ヘッダー画像

ぷろふぃーる

おばきょん

Author:おばきょん
不器用なのに、細かいことが好き。転勤族なので、できるときに出来る事をね。チェロは2007年8月からレッスン通い、点訳は2003年くらいから勉強始めて、そして型染めは2008年4月からといろいろしてます。写真もたのしんでます♪

こよみ

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

き じ

ぐりむす

こめんと

かてごり

ぶろぐむら

ブログランキング・にほんブログ村へ

つきべつ

    
            

日曜日はアマオケ、そしてパート練習

2014/03/30
category - がっき
コメント - 0
                         
桜も咲きました。
ご近所に、昔は桜並木であっただろうと思われるところを発見!




3月最後のアマオケ練習でした。
チェロパートは2名お休みでした。
指導はO コンマス。
白鳥湖の前回からの続き。
チェロのパートがめだつところ、および、弦パートの調整おおし。
課題が多々ありです。
本番近いのですが、全体にまだまだできてないです~~
さて、どうなるんでしょう?

午後からは、場所を変えて、チェロだけのパート練習。
指導の先生の都合がつかず、メンバーだけで。
一人だけ追加。
チェロパートで、めだつところなど徹底練習。
音階気を付けてねえ。
難しいフレーズのところ、押さえ方など相談。
ボウイングの確認。
次回の1日練習までに数か所、頑張ってうまく弾けるようにと、宿題あり。

にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ
にほんブログ村
                
関連記事
                
                                      
            

染色教室

2014/03/28
category - つくる
コメント - 0
                         
はれましたね!
桜も開花。
気分いいです。
今月三回目の教室でした。
前回の糊 おきずみの三点、したごをし、乾くまでの間、長いことほったらかしていた型の下書きを再開。
小さな図柄ですが、三点できました!
おひるからは、小風呂敷の色付け。
先生の応援もあり、終了 !


かんたんに、二色の濃淡にしました。
じかい、糊を落として完成です!
考えたら、
乾いていたことだし、お持ち帰りできたなあ。

                
関連記事
                
                                      
            

さいたまでチェロ

2014/03/25
category - がっき
コメント - 0
                         
なぜか気温が高く、薄着で出かけることになった今月3回目のチェロ教室でした。
今日もおひとりお休み。

今回、久しぶりに生チェロを使わせていただきました。
レッスンは、いつものようにハ長調のスケール、1音ずつと4音スラー。
次に前回言っていた、♭4っつの音階。
のぼりは良いけど下りが(-_-;)
しっちゃかめっちゃになってしまう~~

練習曲は、休符後のアップボーにするのと、8分音符のスタッカート。

アルバム3からの曲、「白鳥」
はルカに最初の段階から見たらうまく弾けるようになったのですが、次回からは違う曲も加えて並行して続けていくとか。
既に終わりにしても良いくらいな”白鳥”を続ける意味は、多分もう一人に方が休み続きで、彼女の状態を見てみないとってかんじかな?
ただ、先生のことですから、次回にならないとどういう風になるかはわかりません。

にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ
にほんブログ村
                
関連記事
                
                                      
            

月1点訳研究会

2014/03/24
category - 勉強中
コメント - 0
                         
県の彼方此方から集まっている仲間たちでの研究会です。
毎月各部の有志の方での勉強会や、点訳に関係のある先生方の講義などが行われます。

今年度最後の勉強会は、”6点漢点字”。
私は2回目。
でも、ちんぷんかんぷん。

       

教本まで買っちゃった(^_-)
練習問題なんかもやりましたが、回答がなければあっているのか違うのか(-_-;)
とてもじゃないって感じの決め事ばかりで覚えられたものじゃありません。
若い方に期待するしかない?
とても疲れてしまいました。

午後はいつもの情報部会。
新しく手掛ける予定の本など、どうしたらよいか検討中です。
しばし休憩ってことかな?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
                
関連記事
                
                                      
            

できあがりました

2014/03/23
category - つくる
コメント - 0
                         
先日染め終わった和紙。

市販のティッシュボックスセットに貼り、仕上げました。
両面テープを使ってます。

   


          
上手くできたかどうかは、どうでもよいでしょう((+_+))

ちなみにお仲間のは?
再度UPしちゃいますね~
   ボックス

もう一人のお仲間の作品、仕上げ前。
   

それぞれ趣が違います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村
                
関連記事
                
                                      
            

弓の毛かえ

2014/03/21
category - がっき
コメント - 0
                         
今日も富士山がばっちしら。



ちょっと肌寒かったけど、毛かえにいってきました。
綺麗になって、良かったわ!

