩いて行きました。

途中、なにやら随分と人出が多いと思ったら、ドラゴンズ戦があるんですね。
K3400172.jpg

illust4415.png K3400174.jpg

曲目は。

ハイドン 交響曲104番 二長調「ロンドン」
ブルッフ ヴァイオリン協奏曲第1番ト短調作品26
休憩入って、
ベートーベン 交響曲第2番ニ長調作品36

カジュアルとか銘打ってますが、なかなかしっかりとした曲ばかりですよね。

K3400175.jpg

会場がが狭いからか、オケを半分に分けて、前半後半としていました。
子供さんを客席うろうろさせたままのお母さんがいたりして、ちょっと落ち着かなかったですねえ。

演奏はよかったです♪

にほんブログ村 クラシックブログへ
                
関連記事
                
                                      
            

アマオケコンサート

2011/09/25
category - 携帯から
コメント - 0
                         


これから始まる。
旦那さま出演します♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
                
関連記事
                
                                      
            

9月石窯パン~甘いもの

2011/09/25
category - 嗜好品
コメント - 2
                         
illust344.png

グルマンおすすめ基本型パンのうち、唯一(豆パンを除いて)甘~いパン。

かぼちゃブレッドの紹介。
かぼちゃをたっぷり練りこんだパンに、自家製のかぼちゃ餡をたっぷり巻き込んである季節の味わいのパン。
シナモン、ナツメグとスパイ裾聞かせた風味のクッキー生地をかぶせて食べごたえをぷらす。

DSC02203.jpg

外側のクッキー部分が薄く、ぼろぼろとこぼれてしまうのが難点かな?
パン生地やわらかく、おいしくいただけましたよ♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

                
関連記事
                
                                      
            

9月23日の朝の空

2011/09/23
category - せいかつ
コメント - 0
                         
またまた空の写真で<(_ _)>

面白い?雲を見つけた。

DSC02231.jpg

DSC02232.jpg

にほんブログ村 写真ブログへ
                
関連記事