きまぐれつづり

好きなこと、すきな事、スキナコトだけ。

日の出

2015/07/27 04:59 ジャンル: Category:写す
TB(0) | CM(0) Edit

夕焼けバージョン


夜景バージョン


風景バージョン


それぞれでとってみた。
どれが一番っぽいかなあ。

関連記事

暑さ対策

2015/07/25 09:06 ジャンル: Category:せいかつ
TB(0) | CM(0) Edit

暑いけど、風通しがよいので、エアコンはたまにしかつけてませんが。

もう少し暮らしよいための対策。

玄関に網戸みたいなものを、つけてみましたよ。

500円で、風通しが更によくなりました。



風の強い日は、全然つかえないですが、ま、とりあえず。

嫌な虫が入ってこないといいなあ。
関連記事

染色教室

2015/07/22 22:43 ジャンル:さいたま 染色 紅型 Category:つくる
TB(0) | CM(0) Edit

暑い暑い日が続いて、出かけるのが億劫になる季節ですね。
今月の教室は前半、帰省で行かれなかったので、1回のみ。

前回の続きで、下ご処理をした生地、それぞれに下地の色を。
カレンダーは季節?に合わせて、それぞれの色を決め、




1枚だけ乾いたので、お持ち帰り。
自宅でがんばります。

襦袢地での一応の連用と思っているのものには緑をう~んと薄めた色。
刷毛の使い方が下手で、斑になってしまった(汗)。
次回再度!


宝尽くしにも、藍色に染めるつもりなので、下色を紫の極薄。
これまた斑が…
次回2度塗りです。

今回は私を入れて3名。
暑い中、新しい作品作りに精が出てました。
タペストリーの色置き、ストールの糊り置きされてました。
それぞれ素敵に出来上がる予感。

次回は現時点自宅で色置きしていたものを持ち寄り、先生と相談。
丸紋の下絵の確認をする予定です。
私もがんばるよ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村
関連記事

無料コンサートへ

2015/07/18 22:46 ジャンル: Category:催し物
TB(0) | CM(0) Edit

台風がさり、雨もおちついたようです。

所沢で、無料のコンサートがあるというので、新しく?(中古です)買い換えた車の試運転&ドライブがてらいってきました。

マーラーの「復活」!

なまで聞くのは4回目だそうてす。
あまり覚えてない。
いい演奏でした。

偶然でしたが、アマオケの仲間がお二人出演されてました。
皆さん精力的です~

        

このホール、普通の客席に座ったのは初めてかも…。
いつも、安いせきばかりだからなあ。

にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村
関連記事

新たな挑戦???

2015/07/16 22:35 ジャンル:さいたま 習いもの 楽器 ピアノ Category:せいかつ
TB(0) | CM(0) Edit

正確な音がほしくて、家にピアノが来て早半年?
いつか習いたいと思っていた。
少しでも弾けるようになりたい。
いつか、いつかといっている間に半年もたってました。
多少埃がかぶってる?
不精なので、歩いて通えるところよね。
って感じでお教室さがして、体験に行って、あらよっと決めてきちゃいました?!

さてさて、ついていけるかいけないか?
左の指が伸びきらないハンデがありますが、こちらもちょっとがんばりま~す。

9月から開始の予定。
ちょっとだけ予習しましょうか…

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

日曜日はアマオケ

2015/07/16 12:34 ジャンル:さいたま アマオケ チェロ Category:がっき
TB(0) | CM(0) Edit

武蔵浦和で。
帰りに寄るところがあるのと、しん どいので、車でいきました。

今日も、白鳥の湖ですが、秋のコンサート用で数曲のピックアップ版。
チェロはお休みのかた、多く5人。
さびしいです。

去年もやっているので、緊張感がないかなあ?

次回は1週間やすんで、指揮者の指導なので、真面目に練習しなくちゃね!
関連記事

大宮公園そして博物館へ

2015/07/02 17:27 ジャンル: Category:うおーきんぐ
TB(0) | CM(0) Edit

あいにくの小雨模様のお天気でしたが、久しぶりの大宮公園!

15名くらいの団体で。





何だかきれいになったみたい。



博物館も、久しぶり。
楽しめました。
関連記事

ついでに。

2015/07/01 15:24 ジャンル: Category:つくる
TB(0) | CM(0) Edit

クッションカバーも、新しくした。

またまた、グリーンベース。

鳥もいます。

ちょちょっと、両端ぬったたけです。

関連記事

がま口バッグ

2015/07/01 15:12 ジャンル: Category:つくる
TB(0) | CM(0) Edit

がま口が好きで、小銭いれなんかを、もってます。
漸く手作りにチャレンジ!

はじめてなので、まずはキットで。

ポーチです。



口金、とても苦労しました。
こんなにむずかしいとは。
切り替え布、ブルーにすればよかったかな?
まずは、完成。
じかいさくは、いつになるやら。
買い置きの口金はたくさんもってるんですよ(あせ)
関連記事

ぷろふぃーる

おばきょん

Author:おばきょん
不器用なのに、細かいことが好き。転勤族なので、できるときに出来る事をね。チェロは2007年8月からレッスン通い、点訳は2003年くらいから勉強始めて、そして型染めは2008年4月からといろいろしてます。写真もたのしんでます♪

こよみ
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ぶろぐむら
ブログランキング・にほんブログ村へ
つきべつ