きまぐれつづり

好きなこと、すきな事、スキナコトだけ。

東京駅

2013/02/28 09:40 ジャンル:名古屋 東京 観光 写真 建物 Category:観光
TB(0) | CM(2) Edit

随分前のことですみません。
相変わらずです(^_^;)。

東京駅が新しくなってから初めて行ったんですよねえ。
写真をやみくもに撮ってきましたのでUPしておきましょ。

DSC07346.jpg

DSC07336.jpg DSC07337.jpg

DSC07338.jpg DSC07341.jpg

DSC07342.jpg DSC07354.jpg

DSC07352.jpg

DSC07340.jpg DSC07343.jpg DSC07345.jpg

DSC07350.jpg DSC07353.jpg DSC07356.jpg

DSC07357.jpg

       DSC07344.jpg

素敵です(^_-)

DSC07348.jpg

1か月近い前のことでしたね~


にほんブログ村




関連記事

確定申告

2013/02/26 09:48 ジャンル:名古屋 生活 Category:携帯から
TB(0) | CM(0) Edit



今年も無事確定申告を済ますことが出来ました。
頑張りましたが、思っていたようにはなりませんでした。
戻ってくるだけましかな?
多分来年は、払わなければならなくなるかもだし。


にほんブログ村
関連記事

なごやでチェロ~⑫

2013/02/25 22:02 ジャンル:名古屋 楽器 習いもの チェロ Category:がっき
TB(0) | CM(0) Edit

以前は毎日お稽古事や色々いなことに首を突っ込んでいた私ですが、指をけがしてから、習い事がチェロだけになってます。
そろそろ型染めの図案でもかんがえようかしら?
春になる前にカルチャーでもリサーチしてみようかなあ。

寒い日が続き、春待ち遠しい今日この頃。
部屋に引きこもっていたいですが、チェロのお稽古には頑張っていきます。

さて、さてチェロレッスン備忘録をと…。

テキスト3、chapter17です。
(きくところによるとchapterひとつにつき、2か月くらいで進めるのが目標らしいのですが、これは既に4か月目。難しくなるとさささ~っとはおわらせられないですよねえ。)

ウォーミングアップA-2
3回目だからスムーズ。
移弦の際の弓幅は少なくするのがベスト。

ウォーミングアップB-4
2回目。
8分音符の3度音階、拡張の型を覚えるのに大事。

移弦 しながらのポジション移動で、拡張。
忙しいんですよね。
やはり暗譜しましょう。

Scale~ホ短調
音階を譜面通りに。
Version②、きちんとカウント聞いて裏拍をひく。
前回と同じですね。
先を急いでしまわないこと。
やはり暗譜しましょう。

Exercise~4
スラーの次に行く前の音が切れることなく、きっちりと譜面通りに伸ばすこと。
ターンをきっちりきれいに入れられるように、ターンを入れないで弾いてみるとよい。

アルバムからは「イエスタディ・ワンス・モア」
ヘ長調。
5回目。
伴奏にあわせて、ⅡとⅢのパートに分かれて合奏。
ダウンダウンの弓替えは、全員同じタイミングで。
常に他のパートとのことを意識するようにかな?
合奏の基本ですよね。
忘れないようにメロディパートを1度だけ通して弾く。
次回は3パートそれぞれで、合奏して終了だそうです。


にほんブログ村
関連記事

次の点訳本は

2013/02/24 12:12 ジャンル:名古屋 点訳 Category:勉強中
TB(0) | CM(0) Edit




点訳中の2校正依頼も、100P以上の校正預かりもありというのに、次の依頼がありました!
次週に、担当ページが確定してから開始します。
会員が少ないですからページ数も多いのは覚悟。

普段は、図書館でかりるだけで我慢?しているのですが、自分で点訳用積立をしている中から買っています。
お役ごめんとなりましたら、
○○OFFにでもひきとっていただきます。

