ヘッダー画像

ぷろふぃーる

おばきょん

Author:おばきょん
不器用なのに、細かいことが好き。転勤族なので、できるときに出来る事をね。チェロは2007年8月からレッスン通い、点訳は2003年くらいから勉強始めて、そして型染めは2008年4月からといろいろしてます。写真もたのしんでます♪

こよみ

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

き じ

ぐりむす

こめんと

かてごり

ぶろぐむら

ブログランキング・にほんブログ村へ

つきべつ

    
            

さいたまでチェロ~2

2013/08/28
category - がっき
コメント - 0
                         
さいたまでのチェロ2回目は、やっぱり晴天、しか~し、さわやかな空!

     moblog_b324c29b.jpg

今回は前回と同じ内容でした。

おんかい、ハ長調の他にもやってみることに。
まずはト長調。
3オクターブはかなり大変だけど、しますか?
無理にはしたくはないのですが~、とりあえずひいてみましょうか~。
シバンの下の方になっても指の形は変わらず、1ポジの延長線と考えて移動しましょう。
指を先にもっていかないように。
指に負担がかからず、かなり楽になると思います。
はい、かなり弾きやすくなります。

教則本の練習曲は、さらに進んで、10versionまで。
スタッカート、休符もありのパターンがあります。

「金婚式」
一応一通り、弾いてみた後、今度は強弱を意識して。

表情が出て、かなりよくなってきました。

練習していったので、ついていけるようになり、音程も確かに…。
本当にご迷惑をおかけします(-_-;)

にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ
にほんブログ村
                
関連記事
                
                                      
            

月1集まりへ

2013/08/26
category - 携帯から
コメント - 0
                         


今日は点訳同好会。
講師の方のお話。
いつものように午後からは、情報の部会。
10名参加。


                
関連記事
                
                                      
            

日曜日はアマオケ~5

2013/08/25
category - がっき
コメント - 0
                         
今日の練習場所はちょっと遠いけど、駐車場有のところだから楽ちん!

指導は、K先生。
なんとなく涼しい日で、帰りは雨が降ってましたねえ。

10月のコンサートの練習、2回目。
当日の曲順通り。
初めに「展覧会の絵」。
短い曲ですが、インパクトあり、曲の終わりははっきりと。
これまたおなじみ、「仮面舞踏会」。
ワルツ、チェロは、出だしは伴奏のみですが、途中メロディラインもあり、気負います(-_-;)
「白鳥の湖から4羽」
繰り返しの伴奏が多いチェロ、ついついはしってしまいます~
「ぺーるぎゅんと」
ピチカートばかりなので、指が痛い。
「アンダンテ~~~」
意外と好きです。
「エリザ」
待ち時間長く入りそびれてしまう。
ちゃんと曲をききましょう!
「ヤマト」
楽しくなっちゃう)^o^(
ついつい早くなる。
今回はここまで。
次回の練習の時までには音程を確かに!
周りをよく聞きましょう!

おつかれ~

にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村
                
関連記事
                
                                      
            

お手伝い!

2013/08/23
category - 携帯から
コメント - 0
                         






フェスタ、参加ブースのお手伝いを。

                
関連記事
                
                                      
            

涼しい?

2013/08/22
category - 携帯から
コメント - 0
                         


ただいま、部屋の温度計27ど。
しかも、快適マークが出てますよー。
まだまだ暑い日が続きそうだけど、朝晩涼しいと助かります!
                
関連記事
                
                                      
            

染色教室~3

2013/08/21
category - つくる
コメント - 0
                         
今日は昼からのレッスン。
その前に近くのお店で、ランチをいただきました。
ピラフセットです。
KIMG0113.jpg KIMG0111_20130828084435e67.jpg

またまた今日も原稿の下絵作り。
前回とはまた違うもの、コロコロ変わります(^_^;)。

鳥の絵の絵ハガキを参照にしています。
型染め用にアレンジするのが大変なんですよ(;O;)
1日がかりで、4羽!
後2羽あるのよね。

      KIMG0116.jpg

一方、紅型の型紙は、色々考えた結果、好きな作品の中から、いちぶを抜粋することにしました。

のれんにするつもりなので、かなり大きな型紙になる予定。

     KIMG0094.jpg

教室に飾ってある作品をUP.

お祭りと、ダイヤモンドは先生の作品、それ以外は生徒さんです。

KIMG0115.jpg KIMG0114.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村
                
関連記事
                
                                      
            

さいたまでチェロ~1

2013/08/20
category - がっき
コメント - 0
                         
さいたまでのチェロ教室、再開1回目でした。
                
関連記事
                
                                      
            

日曜日はアマオケ練習日4

2013/08/19
category - がっき
コメント - 0
                         
今週のオケ、練習場所の壁に飾られていた切り絵?
奇しくも”名古屋城”!!
あはっ、縁があるのかな?
   KIMG0101.jpg

さて、練習は10月のコンサートの曲、2回目
盆休のあおりなのか、参加者が少なかったですよ~(._.)
チェロなんかたった6人。さびしいよ~。

短い曲ばかりですが、6曲しました。
まずは、ムソルグスキーの「展覧会の絵」からプロムナード。
白鳥の湖から、「4羽の白鳥立の踊り」ピチカートばかり、指がいたくなります~
知っている曲ばかりだと、と入りやすい。
「仮面舞踏会」より、ワルツ。
休憩をはさんで、
グリーグの「ペールギュントから」1曲。
ワーグナーの「ローエングリン」から1曲。
最後に弦のみで、シベリウスのアンダンテ・フェスティーヴォ。

合奏してみると、「あっ、知ってるかな?」なんてね。

早いの遅いの大変なの、色いろ。
チェロパートがめだつところもあるし、次回までにはもう少し弾けるようにしないとね。

KIMG0111.jpg

にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村
                
関連記事
                
                                      
            

0819の朝日

2013/08/19
category - 携帯から
コメント - 0
                         




今朝も元気だー!
                
関連記事
                
                                      
            

夜空

2013/08/18
category - 携帯から
コメント - 0
                         


月が綺麗だ!
すっきり!
満月ではないが、撮ってみた。
                
関連記事