きまぐれつづり

好きなこと、すきな事、スキナコトだけ。

研修会参加!

2014/02/28 13:08 ジャンル: Category:勉強中
TB(0) | CM(0) Edit

点訳ネットワーク。
年に一度の研修会、久しぶりに参加。

今年度は、八丁堀にて。



関連記事

今夜もコンサートへ

2014/02/27 21:15 ジャンル: Category:催し物
TB(0) | CM(0) Edit



バイオリンとオルガン。
天満さんは、にどめ。
なかせます



プログラム


アンコールは


夜景が、綺麗
関連記事

さいたまでチェロ~

2014/02/26 14:09 ジャンル:さいたま 習いもの チェロ Category:がっき
TB(0) | CM(0) Edit

昨日はチェロ教室でした。
またまた一人レッスンかな?とドキドキしながら行ったら、時間ぎりぎりで、いらっしゃいました。
一人。
久しぶりにお会いします。
よろしくね。

今回もいつも通りの始まり。
なかなかハ長調だけから抜けられませんねえ。
二人とも、かなりスムーズに音階を弾いてるような気がします。

練習曲、八分4個の飛ばす?はねる?スタッカート。
そして、ダウンだけ、四分音符かなり引っ張って弓を戻す。
結構素早く戻さないとだめだし、弓を弾きこまないとだめだし、かんがらがってきます~。

課題曲、「白鳥」
前回注意されたところ、再度。
一人だったし。
客観的に見て、だいぶきれいに聞こえてきていると思いますよん♪

次回はもっとね!

にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ
にほんブログ村
関連記事

食事会

2014/02/25 10:21 ジャンル:さいたま ランチ Category:せいかつ
TB(0) | CM(0) Edit

月一回の点訳サークルの日。
午後の部会は止め、お食事会となりました。

カフェのランチコース。

前菜。


パンは食べ放題!

ミニスパゲッティは、とりわすれ

メインは、チキンでした。


最後にデザート。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

月1点訳研究会

2014/02/24 20:35 ジャンル:さいたま 点訳 Category:勉強中
TB(0) | CM(0) Edit

今月の勉強会は、楽譜点訳。
何年も前に、一度勉強していたことがありましたが、挫折のまま

丁寧な説明で、楽しい時間をすごせました。
もう一度、勉強しなおしても良いかもなんてね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

日曜日はアマオケ

2014/02/23 20:10 ジャンル:さいたま アマオケ チェロ クラシック Category:がっき
TB(0) | CM(0) Edit

今週のアマオケは、k先生の指導。
先々週、雪でお休みになったのでこの一回は痛い!
張り切って行きましょ!

スラブ行進曲は、短い曲だけれど、フラット5つで短い音符ばかり

大変なんですー



後半は、白鳥の湖の1と2!
つかれたー

にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村
関連記事

染色教室へ

2014/02/21 23:03 ジャンル: Category:つくる
TB(0) | CM(0) Edit

今日の染色教室は午前中から、延長して夕方までしました

賑やかだった先日とはちがって
わたしひとりだけ。
お風邪で来られなくなった人がいたのよねえ

おもうようにいかず、試作品よりかなり濃くなりました!
とりあえず此れで完成。
次回見直しありかも

最後に鳥を一羽だけ色をいれてみた
どうかな?
関連記事

染色教室~

2014/02/19 21:15 ジャンル:さいたま 習いもの 染色 Category:つくる
TB(0) | CM(0) Edit

いこうか、行かないかまよったけど、やっぱりねー
今月三回目の染色教室!

鳥の型紙五点をランチョンマットように、茶色をうすーくした色に染めた布に、のりおきしました。


ティッシュボックスの色おきはまだまだ 、ここまで。


試作とは、少しずつ起動修正してきてます!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

さいたまでチェロ~

2014/02/18 21:06 ジャンル:さいたま チェロ 習いもの 楽器 Category:がっき
TB(0) | CM(2) Edit

今月初めてのレッスン。
前回は点字サークルが、アクシデントありで、長引いたためやむなく、おやすみ!
しかたがない

そんなこんなで、意気揚々と出掛けたのですが、皆さんおやすみ!でした
一人レッスン。

いつものように、まずは音階から、1音ずつ次に4音スラー。
何度もやっているのに高音になるとなぜか躓く(-_-;)
もっと駒寄りに弾きましょう。
楽になるよって。

練習曲のなかから8分音符のスタッカート。
腕を使ってはねさせましょう。

曲は”白鳥”。
(何もせずに行ってます)いまだに指番を間違えてしまうの。
確認しながら、何度も弾きました。
少しずつスムーズにポジション移動ができるようになってきました。
次回はちゃんと練習していきましょう!

にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ
にほんブログ村




(スマホより投稿)
関連記事

日曜日はアマオケ

2014/02/16 20:21 ジャンル:さいたま アマオケ チェロ Category:がっき
TB(0) | CM(0) Edit

今週の練習は弦分奏でした。
先週は雪で中止になりましたが、昨日迄の雪はなんとか溶け、皆さんに無事参加。

チェロのインペクであるO先生の指導。
久しぶりにお会いできました。
さて、今日は。
新世界、1楽章と後半2楽章かろうじて。
1楽章はメロディラインがんばらなきゃ!


2楽章は休符がネック!


来週は白鳥です。

にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ
にほんブログ村
関連記事

ぷろふぃーる

おばきょん

Author:おばきょん
不器用なのに、細かいことが好き。転勤族なので、できるときに出来る事をね。チェロは2007年8月からレッスン通い、点訳は2003年くらいから勉強始めて、そして型染めは2008年4月からといろいろしてます。写真もたのしんでます♪

こよみ
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
ぶろぐむら
ブログランキング・にほんブログ村へ
つきべつ