『太陽を抱く月』
またも、長い小説。
いま、NHKで放映中の韓国ドラマ。
見たことないんだよね。
視聴率がはんぱでないらしいよ~。
は、は、は、はまっちゃったりしたら、どうしよう。


にほんブログ村
関連記事

図書館から

2013/02/23 17:36 ジャンル:名古屋 図書館 Category:携帯から
TB(0) | CM(0) Edit



借りていた五冊、驚異的な速さで読み終わって、またもや図書館へ。

今回は雑誌ばかりとなりました。


にほんブログ村
関連記事

アマオケコンサート

2013/02/22 09:29 ジャンル:名古屋 クラシック アマオケ Category:催し物
TB(0) | CM(0) Edit

主人がいただいてましたチケット。
結構入場者が多いというアマオケのコンサートへ行ってきました。
連日のお出掛けは疲れます。
開場前は行列ができてましたので、びっくり!
本当に人気があるのですねえ。

名古屋ムジークフェライン管弦楽団
 指揮:松尾 葉子 

 演奏曲目:ドビュッシー 海 管弦楽のための3つの交響的素描
      フォーレ 組曲「ペレアスとメリザンド」
         休憩
      ストラヴィンスキー 春の祭典
 アンコール曲: ラヴェル ラ・メール・ロウより、終曲「妖精の園」

大曲をアマオケが挑戦!なかなか大変そうでした。
私はちょっと消化不良(・・;)

アンコールの前に重たい曲の耳直しみたいなことをと指揮者がいったのが引っ掛かりました。
ざんねんです。

0217アンコール

帰りの栄の夜景。
栄夜景1 栄夜景2


にほんブログ村

関連記事

久しぶりの演劇

2013/02/21 09:12 ジャンル:名古屋 演劇 Category:催し物
TB(0) | CM(2) Edit

芝居

テイキング サイド~ヒトラーに翻弄された指揮者が裁かれる日』

大好きな指揮者のフルトヴェングラーのお話。
旦那様への誕生日祝いかな?

作:ロナルド・ハーウッド
演出:行定 勲
訳:渾大防一枝

あらすじ
1940年代ドイツ。
フルトヴェングラー(平幹二朗)は、ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団の常任指揮者として就任。
時を同じくして台頭したヒトラーに寵愛を受け、ドイツ中の喝采を浴びていた。戦争が終わるまでは…
戦後、立場は一転、英雄から戦犯扱い、そして裁判の檀上へ引きずり出される。
彼を取り調べることになったアメリカの少佐アーノルド(筧 利夫)はナチが憎い。ヒトラーが憎い。
フルトヴェングラーはナチ党員だったかもしれない、と疑い始めたら怒りがエスカレートし、どうにもおさまらない。
執拗なまでに審理を行い、夫がユダヤ人ピアニストだったザックス夫人(小島 聖)や
ナチ党員だったことを隠すベルリン・フィルの第2ヴァイオリン奏者ローデ(小林 隆)らが参考人として証言を求められ、
フルトヴェングラーは次第に追い込まれてゆく。
たが、アーノルドのあまりの過剰さに、秘書のシュトラウベ(福田沙紀)や
アシスタントのウィルズ中尉(鈴木亮平)は反発、フルトヴェングラーの方に心を動かされてしまう。

テイキング サイド!! いったい君はどちらの味方なんだ!!!

