ヘッダー画像

ぷろふぃーる

おばきょん

Author:おばきょん
不器用なのに、細かいことが好き。転勤族なので、できるときに出来る事をね。チェロは2007年8月からレッスン通い、点訳は2003年くらいから勉強始めて、そして型染めは2008年4月からといろいろしてます。写真もたのしんでます♪

こよみ

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

き じ

ぐりむす

こめんと

かてごり

ぶろぐむら

ブログランキング・にほんブログ村へ

つきべつ

    
            

今日も

2011/10/31
category - せいかつ
コメント - 0
                         

またもや新幹線。

この写真では判りにくいかな?
ラッキーなことに携帯充電ができる席でしたって、新幹線では当たり前でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
                
関連記事
                
                                      
            

今月最後の日曜版は

2011/10/30
category - せいかつ
コメント - 2
                         
名古屋中日新聞、日曜版。
こんしゅうは、「日本の太陽系探査」でした。

     DSC02694.jpg

映画公開が目白押しですものねえ。

ブログランキング・にほんブログ村へ



                
関連記事
                
                                      
            

名古屋ウォーク2011

2011/10/29
category - うおーきんぐ
コメント - 0
                         
中日新聞主催の”NAGOYAウォーク”。
前回はエコウォークで名古屋市内。
今年は岡崎に参加。
名古屋といいながら、岡崎も?

DSC02690.jpg

DSC02602.jpg

「岡崎市歴史散策コース」

5月の時の雨模様の天気とは大違い。
晴天の気持ちの良い、ウォーキングには最適でした。

写真は後日かな。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
                
関連記事
                
                                      
            

お取り寄せパンから、ふたつ目

2011/10/28
category - もの
コメント - 0
                         
グルマンパン、10月。
2個目は~

季節の和栗を甘露煮にして丸ご1個入った、秋味たっぷりのパンが2個です。

DSC02521.jpg

     DSC02526.jpg

そのまま和菓子風のおやつとして食べられます。
保存せずに賞味期限内に。

かなり大きいのですが、餡が甘くないのがいいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
                
関連記事
                
                                      
            

今日から~

2011/10/28
category - 携帯から
コメント - 0
                         
以前紹介ブログのせましたが~、友人の始めての個展が始まる!

初日ということで、多分ファンがたくさんいらっしゃるでしょう。
ワクワクします。

初めの作品である、かなり使い込んだ私のバッグ。
擦り切れた肩ひもは取り換えました。




そんな日、わが住まいのマンションが外壁補修工事が突入?!
ベランダが全く使えなくなる不便さがありますが~。
チェロの練習がしやすくなる予感が
こちらも、ワクワクします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
                
関連記事
                
                                      
            

10月お取り寄せパンから

2011/10/27
category - もの
コメント - 0
                         
グルマンパン 「ウインナークレッセント」
その名の通り天然酵母のパン生地に、バターの香りが生きた、ウインナーが丸ごと1本入ってます。

袋入りのままの写真なので分かりにくいです!(^^)!
DSC02519.jpg

少しトーストして、さくっとした触感を楽しんで。
保存の場合は、そのまま冷凍、自然解凍して軽くトースト。

粗挽きのソーセージがピリッとしていておいしかった。

ブログランキング・にほんブログ村へ
                
関連記事
                
                                      
            

とりあえず~

2011/10/26
category - 携帯から
コメント - 0
                         


型染めの色置をしなくちゃならないのに、めちゃくちゃほっておいちゃいました(>_<)

今朝から何故か?ヤル気満々!

前帯部分の仕上げ前(金色、隈取残し)まで出来ました!

糊がグレーだから全体的に暗い色調に見えますが、多分大丈夫。
続いて、お太鼓に挑戦しよう!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
                
関連記事
                
                                      
            

昨夜の空

2011/10/25
category - 写す
コメント - 0
                         
昨日のチェロ教室の帰りの空。
携帯でも結構とれるものですね~。

栄、公園あたり。
K3400238.jpg  K3400239.jpg

家の近くでの空。
 K3400240.jpg

にほんブログ村 写真ブログへ
                
関連記事
                
                                      
            

なごやでチェロ~34回目

2011/10/24
category - がっき
コメント - 0
                         
illust3776_thumb.gif

アンサンブルクッキングという、ちょっとしたイベントも終わり、久方ぶりのチェロ教室でした~
「先生、どこか行っていた?」なんてことはなかったらしいですが、ひどく長いお休みでした!(^^)!

さてっと。

illust4399.pngいつものレッスンにもどりました、気持ちも新たにひきしめていきましょうっか!

テキスト3のchapter14です。
ウォーミングアップA-2 スラーを滑らかに、3連ぷの頭を意識。だら~っとならないでメリハリを。
ウォーミングアップB-3 アルペジオ、手の形を決めるのに役立つので、毎回練習すると良い。
スケール~AMajor  譜面通りと、Boeingversion①、ここも3連ぷの頭を拍に合わすこと。次回もします練習してきてくださいね。

エクササイズ~2 重音を前回までの拍と頭にあわせるのでしゃなく、拍のチョイ前から入るパターンで。
曲によって使い分けるそうです。
エクササイズ~3 8分の6拍子とは? 3連ぷとは違うんです~むずかしい?????
  2弦と3弦でのハーモニックスがある。きれいに出しましょう。ポジション移動もしっかりと。
テキストはここまで。
アルバムから、前回「愛するポーギー」は一応終了ってことで、新曲になります。
せっかく4人がそろっているので、D・Funck の ”4重奏の「アダージョ」チェロ4重奏のための組曲より”を。

まずは低音部から。
アンサンブルは基本的に開放弦を使わないようにしましょう。
先生が考えてくれた指番。イマイチ理解できず(^_^;)
どのポジションで弾くかは、各々弾きやすいように考えてきてくださいって。
私の得意な、拡張なしのポジション移動ばかりってのはいけませんこと?

埼玉時代に1度レッスンした曲ですがイマイチ思い出せません。楽譜にはそんなに書き込みがないのよね~。
真面目にしてないしょうこだわ~。
次回はお休みするので、何とか頑張ってみましょう。

にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ
                
関連記事
                
                                      
            

終わった~

2011/10/23
category - 携帯から
コメント - 4
                         


アンサンブルクッキング。
チェロ部門の中・上級コースで参加。
大勢でのレッスン形式でした。
練習の成果があったのかな?

総勢80名くらいの弦のみの編成は圧巻でしたねえ。
楽しめました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
                
関連記事