きまぐれつづり

好きなこと、すきな事、スキナコトだけ。

癒されてます

2012/02/27 09:13 ジャンル: Category:写す
TB(0) | CM(0) Edit




何処へも行かれない毎日ですが、インコのさえずりに癒されます。

玉ちゃん、崎ちゃんありがとう。
カメラを向けると近づいてくるのよね。
可愛らしいです~

ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

ダイエット?

2012/02/16 11:48 ジャンル:名古屋 つぶやき Category:写す
TB(0) | CM(2) Edit

毎日病院通いしてます。
まずは傷を治すことから。
進展しているのかどうか、謎。

医者には、とにかく痩せろ痩せろと言われ続けてますが、一向に…

食べずにダイエット?

なぜでしょう。
働かざる者食うべからずなんでしょうが、食欲だけはあるんです。

長くなりそうだけど、とにかくがんばります!
関連記事

しばらくやすみます~

2012/02/08 10:15 ジャンル:名古屋 Category:写す
TB(0) | CM(6) Edit

何ともなさけない。
朝、旦那の出勤前の出来事。
ドアに指をはさんでしまい、1本だけですが、けがをしてしまいました。
左手なのがよかったのかどうか。
そろそろ食洗機がほしくなってきたって言っていたのが災いしたのかしら?

お医者様いわく、おおごとらしい。
たくさん縫ったし、骨折もしているらしい。
しばらく安静に。
どこも出かけるなと、くぎを刺されました。
家事もダメだそうです。
予定していた歌舞伎鑑賞も、白川郷への日帰り旅行もダメ。

なおっても楽器が弾けるかどうかわからないらしい。
結構落ち込んでます。
チェロの弦をかったばかりだというのに…

これ以上ふとったらどうするの?なんてね。

すぐ再開するかもしれないけど、yとりあえず。

キーを打つのが大変です。

関連記事

なごやでチェロ~44回目

2012/02/08 09:28 ジャンル:名古屋 楽器 チェロ 習いもの Category:写す
TB(0) | CM(0) Edit

月曜日はチェロの教室、ひさしぶり~。
先週は帰省と重なり行かれなかった((+_+))

お土産もっていきました。
旭川銘菓「きばな」 とてもおいしく、一押し!
そんなことはどうでもいいかあ。
6月に行うここの教室主催のアンサンブルコンサート参加についてのアンケートあり。
ヴァイオリンは多数参加するらしいのですが、チェロはほかの曜日の人たちが参加せずで、少ないらしい。
弦に私たちのグループからも一人が不参加…楽しいのになあ。

気を取り直して、さて、レッスン備忘録。
テキスト3-chapter15
ウォーミングアップA-2
8分音符4のスラー。開放弦は同じ音、初めの音は抑えたままなので指は立て気味。4の指を立てたままは至難の業。ちょっとでも爪が長いと開放弦の音を出せません。
ウォーミングアップA-3
4分音符1、8分音符スタッカート付き4のスラー。

ウォーミングアップB-3
4分音符のみで、同じ音が後で出てくるところまで抑えたままの状態。
1ポジから4ポジ飛びがあり。
シの♭の1の指の拡張の形そのままで移弦。

スケール ハ短調
シとラの♭、高くならないように、特に4弦はもごもごしないようにしっかり押さえること。
ボーイングバージョン① タンタタ タンタタ。音の発音しっかりと、upはっきりだが小さめに。ひっかけることを意識。

Exerciseー2
ピチカート、教本通りのリズムで一人ずつ弾いて…OKでした。
Exerciseー3
3分の1のハーモニックス。
4ポジのみの移弦。
ハーモニックスの音は右手しっかり弾き、左手軽く抑える。
次回は4です。

アルバム3から
新しい曲、先週から始まってます。
イギリス民謡の「グリーンスリーブス」
3partあり。
Ⅰパートの譜読みは先週でしたので、伴奏に合わせて今回は通して弾いてみる。
8分音符の返しは軽く返すのとスピード替えないこと。
譜面通りの強弱をつけること。
リピートの前の4ポジから1ポジへの移動は素早く。
次回も1パートから始めます。
知っている曲なので、感情も入りやすいです。

にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ
関連記事

ペンギンさん

2012/02/07 09:12 ジャンル:名古屋 観光 旭山 写真 Category:写す
TB(0) | CM(0) Edit

2012年のペンギンさんだけの写真UPさせていただきます(^_-)
おひさしぶり~ペンギン散歩。
今日はほとんどのペンギンさんが参加。
先頭はだ~れ?
DSC04176.jpg

