きまぐれつづり

好きなこと、すきな事、スキナコトだけ。

日曜日はアマオケ

2014/10/26 16:23 ジャンル:さいたま 楽器 チェロ アマオケ クラシック Category:がっき
TB(0) | CM(0) Edit

10月の最後の練習。
今日の指導は、木管楽器のFさん。
チェロパートは、一人の欠席者のみ。
駅から近いとはいえ、10分以上は歩きます。
頑張ってます。

シルビア、1楽章から。
細かい指示あり、なんどもくりかえし!
続いて、4楽章をして休憩。
後半、2.3楽章、
最後はエグモント。

予定通り、できました~

にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村

関連記事

さいたまでチェロ

2014/10/22 10:07 ジャンル:さいたま 習いもの チェロ 楽器 映画 Category:がっき
TB(0) | CM(2) Edit

午前中の点訳サークルの後、友人のお誘いで、映画鑑賞会へ。

雨の降る日にもかかわらず、無料招待の映画鑑賞はたくさんきていました。
「49日のレシピ」
聞いたことがありましたが、見てませんでした。
面白かったですよ~、見てよかった。
友人に感謝。

10月最後のチェロレッスンでした。

今日も全員参加で、来月の発表会のお話から。
ヴァイオリンの方たちとの合同練習自主参加についてと、本番前の練習のこと。

レッスンは、いつもどおりにハ長調の音階と4音スラー。
そして、その発表会の私たちグループが演奏する曲のうちから、「白鳥」。
とにかく音程は確かに、弓の運びも、押さえる指もそろえましょう。
しっかり練習してきてくださいって!
あ~~。

お仲間から、レッスンではない日に3人で練習しましょうのお話がありました。
本番近づいてますもの…がんばらなくてはねえ。

にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ
にほんブログ村


関連記事

点訳サークル

2014/10/21 22:07 ジャンル:さいたま 点訳 Category:勉強中
TB(0) | CM(0) Edit

10月2回目のサークルの日。


参加者、10名。
今日も影のリーダー?がお休み(ハハハ)来月から出てくるかも。

12月の盲人卓球大会のサポート、5名参加です。

勉強会は、点訳の手引きから、詩歌・戯曲などの書き方と、図や表の書き方。
新人さんたちには、まだ、わかりづらい項目でしたね。

点訳中の、データの交換および、校正結果の説明。
そして、不明点等々。

次回は第3校正へ。
普段は2校正で終わるのですが、新人さんがはじめての参加なので、ここまで校正強化とのこと。
結構不安な要素が出てます。

あせらずがんばっていきましょう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

日曜日はアマオケ

2014/10/19 17:53 ジャンル: Category:がっき
TB(0) | CM(0) Edit

連休で、お休みだったので、二週ぶりの練習。
お忙しいのと、風邪とかで、かなりのお休みの数でした。
チェロパートも半分。
途中からは、四名に。
寂しく終えました。

さて、今日はブラームス、3.4楽章最後は時間が、あったので、予定はなかった2楽章も。
大変難しく、個人練習はゆっくりでやってみましょう!

にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村
関連記事

染色教室

2014/10/17 15:32 ジャンル:名古屋 習いもの染色 Category:つくる
TB(0) | CM(0) Edit

今月二回目。

かたほりが出来たものに、しゃばり。

そして、先週のりおきした、頼まれもの。
一色だけ、色をいれられました。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村

これと同じものを、二点染めます。
関連記事

待ち望んでました

2014/10/16 15:30 ジャンル: Category:もの
TB(0) | CM(0) Edit

待望のピアノ椅子が我が家に。
チェロひきのために、いいんだそう。



綺麗なうちに、パチリ
関連記事

初冠雪!

2014/10/16 06:48 ジャンル: Category:写す
TB(0) | CM(0) Edit

富士山初冠雪。
幸いに、みえましたよ。



超アップでも、微かに見える程度ですね
関連記事

染色教室

2014/10/11 12:00 ジャンル: Category:つくる
TB(0) | CM(0) Edit

久しぶりの教室です。

不安な型紙を持参。
完璧です!
あとは、彫るだけ。



のりおき、しました。





ついでに、年賀状の原稿も。


来週まで、どこまでできるかなあ?





関連記事

クラシックコンサート

2014/10/10 23:55 ジャンル: Category:催し物
TB(0) | CM(0) Edit

今夜も、サントリーホールで、コンサート。

後藤みどりさんは、好きなアーティスト。



米国大使が、みえてました。
多分このたいそうな車は、大使のお迎えでは?




早くもまちは、イルミネーション!

関連記事

さいたまでチェロ

2014/10/08 11:26 ジャンル:さいたま 楽器 習いもの チェロ Category:がっき
TB(0) | CM(0) Edit

今月初めてのチェロ教室。

まずはいつもの音階から。

次に、皆さんマイチェロできているので(私以外の)、発表会の曲から。
チェロ定番のゴルターマンのレリジオーソ。
私はパート3。

ボーイングを教えていただきました。

あわせて弾いてみました。
ところどころ、とめられだめだしあり。
でも、パート1はかなり難しいのに、弾けてるのがすばらしい!
次回は何の曲かしら?

にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ
にほんブログ村
関連記事

ぷろふぃーる

おばきょん

Author:おばきょん
不器用なのに、細かいことが好き。転勤族なので、できるときに出来る事をね。チェロは2007年8月からレッスン通い、点訳は2003年くらいから勉強始めて、そして型染めは2008年4月からといろいろしてます。写真もたのしんでます♪

こよみ
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ぶろぐむら
ブログランキング・にほんブログ村へ
つきべつ