自分の信じるもののために闘う人々を描く物語。(HPより抜粋)
 
平幹二郎さんの舞台はリア王に続いて2度目です。
押さえた中にもやはり迫力がみなぎります。


にほんブログ村

関連記事

昭和村の風景

2013/02/20 22:46 ジャンル:名古屋 写真 観光 ドライブ Category:観光
TB(0) | CM(0) Edit

先週ドライブしていってきた昭和村の写真をUP.
昔懐かし?風景。
DSC07358.jpg DSC07360.jpg

DSC07362.jpg DSC07363.jpg

色々な体験ができます。
機織りもできますよ。
DSC07364.jpg DSC07366.jpg

おせんべい焼き体験も。これは私もしてみました。
ちょっと焼きすぎて焦がしてしまったけどね(・・;)
DSC07367.jpg DSC07368.jpg

こういうう感じは東京の記念館みたいなところでででも見たことありです。
DSC07369.jpg DSC07371.jpg

結構広くて坂道ありです。
DSC07372.jpg DSC07374.jpg

昭和座という演芸館では落語がきけました。
DSC07375.jpg DSC07376.jpg

3席もやっていただけました。
知らない演目ばかりだったし、おもしろかったです~。
DSC07377.jpg DSC07380.jpg

DSC07381.jpg DSC07382.jpg

DSC07383.jpg DSC07385.jpg

DSC07386.jpg

DSC07391.jpg

DSC07393.jpg

古い小学校があったり、能楽堂があったり。
DSC07400.jpg DSC07404.jpg

       DSC07406.jpg

   DSC07407.jpg  DSC07408.jpg
のどかな風景の広い敷地を歩き回ってきました。


にほんブログ村
関連記事

今年は

2013/02/19 11:06 ジャンル:名古屋 Category:せいかつ
TB(0) | CM(0) Edit

そろそろお雛様。
一応飾りましょうって、さて、沢山ある?なかから、どうしたものかと悩みました。
今年のお雛様は、この1対だけにしました。

     2013お雛様

友人に頼んで作ってもらったものです。
だいぶ年季が入ってきたみたい。
彼女どうしているのかなあ…


にほんブログ村

関連記事

なごやでチェロ~⑪

2013/02/18 22:02 ジャンル:名古屋 楽器 習いもの チェロ Category:がっき
TB(0) | CM(0) Edit

今週も雨でした。

2週間ぶりのチェロのお稽古。
沢山練習する時間があるはずなのに、な~んにもしてなかった(・・;)
一応ね、午前中ちょこっとは、さらっていきましたよ。

さて、今日のれっすんびぼうろく。
仲間と雑談、少しだけね。
テキスト3~chapter17です。
ウォーミングアップA
振出しに戻って、1です。
全弓2小節。弓の配分及び、ぶれないように。
綺麗に一定の音量で。
特に低音部はしっかり弓を置いて弾きましょう。

ウォーミングアップB-4
1回目なので譜読みしながら。
8分音符の3度音階。
1ポジから3ポジへに移動および、拡張あり。
下がり音階は、音が外れないように気を付けましょう。
基本ですよね((+_+))

Scale~ホ短調
音階を譜面通りに。
前回に続き、Version②。
カウントを聴き、裏拍をきっちり入れる。
ダウン、アップの音の差をなくすこと。

Exercise~4
せ㎜州休んだ人もいるので、再度譜読み。
トリルをきっちりきれいにねえ。

アルバムからは「イエスタディワンスモア」
ヘ長調。
4回目、忘れないようにメロディパートを1度だけ通して弾く。
Ⅱパートの譜読み。
スコアなので、Ⅲパートとこんがらないように。
Ⅰパートとのかかわりを感じながら弾く。
ピチカートの後半部分、早くならないように。
色々課題があります。
次回は合奏かしら?

雨の日だけは地下街を通って教室へ行くのですが、相変わらず人通りが多いです。
老いも若しも、名古屋は地下がお好きらしいし…
お買い物もお好きなようです。


にほんブログ村

関連記事

ぷろふぃーる

おばきょん

Author:おばきょん
不器用なのに、細かいことが好き。転勤族なので、できるときに出来る事をね。チェロは2007年8月からレッスン通い、点訳は2003年くらいから勉強始めて、そして型染めは2008年4月からといろいろしてます。写真もたのしんでます♪

こよみ
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
ぶろぐむら
ブログランキング・にほんブログ村へ
つきべつ