DSC04167.jpg  DSC04169.jpg

DSC04171.jpg  DSC04173.jpg

DSC04177.jpg  DSC04178.jpg
  
DSC04179.jpg  DSC04180.jpg

後ろすがたを見た後、帰りのルートを先回りをして待ちました。
DSC04182.jpg  DSC04183.jpg

室内のペンギントンネルへ。
2回目のパレードの時間が近かったので、のんびり見られたのになあ。
DSC04247.jpg

DSC04248.jpg  DSC04250.jpg

冬泳ぐのは少ないんですが、今日は特に少なく2羽でした。
DSC04257.jpg

にほんブログ村 写真ブログへ
関連記事

ぐりむす

2012/02/06 09:40 ジャンル:名古屋 グリムス Category:ぐりむす
TB(0) | CM(0) Edit

グリムスの樹に久しぶりにお客様が来ましたよ。

     1328488287_03553.jpg

お猿の親子。
エコバックで動いたようです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

旭川冬まつり

2012/02/06 08:47 ジャンル:名古屋 観光 旭川 Category:写す
TB(0) | CM(0) Edit

今日から札幌雪祭りが始まったと新聞、テレビで報道されてましたね。
自衛隊の協力が減った時,、久しぶりに見に行ったら、大雪像がこじんまりしてきてさびしく思った記憶があります。

旭川でも同じようなお祭りがあって、8日から始まり12日に終わります。

札幌と比べると規模が小さいけど、結構頑張ってるし、楽しいイベントもいっぱい!

去年から公式ゆるきゃらとなった「あさっぴー」がメインのポスターもかわいいです。
huyumaturi.jpg

実は「名古屋おもてなし武将隊」が出演します。
ファイナルステージで演武を披露。
しっかり名古屋を宣伝してきてほしいですね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

お持ち帰り

2012/02/05 08:35 ジャンル:名古屋 旭川 土産 Category:写す
TB(0) | CM(0) Edit

今回の北海道帰省の自分へのお土産は無し。

が、ちょっとだけでもってかったのがーこれ。

さんくろーどの蔵生チョコサブレ2種。
と、旭川の新キャラストラップ。

どうかな?




とかなんとか言って、旭山動物園では新しいエコバッグ(クマバージョン)を買っちゃいましたっけ。
早速ゆるきゃらのストラップを付けました。
これ、今年のチェロ教室バッグにしましたよ~♪

        エコなバッグ

ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

図書館本追記あり)

2012/02/04 20:59 ジャンル:名古屋 図書館 Category:写す
TB(0) | CM(0) Edit

日本の作家の推理小説はほとんど読むことがないのですが、新刊本の中でついつい面白そうだなあと借りてみた。
それが折原一氏の「帝王、死すべし」

一気に読んでしまえばよいのに、怖くてなかなかすすめられません。
夢に出てきそうだから…寝る前には決して読めないし。

あとは、毎度おなじみ三遊亭圓生師匠の本と、鬼平。

としょ

「帝王~」 読み終えた。
どうも先読み妄想がはなはだしいきらいがある私なので、どんな展開になるかハラハラドキドキで読み進んでいったのですが。
サスペンス? ひどいいじめの話と思いきや実は…
なんとなく後味の悪いお話でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

旭山の動物たち

2012/02/03 09:43 ジャンル:名古屋 旭川 動物 写真 観光 Category:写す
TB(0) | CM(2) Edit

今日も一面真っ白。
DSC04136.jpg

ペンギン君、外の遊び場で遊んでました。
DSC04137.jpg

DSC04140.jpg

     DSC04147.jpg DSC04150.jpg

目が合っちゃいましたよん。
DSC04143.jpg

あそびつかれたようです~
DSC04145.jpg

今日も北極狐はおねむさん。がっかり~
DSC04157.jpg

DSC04160.jpg

DSC04161.jpg

キリンの元気とまりも。元気に走り回ってました。
ひょっとして、妊娠中?おなかがおおきいような~
DSC04194.jpg

   DSC04222.jpg  DSC04223.jpg

   DSC04230.jpg  DSC04231.jpg

去年生まれたおおかみくんたち。ほとんど親と区別がつきません。
一斉に遠吠え始めましたよ。
DSC04212.jpg

   DSC04217.jpg
にほんブログ村 写真ブログへ
関連記事

ぷろふぃーる

おばきょん

Author:おばきょん
不器用なのに、細かいことが好き。転勤族なので、できるときに出来る事をね。チェロは2007年8月からレッスン通い、点訳は2003年くらいから勉強始めて、そして型染めは2008年4月からといろいろしてます。写真もたのしんでます♪

こよみ
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
ぶろぐむら
ブログランキング・にほんブログ村へ
つきべつ