ヘッダー画像

ぷろふぃーる

おばきょん

Author:おばきょん
不器用なのに、細かいことが好き。転勤族なので、できるときに出来る事をね。チェロは2007年8月からレッスン通い、点訳は2003年くらいから勉強始めて、そして型染めは2008年4月からといろいろしてます。写真もたのしんでます♪

こよみ

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

き じ

ぐりむす

こめんと

かてごり

ぶろぐむら

ブログランキング・にほんブログ村へ

つきべつ

    
            

o8:30のそら

2012/08/31
category - 写す
コメント - 0
                         
昨日は大幅に予想が外れて、最高気温が35度も超えてしまうトテモ暑い日でした。

今朝は、随分と雲の多い空です
気温も下がり、雨が降るそうです、当たりますか?

どこかの工場の煙が朝も早くから上がってる。
ちょっとだけ風があるのかな?
DSC05300.jpg DSC05301.jpg

全景
DSC05297.jpg

ちょっとズームして見る
DSC05294.jpg

空だけ。
DSC05302.jpg

にほんブログ村
                
関連記事
                
                                      
            

今朝の空

2012/08/30
category - 写す
コメント - 2
                         
昨日雨が降ったせいか、雲が多いようです。
カメラの撮影モードによって、空の色の表情がちがってうつるのよね。
不思議。
DSC05268.jpg

DSC05273.jpg

DSC05276.jpg

DSC05279.jpg

DSC05286.jpg


にほんブログ村
                
関連記事
                
                                      
            

亀次郎改め

2012/08/29
category - 催し物
コメント - 0
                         
むしむしして、曇り空が気になる午後。
傘を持って、一人でお出かけ♪

芸術劇場での”おひとりさま”でのコンサート鑑賞でした。
会場前。
大ホール前

「珠響(たまゆら)」
   ぽすたー

出演 稲本響(ピアノ)・村治佳織(ギター)・藤原道山(尺八)・英哲風雲の会(和太鼓)・三響會(囃子)。
チラシでは亀次郎さんの名で、改めて猿之助さんになってのゲスト出演。
歌舞伎ファンのおば様たちが多かったようですが、私の好きな道山さんの魅力に触れファンになってくれるといいなあなんてね。

ぎりぎりセーフで、A席確保できたのだが、こ~なに高いところからととはびっくり。
ステージ前はびっしり埋まってましたが、サイドの席が空席が多かったのにもびっくりかな?
でも大ホールだもんねえ、しかたないか。
会場

休憩時間に外を見てみると、雨が降り、白黒の世界が広がっていました。
   さかえ

ピアノ、和太鼓、ギター、尺八、大鼓と謡、鼓と笛の順に続き、和の楽器そろい踏みでの1部終了。

2部の説明(どこかに書いてあったのをおかりしました)
和太鼓・小太鼓、尺八で和の空気が奏でられる中、静かに奏でられる稲本のピアノと村治のギター、そこへ猿之助の舞いと朗読が合わさると、他にはない、ここにしかない音空間が現出する。

休憩はさんで、一人ずつ赤い和ろうそくの灯りを持って登場、最後にいよいよ猿之助さん登場した途端会場割れんばかりの拍手!
え~~~~!
他の人はどうでも良かったの?なんて思ったりして。
何事もなかったかのように、すぐに語りべが始まりました。
表情豊かに、人物それぞれに声色も変えての朗読。
とても素敵でしたが、最後にきらびやかな打掛の衣装を着けて踊っていただけたのがよかった。
あ~きてよかった。
カーテンコール3回あって、お開き。
出演者のおひとりが「歌舞伎役者さんが出たからといって、あくまでもコンサートですから」って言っていたのがよくわかる気が…<(_ _)>。


にほんブログ村
                
関連記事
                
                                      
            

今朝の空

2012/08/29
category - 写す
コメント - 0
                         
飽きもせずいつもの空。
昨日は寝坊してしまいました(-_-;)

DSC05254.jpg

DSC05267.jpg

DSC05258.jpg


にほんブログ村
                
関連記事
                
                                      
            

岐阜美術館

2012/08/27
category - 催し物
コメント - 0
                         
セントレアの帰りは名古屋市内で行われている「ど真ん中祭り」へ行く予定でした(-_-;)。
岐阜行きの電車に乗ったので、ついでだからって?そのまま途中下車することなく、美術館に行くことにしちゃいました。
旦那が見たい展示が昨日までだったらしいし。