ちなみに今回は西荻ではなく、名古屋つながりで、吉祥寺のシャコンヌさんで。

                
関連記事
                
                                      
            

染色教室

2014/03/19
category - つくる
コメント - 0
                         
染色教室3月2回目。
今週の金曜日は休日でお休みなので、水曜に入れていただきました。

でも二人だけで、おかげさまでゆったりと使わせていただきました~。

前回糊お年を先生にお願いしていたのが、きっちりアイロンをかけて、出来上がってまよた。
試し色付けしたものと並べてみましたが、びみゅおな変化がわかるかなあ。
     
後は家に持ち帰り、ティッシュボックスに仕上げます。

糊置きしていたものがすべて終了。
今回からまたまた新しいものを。

まずは、綿の地模様入り小風呂敷。
細い型紙を2列に逆並べしてみました。
     

麻の薄い生地にk魔界柄を糊置き。
タンクトップのようなものに仕上げる予定。
(あくまでも…)
     

最後は、前回出来上がったはずのランチョンマット!
実は地色を入れていたのと、厚手の絹紬だった等々の理由??で、思いのほか色が入らず失敗!!!
先生も型紙がとても良いので、リベンジしましょうと、生地を提供していただきました。
今度はしっぱいできませんよ~~~
糊置きはバッチシです((+_+))
後は色置きをしっかり。
     

またもや、仕事を増やしてしまいました。

日傘にしたい型紙おこしも待っているし、カレンダーの型紙おこしも!!
いくら頑張っても進みませんわねえ。

ちなみに失敗となったランチョンマット。
みずにつけたママの状態の写真がありました。
悲しいけど載せておきましょう。

KIMG0453.jpg KIMG0451.jpg

KIMG0450.jpg KIMG0449.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村
                
関連記事
                
                                      
            

さいたまでチェロ

2014/03/18
category - がっき
コメント - 0
                         
今日も暑い日で、コートのライナーはいりませんね。
ただ、風が強く、目にゴミが入りまくってました(-_-;)
まつ毛がすくなくなってきているのかしら~~

今日のチェロ教室。
練習してきてくださいって言われていたのに、何もしないで行きました。

いつものハ長調のスケールを。
そのあと♭4っつ!
オケでは6っつなんてのもやっているんですが…
いやいや大会ポジションはきらいです。
なんて言ってられませんが。
練習曲は、8分音符の4音全弓。
思いっきり全球を意識して弾きましょう。
続いて同じく8分音符のスタッカート。。
次に4分音符のダウンのみ奏法。
先生の耳には痛い音出しでした(-_-;)

課題曲の{白鳥}
細かいことに注意が増え、だんだんさんになってきたようです。
先生いわく、発表会レベルまで来ているとか、ほんとかしら?
でも、気持ちがいい。
次回でおわりかな?

にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ
にほんブログ村
                
関連記事
                
                                      
            

点訳サークルで

2014/03/18
category - 勉強中
コメント - 0
                         
                
関連記事
                
                         

続きを読む

            
            

日曜日はアマオケ

2014/03/16
category - がっき
コメント - 2
                         
晴れて、めちゃくちゃ暑くなった日でしたねえ。
そんな日のオケ練習はいよいよ本番も近くなってきたというので、1日練習!
ハードでめちゃくちゃ疲れましたよ~
先生も張り切って、テンション高めだったかな?
細かい指導が今回もあり、時間がかかってしまい、全曲できず(-_-;)
一応、スラブは最後までできたことにして、白鳥湖は残し~の、新世界なんて、4楽章のみ。
次回1週おいての全体練習&パート練習。
今回、皆さんにチェロは大丈夫なの?って思われているのがひしひしと感じられ(T_T)
みんな頑張って練習しましょうって、パート練習、3回もやる予定でいます。
足を引っ張っているのはわたしかも~~~

旦那に頑張れって言われちゃいましたよん!(^^)!


にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村
                
関連記事