ヘッダー画像

ぷろふぃーる

おばきょん

Author:おばきょん
不器用なのに、細かいことが好き。転勤族なので、できるときに出来る事をね。チェロは2007年8月からレッスン通い、点訳は2003年くらいから勉強始めて、そして型染めは2008年4月からといろいろしてます。写真もたのしんでます♪

こよみ

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

き じ

ぐりむす

こめんと

かてごり

ぶろぐむら

ブログランキング・にほんブログ村へ

つきべつ

    
            

安土にいってきました

2013/05/30
category - 観光
コメント - 0
                         
先週末は、旦那のオケの演奏会も終わり、のんびりムード。
日曜はお天気よろしそうなので、ドライブ行ってきたんですよね。
まだまだUPしていない写真もありますが、こちらを先にUPします(・・;)

”信長”といえば安土桃山城でしょう!
信長好きの私が、なぜ今まで行っていなかったのでしょうねえ。

前日、行きたいなあって言ってみたところ、「じゃあ、いきましょう!って!?
言ってみるものです。
ナビの無い車で、途中迷いながらもなんとかたどり着きました。

行きたい施設は3か所。そして安土城城址。

博物館
DSC08308.jpg DSC08309.jpg

DSC08312.jpg DSC08313.jpg

DSC08314.jpg DSC08315.jpg

DSC08316.jpg DSC08320.jpg

    DSC08319.jpg    DSC08323.jpg

DSC08324.jpg DSC08325.jpg

DSC08326.jpg DSC08328.jpg

DSC08331.jpg DSC08332.jpg

DSC08333.jpg DSC08335.jpg

信長の館
DSC08334.jpg

     DSC08339.jpg

DSC08351.jpg

     DSC08360.jpg

DSC08340.jpg DSC08342.jpg

DSC08343.jpg DSC08347.jpg

この後資料館へ。
長くなったので、次回に続く<(_ _)>。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
                
関連記事
                
                                      
            

ドライブして

2013/05/30
category - 観光
コメント - 0
                         
随分前のこと。
既に梅雨に入った今は、あじさいよね~(・・;)

せっかくきれいな写真を撮ったというのにUPしないわけにはいきませんよね。

5月3日のことです。
愛知一宮の近くの、江南市野曼荼羅寺は藤で有名な観光名所。

DSC08256.jpg DSC08258.jpg

DSC08265.jpg DSC08266.jpg

DSC08268.jpg DSC08269.jpg

 DSC08271.jpg

 DSC08274.jpg

 DSC08277.jpg

 DSC08281.jpg

 DSC08294.jpg

藤まつりのさいちゅうでした、満開何だとおもいます。


にほんブログ村
                
関連記事
                
                                      
            

なごやでチェロ~22

2013/05/28
category - がっき
コメント - 2
                         
昨日は今月最後のチェロ教室へ。
暑かったなあ。

午前中に復習していくはずだったのがもろもろの用事でできないままのお出掛け(・・;)

今回ののレッスン備忘録を書いておきます。
レッスンの前に、メンバーの一人妙な心配をしていた。
テキストのchapterが最後だけどもとに戻ることになるのだろうか?なんていうものだから、まだ、そんな段階ではないと思うけど~って
…わたし。
先生に聞いてみました。
やっぱり、その続きのextensionにはいるそうですよ~。
難しくなるけど。

そんな話も終わって、テキストⅢのchapter18を。
ウォーミングアップAー2
先週に引き続き3回目。
ゆっくり繰り返し、練習してください。ここは今日でおしまい。

ウォーミングアップB-2
8拍の頭をしっかりと!
今日でおわり。

Scaleーハ長調
四分音符に置き換えて、音の変わり目でスラ~。
後半の4小節は気を付けて、しっかり音を出しましょう。

Exerciseー1
ヘ長調。全弦4ポジで。
ひととおりさらって、一人ずつ交代に弾き、修了。

Exerciseー2
半音階。
指がこんがらないように。

アルバム3 「ユー・レイズ・ミー・アップ」
皆さん指番かんがえてきたみたい~。
綺麗に弾けてきてるから、次回は低音部の譜読みをして、合わせてみましょう。

帰りはちょっとお買い物をして、近くのビヤガーデンによって夕涼み。
おいしかった!


にほんブログ村
                
関連記事
                
                                      
            

ドライブ日和

2013/05/26
category - 携帯から
コメント - 0
                         

信長の館に来ちゃった!
                