DSC05239.jpg DSC05236.jpg

DSC05234.jpg DSC05233.jpg

象徴「象徴派」 夢幻美の使徒たちー世紀末芸術の巨匠たち

19世紀西欧では、科学の進歩に伴い急速な都市化と産業化の波が押しよせていました。象徴派は、この世紀に支配的だった物質主義的な世界観に対する問題意識から生まれてきました。彼らは例えばモローのように現実の彼方にある理想美を追い求め、あるいはムンクのように人間存在の本質を探り出そうとしました。精神的、神秘的なものを探求した象徴派は文学や音楽と共鳴し、歴史や神話、ジャポニスムなどの様々な影響を受けながら、ヨーロッパに広がる一大潮流となりました。さらに、ゴーギャンらによる新しい造形原理の創造は次世紀のモダニズムへも引き継がれることになります。ヨーロッパ世紀末を華やかに彩った象徴派-モロー、ルドン、ボナール、ビアズリー、クノップフら夢幻美の使徒たち51 人による全212 点(前後期入替あり)の精華をお楽しみください。(HPより)

印象に残ったのはむんくかな?
う~ん、無言でいます。

JRの駅前には有名な像が。
”金”の信長様~お久しぶりです。
DSC05240.jpg DSC05241.jpg

こんなバスもね。
DSC05231.jpg DSC05232.jpg

軽い思いつきで行動してしまったけど、結果的にはよい思い出に。


にほんブログ村
                
関連記事
                
                                      
            

0827の朝

2012/08/27
category - 写す
コメント - 0
                         
今日はちょっと早め。
DSC05247.jpg

DSC05251.jpg

DSC05252.jpg

日が昇る前の方が好きかも~。


にほんブログ村
                
関連記事
                
                                      
            

青い空、そして夕焼け

2012/08/26
category - 写す
コメント - 0
                         
今日、3度目のUP(-_-;)…

セントレアのスカイデッキからの空。
めちゃくちゃ暑かった。
(最高気温34,4度だったらしいよ!)
DSC05214.jpg

DSC05217.jpg

DSC05219.jpg

DSC05215.jpg

DSC05222.jpg

DSC05223.jpg

帰宅途中の乗換駅での夕日。
DSC05242.jpg

DSC05243.jpg


にほんブログ村
                
関連記事
                
                                      
            

ふるさとから

2012/08/26
category - せいかつ
コメント - 0
                         
毎年のことながら、旭川からおいしいとうきび(今年はスイートコーンのみ)が届き、おおわらわでしたが~。
とうもろこし
あわててゆでて、それからお出掛け。
久しぶりです。

中部国際空港、セントレアにて。
A○A名古屋~旭川線就航20周年記念!
「大雪お土産博2012」が開催されていたので行ってきた。

明日までです、ぎりぎりセーフ。
DSC05210.jpg

まずはおひるごはん。
行列ができていましたが、珍しくならんじゃいましたよん♪
DSC05211.jpg

やっぱり大好きな蟹!!
おいしかった~)^o^(
DSC05212.jpg

いろいろ、買いたい、食べたいものが多数ありましたが、ここは我慢。
大雪かき氷も、祖父地クリームも、豚丼も…あ~食べたかったなあ。
梅幸軒のラーメンもきてたけど~、冷凍だから我慢した。

お持ち帰りは、旭川のわが家の近くの農家の赤肉メロンのほか、数点のみに。
あさひかわ

セントレアの中のアートなもの。
   DSC05226.jpg  DSC05225.jpg

DSC05227.jpg DSC05228.jpg


にほんブログ村
                
関連記事
                
                                      
            

0826の朝

2012/08/26
category - 写す
コメント - 0
                         
DSC05188.jpg

DSC05193.jpg

DSC05196.jpg

DSC05203.jpg

DSC05208.jpg

今日の写真はもやもや~。
雲がないのになあ。

DSC05198.jpg DSC05204.jpg

そろそろやすもうかしら?


にほんブログ村
                
関連記事
                
                                      
            

面白い

2012/08/25
category - よみもの
コメント - 0
                         
最近見つけた面白い本、二冊。

おじさん 金鯱

おじさん図鑑と金鯱の夢(きんこのゆめ)
伯父さんの行動分析、面白イラスト満載。
名古屋弁満載の歴史もの。
いかがでしょうか?

ブログランキング・にほんブログ村へ
                
関連記事