ヘッダー画像

ぷろふぃーる

おばきょん

Author:おばきょん
不器用なのに、細かいことが好き。転勤族なので、できるときに出来る事をね。チェロは2007年8月からレッスン通い、点訳は2003年くらいから勉強始めて、そして型染めは2008年4月からといろいろしてます。写真もたのしんでます♪

こよみ

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

き じ

ぐりむす

こめんと

かてごり

ぶろぐむら

ブログランキング・にほんブログ村へ

つきべつ

    
            

日曜日はアマオケ

2015/08/30
category - がっき
コメント - 0
                         
出がけに色々あって、遠い練習場所なので、遅れてしまった((-_-;))
ついてみると、皆さん席に着いておらず何事屋と思ったら、12月のバレエ伴奏の際のオケピでの位置確認。
チェロパートは何とか3プル入れそうですが、全弓での演奏は無理っぽいようです。

今日は総会があるので、練習は前半のみ。
急いで、不安な点等はかいつまんで説明して、一応通して演奏。
次回に引き伸ばし。
ひょっとしたら、通したのは初めてだったかも…

あと1回です。
がんばろう!


にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村

                
関連記事
                
                                      
            

自宅で染色

2015/08/27
category - つくる
コメント - 0
                         
午前中、病院へいき、ガン検診の結果を。
慢性の病気以外はみつからず、けっかはオーケーでした。
良かった。
気分がよいのでチェロの練習を。

で、ごごは、
昨日の教室でのことをおもいだしながら、自宅で引き続き、染色。
プレゼント用の手拭いの残りに、色おきです。



ひとりでかんがえなければならなあので、非常につかれた!
で、途中でやめた。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村
                
関連記事
                
                                      
            

染色教室

2015/08/25
category - つくる
コメント - 0
                         
今月二回目。
強い雨が朝から降っていたので心配ですが、出掛ける頃は小康状態で助かりました。

まずは、今回糊おきを考えていた型紙ではなく、初めての大作型紙をつかうことに。
ころころ変わってすみません。

みずに浸して湿り気が出る間てのあいだ、自宅に色さしを終えたカレンダーの最後の仕上げのくまいれ。
なぜか、今回も見送りで次回に再度挑戦!

ピアノカバー用のマルチカバー、いよいよ糊おき。
ついでに、ちりめんの反物に鳥柄6種、糊おきして、30分の延長で終了。
じかいは、したご処理をして、襦袢時のデモを再開。
写真とりわすれた、
                
関連記事
                
                                      
            

日曜日はアマオケ

2015/08/23
category - がっき
コメント - 0
                         
今日も、K先生の指導で。

前回の続きから。
いきなりダメ出しの連続。
緊張感のある練習でした。

終わってみれば、指揮者を見ていないことが多いのがダメなんですよね。
誰よだれ、?
って、人のせいにする?

先生はゲネプロまで来ません。
後2回。
何とかものにしないと…
                
関連記事
                
                                      
            

自宅で染色

2015/08/14
category - つくる
コメント - 0
                         
ちょっとだけ、涼しくなったです。
気が向いて、進めることができました。



手拭いです。
                
関連記事
                
                                      
            

作品

2015/08/13
category - つくる
コメント - 0
                         
ふるいはなしです。
初めて染めてみた作品を、タペストリーに仕立ててみました。

なつらしい柄が気に入ってます。

                
関連記事
                
                                      
            

染色教室

2015/08/12
category - つくる
コメント - 0
                         
8月最初の染色教室です。
暑くてかないませんが、頑張って行きました。
そう言えば昨日はチェロなのに、出掛けわすれてました。
情けない。

さて、今日はお盆と言うこともあり、生徒さん三名でした。
まずは、、自宅で色さしして、行き詰まっていたカレンダーの持ち込み。
相談して、なんとか先が見えたような気がします、



次回は隈をいれます。

先月一回目の地色がムラが多かったので、慎重に二回目。
良くなったような。

次回は色さし。



そして最後に、襦袢地に糊おきして、下地色を染めたものに、デモの色さし。
細かい柄なので、どうしたらよいか先生の作品を見本に試行錯誤。
テーマを決めてと言われてもらなんのことやら。
とりあえず、同系色でやってみました。
次回は違うパターンをかんがえます。

                
関連記事
                
                                      
            

日曜日はアマオケ

2015/08/09
category - がっき
コメント - 0
                         
暑さもここまで続くと、いやになります。
今朝は少し涼しかったので、オケ前に選挙投票。
そして夜には点字投票の手伝いに行ってきました。
始めてだったので、どきどきでした~

さて、今日のオケの練習はというと。
指揮者のK先生の指導。
9月のコンサートに向けて、本格的?なれんしゅう!
チェロはお休み者なしで、久しぶりにそろいましたのでよかったのかな?





全体のダメ出しはやり直したりしましたが、細かいところは各自練習することを言われました。
ひと月後です。
がんばらねば。

                
関連記事
                
                                      
            

さいたまでチェロ

2015/08/05
category - がっき
コメント - 0
                         
点訳サークルのあった日のチェロ教室。
働いていらっしゃる方からすると、さほどしんどいものではないでしょうが、普段使っていない頭をフル?回転させてからのレッスンは結構きますねー。

音階2パターンを軽くした後は、ビバルディの二つのチェロのための協奏曲。
久しぶりに4人のメンバーがそろっているので、二つに分かれて演奏してみる。
やさしいほう?のセカンドで。
追っかけと、休みがあったりで入りを間違ってしまたり、なんとも情けない結果に。
次回はもう少しまともにあわせたいです。

この後、コンサート会場のある六本木へ。
                
関連記事
                
                                      
            

六本木で、コンサート

2015/08/04
category - 催し物
コメント - 0
                         
毎年恒例、PMFのコンサート。
最終日が東京サントリーホールで。
会員なので早めに買うことができ、今回は中央の4列め。
このホールでのこの席は、なかなか買えないので、はじめてかも。



ゲルギエフの指揮でチャイコのピアノコンクールで優勝されたマスレエフがソロ。
華奢な体なのに、ダイナミックか演奏が印象的でした。
アンコール二曲もしてくれました。。
オケ曲は、ショスタコの10番!
長い曲でしたー。

よかったです。
                
関連記事