関連記事
                
                                      
            

汗をかく季節には…

2013/05/24
category - もの
コメント - 2
                         
どんどん気温が高くなってきています~(・・;)
おデブな私、暑いと汗が止まりません!!
そんな季節には必需品?の手ぬぐい。
何度も登場で、申し訳ありません<(_ _)>

整理したら、たんすの引き出しの中がこ~んなになってましたよ!

KIMG0283.jpg KIMG0284.jpg

こうして並んでいるのをみると…カラフルなものが欲しくなりました


にほんブログ村
                
関連記事
                
                                      
            

大好きですわ!

2013/05/23
category - 携帯から
コメント - 0
                         




"のばらの村"シリーズの<四季物語>

大好きな絵本のひとつ。
なんどもかりて、読んだのよね。
久しぶりに図書館で見っけ!
お持ち帰りしました。
挿し絵もかわいい!
メルヘンの世界にひたります。
                
関連記事
                
                                      
            

アマチュアオーケストラコンサート

2013/05/21
category - 催し物
コメント - 0
                         
日曜日に行ったコンサートは、名古屋芸術劇場で。

     amaoke_20130520114502.jpg

名古屋市民管弦楽団

指揮:田中 良和
ヴァイオリン独奏:高木 和弘

楽曲は、
武満徹 : オーケストラのための 波の盆
チャイコフスキー : ヴァイオリン協奏曲
(休憩)
プロコフィエフ : 交響曲第5番

武満の波の盆は、プログラムの解説通り?、非常に眠気が。
チャイコは、よくも悪くもなく。
じっくりプロコをきいたのは初めてかも。
なるほど…こういう感じだよね。
結構つかれたわあ(・・;)

終演後は雨降りの中帰宅。


にほんブログ村
                
関連記事
                
                                      
            

なごやでチェロ~21

2013/05/20
category - がっき
コメント - 0
                         
昨日は雨で、もう今日は晴れてます。
少しだけじめっとしているので蒸し暑い。
少し歩いたのですが汗が…

そんな今日のお出掛けはチェロのお稽古。

テキストⅢのchapter18。
ウォーミングアップAー2
先週に引き続き2回目。
16分音符のスラーは弓を使い、他の返しは極力少なく2センチくらいが目安。
右手なしで数回弾いてみる。
自宅での練習は少し遅めでも良い。

ウォーミングアップB-2
8分音符の拡張の指の形のかくにんかな?
先々の音野動きがわかるように。

Scaleーハ長調
低音、拡張、ハーモニックスの音を確実に下りの音階が弱くならないように。
4弦の指は体の重みをかけるようにして、しっかり押さえること。
特に4ポジの4の指で押さえる音は他の指の助けも。

Exerciseー1
ヘ長調。全弦4ポジで。
指定の速さよりかなり遅めで♩=72くらいの速さで3回くらい通してみる。
メロディラインをきれいにつなげるように。
次回それぞれで。

Exerciseー2
ハーフポジションから始まる。
4弦から1弦までフルで、4ポジまで、1・2・3の指順で。
4弦はしっかり押さえる。

アルバム3のなかから。
「ユー・レイズ・ミー・アップ」
荒川静香のスケートで有名ですね。

メロディパートから。
譜読み。
譜面に書いてある通りではなく、できるだけ開放弦を使わない歩行で行きましょう!
一通り指番考えた後、2回ほど通して弾いてみる。
自分でも考えてみるように。
ゆっくりでいいですから練習してくるように。
がんばりま~す!(・・;)


にほんブログ村
                
関連記事
                
                                      
            

今日はコンサートへ

2013/05/19
category - 携帯から
コメント - 0
                         

名古屋のアマチュアオーケストラの定期演奏会。
                
関連記事
                
                                      
            

5月のパン

2013/05/16
category - もの
コメント - 0
                         

毎月とどけて頂いだいてるぱん。
今月のセットは。

ふわふわ生地にドライチェリーが入っている“チェリーブレッド”。
フランスパン生地にベーコン、エダムチーズが巻き込まれている“レトロバトン”。
決め細やかでソフトなキタノカオリ食パン。
けーきみたいな、抹茶と黒豆のスウィート和ブレッド。
大福餅のようなフワフワの“淡雪あんぱん”の6しゅるい。
ぷらす、おまけのメロンパンでした。

どれもおいしそう!
冷凍されていないから、すぐ食べられちゃう。
さて、初めにいただくのはやはり、甘いパンからでしょうか。


にほんブログ村

                
関連記事