きまぐれつづり

好きなこと、すきな事、スキナコトだけ。

ほっと一息?

2013/06/29 19:23 ジャンル: Category:携帯から
TB(0) | CM(2) Edit


ちょっと肌寒いけど。
デパートのビール園にきてみた。
関連記事

とうとうやってきました(・・;)

2013/06/29 12:00 ジャンル:名古屋 ひっこし Category:せいかつ
TB(0) | CM(0) Edit

ま~た又お引越しです!

いろいろありましたが、今日で名古屋とお別れです~

ド~ンと疲れていますが、引っ越し先でもしっかり頑張りますよ

チェロのお稽古も一休み。

      KIMG0003.jpg

落ち着いたら、UP します
ではでは

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

養老公園へ

2013/06/25 09:23 ジャンル:名古屋 三重 観光 写真 Category:観光
TB(0) | CM(0) Edit

日曜日は晴れました。
でもちょっと蒸し暑かったかな?
以前から行ってみたかった養老の滝を見にドライブ。

DSC08798.jpg DSC08794.jpg

DSC08795.jpg DSC08796.jpg

DSC08804.jpg DSC08807.jpg

DSC08805.jpg DSC08806.jpg

DSC08811.jpg DSC08813.jpg

DSC08815.jpg DSC08818.jpg

DSC08817.jpg

DSC08820.jpg

膝の弱い私には、結構しんどかった(・・;)

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

関連記事

なごやでチェロ~25

2013/06/24 22:35 ジャンル:名古屋 楽器 習いもの チェロ Category:がっき
TB(0) | CM(0) Edit

暑い日が続いています。

振込やらなんやらの用事で、家と銀行を往復歩いただけで、汗がびっしょり。
いやになります(^_^;)

大好きなチェロの練習も汗で気持ちが悪くなるし。
太った自分が情けない((+_+))

さあ、頑張ってチェロのお稽古に。
備忘録、ビボウロクっと…。

テキストⅢのchapter18。
ウォーミングアップA-1
めったなことではないが、全音符の2小節マタギの移弦 。
弓の配分をきっちりしないと続きません。

ウォーミングアップBー3
後半の下がり音階あるぺ字をがばらつきやすい。
子音はしっかり4本の指で押さえて、ぶれないこと。

Scaleーハ長調
2分音符をシンコペーション。
今回は1音、アップダウンアップの弓順で。
普通に音階弾くだけでもおかしくなるのに、ついていくのが大変。
アップからの仕切り直しばかり(^_^;)

Exerciseー3
移弦 のスラーを切れることなく。
スラーの初めの音を長めに弾く。

アルバム3 「ユー・レイズ・ミー・アップ」
最終なので、上下分かれて、合奏。
メロディパート、交代して再度合奏?
伴奏が助けてくれます。
最後に、私がメロディパートを弾き、ほかの二人の方がチェロパートを弾いて終わりました。
間違ったけど、いい感じでいたと言ってもらえ、よかった。

実は、お引っ越しするので、今日で名古屋でのチェロはおしまい!
楽しい日々をありがとう。

帰りにいっぱい飲んでお別れしてきました。
3年もいて食べたことのなかったあんかけスパ。
たのんでみたよ~。
あえて、感想はなし。

        ankake.jpg


にほんブログ村
関連記事

休日のドライブ

2013/06/23 11:26 ジャンル: Category:携帯から
TB(0) | CM(0) Edit




養老の滝に来てみました!
関連記事

なごやでチェロ~24

2013/06/21 11:53 ジャンル:名古屋 楽器 習いもの チェロ Category:がっき
TB(0) | CM(0) Edit

大変遅くなりました。
6月17日のこと。

いつものようにいつものバスに乗って、チェロ教室へ。

今回の練習の備忘録です。
まだまだ、テキストⅢのchapter18。
ウォーミングアップA-3
スラーを焦らないこと。
弓を使いすぎない。

ウォーミングアップBー3
ポジションチェンジをはっきりさせるため、楽譜に書き込みを。
形は常に意識。

Scaleーハ長調
2分音符をシンコペーション。
今回は弓順で。

Exerciseー3
1ポジからすばやっく4ポジへ移動、後半は1ポジ。の繰り返し。
ポジション1にしっかり戻すこと。

アルバム3 「ユー・レイズ・ミー・アップ」
今回も、メロディパートを弾いた後、下のパートの譜読み再び。
伴奏に合わせて、弾く。
情感出して、綺麗に弾けるように?
次回でおしまい。


にほんブログ村
関連記事

ウォーキング

2013/06/16 10:03 ジャンル: Category:携帯から
TB(0) | CM(0) Edit



あ、あつい!
でも、今季最後だから。
頑張るからね!

関連記事

桃花亭で

2013/06/15 21:14 ジャンル: Category:携帯から
TB(0) | CM(0) Edit



そのなのとおり、桃のお菓子専門。
沢山ある中から、今日はこれ!

モコットン。
桃のチーズケーキ。
まん丸桃の形で、可愛らしい。
関連記事

図書館本

2013/06/12 11:46 ジャンル:名古屋 図書館 Category:携帯から
TB(0) | CM(2) Edit



久しぶりに図書館に行き、借りてきた。
大好きだった『大地喜和子伝説』、タイトルが可愛らしい『猫のパジャマ』、?!な『90才 和の躾』、
推理小説『メアリ女王の個人秘書殺人事件』『コナン・ドイル殺人事件』

暑さを忘れられるかな?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

なごやでチェロ~23

2013/06/10 22:19 ジャンル:名古屋 楽器 習いもの チェロ Category:がっき
TB(0) | CM(2) Edit

梅雨だというのに雨が降らない日々。
ようやく?台風が近づいているので、夜には雨の予報。
ほんとうかなあ?

6月のチェロ教室、1回目。
かなり空いてました…だいじょうぶかな?

テキストⅢのchapter18。
ウォーミングアップAは3に入りました(^'^)
スタッカート・スラーそして8分音符。
後半の8分音符もスタッカート気味にひきましょう。
移弦 はスムーズに。

ウォーミングアップBも3に。
4分音符のアルペジオ。
ここではポジションチェンジはスムーズに。
拡張は、形からを意識。

Scaleーハ長調
前回とおなじ、2分音符を4分音符に置き換えて、音の変わり目でスラー。
後半の低音部の4の指の音、外さないように。
次回はシンコペーションで。

Exerciseー2
半音階。
確実に音をしっかり出す。
チェロにとって大事な半音階、しっかりれんしゅうしましょう!
発音をクリアに、詰まった音ではなくべったり重く弾く感じ。
一人づつ1段交代で。

アルバム3 「ユー・レイズ・ミー・アップ」
前回に続き、メロディパートを弾いた後、下のパートの譜読みも。
伴奏に合わせて、弾いてみた。
次回は二手に分かれて。

何とかなりました。


にほんブログ村
関連記事

ぷろふぃーる

おばきょん

Author:おばきょん
不器用なのに、細かいことが好き。転勤族なので、できるときに出来る事をね。チェロは2007年8月からレッスン通い、点訳は2003年くらいから勉強始めて、そして型染めは2008年4月からといろいろしてます。写真もたのしんでます♪

こよみ
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ぶろぐむら
ブログランキング・にほんブログ村へ
つきべつ