ヘッダー画像

ぷろふぃーる

おばきょん

Author:おばきょん
不器用なのに、細かいことが好き。転勤族なので、できるときに出来る事をね。チェロは2007年8月からレッスン通い、点訳は2003年くらいから勉強始めて、そして型染めは2008年4月からといろいろしてます。写真もたのしんでます♪

こよみ

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

き じ

ぐりむす

こめんと

かてごり

ぶろぐむら

ブログランキング・にほんブログ村へ

つきべつ

    
            

さいたまでチェロ

2015/04/28
category - がっき
コメント - 0
                         
今日は新しい曲になって2回目

まずはハ長調とハ短調の音階。

二つのチェロのための協奏曲。
1パート。
ゆっくりからはじめて、最後まで。
左手の不自由な私は教本どおりにひくのが大変なところもあったりして、先生も考えてくださいますが、
指番、自分のひきやすいように直してみてください。

次回は連休明けてからです。
もう少しスピードアップしましょう!

にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ
にほんブログ村
                
関連記事
                
                                      
            

月1点訳研究会

2015/04/27
category - 勉強中
コメント - 0
                         
新しい年度に入って、いつもの全大会の後に総会が開かれました。
参加者は、90名くらいです。

全体の活動報告のほか、各部会の方たちの報告。
それぞれ、たくさんの点訳をなさっています。
とはいいつつも十分満たされていられるかはわかりません。
これからもがんばるのみです。

午後からの部会では、新らしい人が入ってくださいました。
一人抜けてさびしい感じでしたが、よかった。
みんなで、譲歩関連の点訳本を探しに。
本屋さんで、あれがいいこれがいいと検討した結果。
かなりの厚さがあるものに決定。
次回振り分けられます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
                
関連記事
                
                                      
            

日曜日はアマオケ

2015/04/26
category - がっき
コメント - 0
                         
半日練習です。
後一月、とうとう大詰め!

気張って行かんとあかんぞなもし~

ブラームスの3,4、そして2楽章。

どうなっちゃうんだろう?
                
関連記事
                
                                      
            

西荻に行ってみた

2015/04/25
category - うおーきんぐ
コメント - 0
                         
コンサート本番も近いので、弓の毛替えをしにいつもの吉祥寺のお店へ。
本当は弓を新しく買う予定だったのが、ウィーンフィルのチケットを2公演もかってしまい節約せねばとなってしまったのです。

ちょうどイベント中だったので、込み合っており出来上がり待ち時間が4時間近くあるとのこと。
西荻でイベント中の友人を訪ねることにし、歩いて移動。
西荻窪えきまでいき、すでにスタンプ交換してますが、駅から散歩のコースを歩くことにした。

忘れたこと。
スタンプ押し忘れましたねー!
                
関連記事
                
                                      
            

駅から散歩

2015/04/23
category - うおーきんぐ
コメント - 0
                         
今月一杯で終了のイベント。
ギリギリ3コース目の代々木駅で待ち合わせ。
今回も二人だけで。

このコースのお勧めスポットがパン屋さん。
沢山かっちゃいましたよ、でも、写真はなしね、

ランチはかつおのたたき定食!
おいしくいただきました。



道に迷ってコースを離脱した通りで、帽子の問屋さんを発見。
500円の掘り出し物。



スタンプ三個以上で、プレゼントありました。



坂が多く大変でしたが、緑の多いコースはお天気がよくて、良かったのです!

ちなみに歩数計は

                
関連記事
                
                                      
            

染色教室

2015/04/22
category - つくる
コメント - 0
                         
今月二回目の教室。
点訳仲間と二人だけでのびのびできました。

ゆうじんに頼まれた半襟、教室にある型紙をかりて、のりおき。



そして、カレンダーの下ご処理を終え、色おきはじめました。



あとは持ち帰って、自宅で。

残りのカレンダーも、のりおきできました。
                
関連記事
                
                                      
            

点訳サークル

2015/04/22
category - 勉強中
コメント - 0
                         
今月2回目の集まりの日。
社説の校正を頂きました。
最近は緊張感がないのか、間違いが多い!
しっかりしなくちゃ。

会の立ち上げからの先輩の会員さんが、とうとう退会!
淋しいです、ますます、気を引き閉めていかなくてはなりませんよね。
                
関連記事
                
                                      
            

さいたまでチェロ

2015/04/21
category - がっき
コメント - 0
                         
まずはいつもの、は長調の音階。
そして、は短調、2音ずつのスラーでの音階。

音を正確に!

今日から新曲突入!
ビバルディのふたつのチェロのための協奏曲。
かなり早いのだが、超ゆっくりからはじめました。
昨日慌てて1ベージのみ譜よみしたのですか。


が、しかし思いの外すすんで、2ページめは、所見。
だみだよねー



来週までちゃんとしないと。
                
関連記事
                
                                      
            

美術展、二館目。

2015/04/20
category - 催し物
コメント - 0
                         


近代美術館にて、片岡珠子展へ。
お買い物は、これまたクリアファイルと、手拭い。
そして、図録!
旦那が好きな画家なんで。



だめ押しで、額縁つきの複製。


                
関連記事
                
                                      
            

美術展へ

2015/04/19
category - 催し物
コメント - 0
                         
夕方からのコンサートなので、そのまえに、行きたい美術展へ。

まずは、ナショナルギャラリー。
三菱一号館にて。
久しぶりにです。







印象派展なのですが、好きなゴッホは一枚だけ。
淋しい。

お持ち帰りは、クリアファイルにしゅるいだけ。

                
関連記事