きまぐれつづり

好きなこと、すきな事、スキナコトだけ。

今夜はコンサートへ

2013/07/31 23:12 ジャンル: Category:携帯から
TB(0) | CM(0) Edit



東京、サントリーホールまで行って来ました!

関連記事

マンホール

2013/07/31 13:08 ジャンル: Category:携帯から
TB(0) | CM(0) Edit









さいたま市のマンホール、あつめてみました。


関連記事

富良野のメロン

2013/07/30 12:03 ジャンル: Category:携帯から
TB(0) | CM(0) Edit



旭川の実家から、毎年のようにおくってくれます。
今年はなしかなー?って話していたら、きましたよ!
赤と緑のシールは色の区別かしら?
とにかく、食べ頃までまちましょう。
関連記事

日曜日はアマオケ練習日(^'^)

2013/07/29 22:44 ジャンル:さいたま 楽器 アマオケ チェロ Category:がっき
TB(0) | CM(0) Edit

今週の練習は、I先生の指導。
私はお初で、どうぞよろしくお願いしますって。

若くておしゃべりも楽しく、細かい指導でのはじまりでした~(・・;)

曲はおなじみドヴォルザークの交響曲9番「新世界より」。
あまりにも有名な曲なので、失敗が許されない(あちゃ)!!!

まずは1楽章から…
出だしがチェロ、ヴィオラ、コントラバスの低弦のみの始まり。
いきなりの緊張。
同じようなフレーズ。ピアニッシモ、次は少しだけ大きく、その次はそれ以上都ひきわけていきましょうね。
少し弾いては、細かい曲の解説を交えながら、再度のくりかえしでなかなか先へ進みません。
この分では今日は1楽章のみ?
初めての合奏練習ということのなの、これくらいは当然?
ようく覚えておいて、自主練習にはげみましょう!

最近入団希望者が続出とか!
この日もヴァイオリンとチェロの方が見学、即入団と相成りました。
どこまでふえるのかしら?
いい傾向ですよね。

初日、緊張の練習の後は、暑い日が続いているってことで、団の「暑気払い」の宴会がありました。
20人くらいの参加者でしたが、大いに盛り上がり、3時間近く飲み、お開き。
たのしかった!(^^)!

にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村
関連記事

7月の空

2013/07/26 09:52 ジャンル:さいたま 写真 Category:せいかつ
TB(0) | CM(0) Edit

さいたまの空。
ゆうやけ?あさやけ?日の出?
わからない…わかるかな?

   DSC08875.jpg

   DSC08894.jpg

   DSC08895.jpg

   DSC08902.jpg

   DSC08903.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村
関連記事

点訳研究会

2013/07/25 09:41 ジャンル:さいたま 点訳 ボランティア Category:勉強中
TB(0) | CM(0) Edit

今週の月曜日のこと。

引っ越してきたので、月1で行われる点訳研究会の例会にしゅっせきできます~って。
忘れないようにしていたつもりだったのに…
朝からやる気満々で、色々片づけることに熱中してしまい、あて名書きをしていて一人の名前を書いているときに気が付いた。
わっ!今日何かあったよね。
焦って支度して出かけましたが、1時間も遅刻してしまいました(・・;)
いつもの講義と違って、”校正問題”の練習問題に取り込み中で、100人くらいいるのに、「し~ん」とした会議室。
遅ればせながら、わたしも。
     こうせい

点字で打ち出された原稿を見て、間違っているところを探す。
点を読むのは、結構難しいんですよ。
何とか1問だけできました。
答えあわせをして、修了。
午後は各自野参加している部会へ。
問題点をそれぞれが出して、解決に。
わからないことが多くて、勉強勉強!がかかせません!(^^)!
がんばらねば。

帰りはちょこっと買い物をして~っと、駅へ行けば、電車が止まっている。
落雷が原因とか…それじゃ^って、バスに乗って帰宅。
間違ったバスに乗ったおかげで、ものすごい遠回り(._.)。
おかげさまで、雨にぬれずに済みました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

満月?

2013/07/23 00:31 ジャンル: Category:携帯から
TB(0) | CM(0) Edit




関連記事

オケ連、初参加

2013/07/21 15:46 ジャンル:さいたま 楽器 アマオケ クラシック Category:携帯から
TB(0) | CM(0) Edit

久しぶり~
緊張する!

今回は弦だけで、練習でした。
バイオリン20名くらい、ビオラ5名、チェロがな、なんと9名!、コントラバス2名が出席。

曲は『新世界』、コンマスの指導で。
10日前くらいに譜面を頂いて、曲をききつつ、スコアを見ながら頑張ってきたのですが、実際やってみないとわからない。
次回迄更に練習を重ねて行かなきゃって、課題がたくさんだし本当にがんばらないと…。

にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ
にほんブログ村
関連記事

映画館へそして・・

2013/07/20 18:57 ジャンル:さいたま 映画 クラシック Category:携帯から
TB(0) | CM(0) Edit







有楽町までいってきました。

ついでにビアホールに。

映画は、【25年目の弦楽四重奏】
女の人を除いて、知った顔の俳優さん。
皆さん渋い!
どうしても楽器をちゃんとひいてるふうに見えるか、チェックしてしまう(汗)


関連記事

夏はやっぱり。

2013/07/19 18:20 ジャンル: Category:携帯から
TB(0) | CM(0) Edit



ベランダ西日が強いので、やっぱりヨシズをかけました~(汗)

どうなるのかしら?
関連記事

ぷろふぃーる

おばきょん

Author:おばきょん
不器用なのに、細かいことが好き。転勤族なので、できるときに出来る事をね。チェロは2007年8月からレッスン通い、点訳は2003年くらいから勉強始めて、そして型染めは2008年4月からといろいろしてます。写真もたのしんでます♪

こよみ
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ぶろぐむら
ブログランキング・にほんブログ村へ
つきべつ