ヘッダー画像

ぷろふぃーる

おばきょん

Author:おばきょん
不器用なのに、細かいことが好き。転勤族なので、できるときに出来る事をね。チェロは2007年8月からレッスン通い、点訳は2003年くらいから勉強始めて、そして型染めは2008年4月からといろいろしてます。写真もたのしんでます♪

こよみ

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

き じ

ぐりむす

こめんと

かてごり

ぶろぐむら

ブログランキング・にほんブログ村へ

つきべつ

    
            

点訳研究会

2014/04/28
category - 勉強中
コメント - 0
                         
月1点訳研究会の集まり。
新年度につき総会。
活動報告等、色々。
今期会長他役員の承認およびあいさつ。

会で共同点訳中の本も今回で終わり。
サークルで点訳まとめを任されていた本を総まとめの方にお渡しすることができました。
ほっとした。
しばらくのんびりと思えば、部会の今月のまとめが残ってました(-_-;)

午後からの部会では、回り番で今期から会計担当、引継ぎがありました。
情報雑誌の点訳、本の内容が大幅に変わり、担当ページの見直しが。
少なくなって、8ページくらいとなりました。
よかった~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
                
関連記事
                
                                      
            

大学生のコンサートへ

2014/04/26
category - 催し物
コメント - 0
                         
外国語大学の、定期演奏会。
杉並公会堂にて。
オケの先輩と。
このてのコンサートは、大概ほぼ満員です。
だのに電車間違えたりして、早く出掛けたにも係わらず、開演ギリギリ!
空いてる席見つけて、あー良かった

          
曲目は、
グリンカ/歌劇「ルスランとリュドミラ」より序曲
ドヴォルザーク/チェロ協奏曲
チャイコフスキー/交響曲第4番

チェロ独奏は、昨日の演奏会にも出ていたN響の宮坂さん。
良かったです。

終演ごは、駅そばの饂飩やで。



にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村
                
関連記事
                
                                      
            

ランチコンサート

2014/04/25
category - 催し物
コメント - 0
                         
埼玉会館ランチタイムコンサートへ。
”12人のチェリストたち”



大好きな藤森さんが出演(^_-)
お久しぶりです!

流石!
チケット完売ですって





N響のチェリスト12人すべてですって。
最初と最後の観12人での演奏。
中、3曲は4人ずつで。
アンコールはアメージング~~~

そういえば新しいチェロトップの女の方は、藤森さんの奥さまです。
ソリストのはずでしたのにねえ。
夫婦で同じ桶だなんて、なかが良いのね。
今日も最後の曲の時、お隣に座ってましたが、お話してましたし。

にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村





                
関連記事
                
                                      
            

日曜日はアマオケ

2014/04/21
category - がっき
コメント - 0
                         
先週に引き続き今回も1日練習。
午前中はオケの練習。
K先生。
ひさしぶり~!
白鳥湖全曲。
次いで、アンコール用の曲皆さんほとんど所見で。



午後は、チェロパートだけでインペクのO先生にお願いして特訓?練習しました。

アクシデントがあって、1時間ほど遅れてこられました。
その間は、トップお方の指導で、白鳥湖のボウイングの確認。
新世界の樹になるところを、詳しく。

17時までかかった。

やはり疲れます。

にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ
にほんブログ村
                
関連記事
                
                                      
            

染色教室

2014/04/16
category - つくる
コメント - 0
                         
今月2回目の染色教室。

金曜は用事があるので、水曜日に。
いつもは人数少ないはずの曜日でしたが、いざいってみるとなあ~んと、ぞろぞろくるくる(^_^;)。
5人です。
きっついわあ~

ま、仕方がない。

まずは、前回糊置きした布にしたご処理を。
次は、好きな生地をコピーし。
こういう型紙を作ります。
型彫するため渋紙に貼ってきました。
大作です。
少しずつ根気よく彫っていきます。

     

最後にいよいよ鳥のがらの再チャレンジ計画。
始動!?????

写真がないが、3種色置きできました。

次回で仕上げるつもり。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村
                
関連記事
                
                                      
            

さいたまでチェロ

2014/04/16
category - がっき
コメント - 0
                         
3月最後のレッスンでした。
お仲間に、6月のコンサートチケット、もらっていただきました。
今年は、諸事情により割り当てのチケットの枚数が減ったので結構大変だったりします

さて、今日も3人参加。
まずはいつもの音階。
そして♭4つ。
まだまだです(^_^;)

すぐにアルバム曲に入りまいた。
「G線上のアリア」チェロ3重奏のⅠパート、3回目。
このパートはメロディラインですが、出だしが特に難しい。
何度も何度もやり直し。
なかなか先に進めません。
何とか最後まで進みましたが、30分はあっという間でした。
先生いわく、「少しはましになってきた」らしいが、ほんとかな?
次回までひと月あまり空きます。
少しはれんしゅうしていきませんとねえ…



にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ
にほんブログ村
                
関連記事
                
                                      
            

点訳サークル

2014/04/15
category - 勉強中
コメント - 0
                         
4月2回目のサークルの日。
前回見学に来てくださった方が、入会!
全員で打ち合わせ&勉強会の後、個人的にマンツーマン指導が始まりました。
終わった後、感想を伺うと、大変だけど、楽しいって!
良かった。
ひょとするともう1名参加するかも。
期待しちゃうなあ。

何年もやっているけど、教本の見直しを兼ねての勉強会3回目を迎えました。
1時間ですが結構ハードですよ!

来月は連休後。
今回で点訳中のもの後はまとめの方に渡しておしまいとなり、新しい点訳本を探してきてくださいって。
なにがいいかなあ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



                
関連記事
                
                                      
            

グリムス大人の樹

2014/04/14
category - ぐりむす
コメント - 0
                         
グリムスの樹が大人に成長していました。
12本目? いえ13本目でした

普通の樹のようですね・

          1397450066_03019.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
                
関連記事
                
                                      
            

日曜日はアマオケ

2014/04/13
category - がっき
コメント - 0
                         
先週と同じく、場所も同じで、今日も1日練習でした。
外は暖かいのに、会場は寒くて、トイレが近かった。

流石にお昼休憩のときは外に出て日向ぼっこの方が多かったように思います。

練習は指揮者のI先生。
本番まであと2回しかできないとか。
あっ、そんなに近いのかあなんて。
緊張感なしかな?

午前中は新世界の2と4.
午後からは白鳥湖全曲通し。
新世界はまだまだ不安材料ありで、熱血指導でした。
白鳥湖は前半は意外と仕上がりよく幸先良い?感じでしたが、最終曲にはやや問題ありです。
後ひと月弱だというのにだいじょうぶなのかしら?
聴きに来ていただく方に失礼の無いようにいっぱい励みますわ。

にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村
                
関連記事
                
                                      
            

染色教室

2014/04/11
category - つくる
コメント - 0
                         
4月1回目。
先月糊おき済みの生地に、色を入れた。
どんな色にするか、決めていなかったので、色見本にて決めた。
赤系の濃淡に。
お天気がよいので、乾きが早く、色付けは終了!
あとは、持ち帰って仕上げ作業をすれば出来上がり



つぎに、昨日思い付いたことを実行
以前大きな風呂敷に染めた型紙を使ってタペストリーに。
予定していたのに、生地を忘れたダメな私
先生から、素敵な布地をわけてもらう。
ラメの入った白い絹地。
三回つなげた。



前回出来上がりの、大ハンカチ糊を落として完成


良い感じ。
お弁当用のナプキンには、ちと勿体ないきがしてきたよ。
                
関連記事