きまぐれつづり

好きなこと、すきな事、スキナコトだけ。

美術鑑賞三昧の1日

2015/10/31 17:32 ジャンル:さいたま 東京 美術館 Category:催し物
TB(0) | CM(0) Edit

美術展のチケット、頂いたり、行きたかったり、行かなければならなかったりで、3展のを、もってまして。
おやすみでも、兎に角用事があったりで、美術館へいく日を決めるのが大変。
従姉妹の作品展示が、今日からだというので、今日というひに決定!
晴れの予報だと言うのに、なぜかくらい日でしたね。

まずは、新宿。

東郷青児記念美術館にて、「最後の印象派」



マイナーな作品ばかりなんですが、以外とお客様もいらしてました。
感心します。

沢山の作品を、そそくさと、あたふたとみて、最後に何度めかの「ひまわり」をゆっくり鑑賞。
上野に移動。





まずは、以外と並んでいる人がすくなかったので、「モネ展」から。

fc2_2015-10-31_17-23-54-699.jpg

      

いま?話題の田辺誠一画伯のモネのイラストがありました。


滅茶苦茶おおい、晩年の睡蓮の絵に圧倒されての、鑑賞。
つれてきましたが、最後に、同じ美術館で開催されている、従姉妹の作品が展示されている、「手工芸作品展」へ。



残念ながら、写真はNG ということ。
素敵に仕上がった作品なのになあ。
遅めのランチをたべて、帰宅。

都会はつかれます。
あーあ


にほんブログ村
関連記事

色おき、自宅にて

2015/10/29 17:06 ジャンル: Category:つくる
TB(0) | CM(0) Edit

今日はどこへも出掛ける予定なし。

はりきって?
色おきしてみたんだけと、これだけ?



サンプル、見ながらですが、同じ色にするのが難しい。

少しばかし、全体にくどくなってない?
さあ、どんなものになるのだろ。

先日、プレゼント用に額いれしていただいたのが、素敵にしあがったです!

1点だけ、写真におさめました。




にほんブログ村
関連記事

染色教室

2015/10/28 22:44 ジャンル:さいたま 習いもの染色 Category:つくる
TB(0) | CM(0) Edit

今月二回目。

はじめに、宝尽くしの額絵。
仕上げに。
色おき終了!




持ち帰って、水元処理でかんせい。



藍の色へんかに、朱のアクセント入りと、濃い紫一色。
どちらも、いい感じー。

つぎに、鳥がらの多目的カバーにいよいよ色おきをはじめました。




にほんブログ村
関連記事

作品

2015/10/27 22:45 ジャンル:さいたま 習いもの 染色 Category:つくる
TB(0) | CM(0) Edit

出来上がったカレンダー。

額にいれてもらいました。

       

どうでしょう?
地味だったかなあ。

真ん中へんの帯部分は、名前入りなので、雪マークで隠してます。


にほんブログ村
関連記事

さいたまでチェロ

2015/10/27 18:19 ジャンル:さいたま 習いもの チェロ 楽器 Category:がっき
TB(0) | CM(0) Edit

昼間は、暖かいけど、朝晩は寒くなってきてる。
風が強いしね。
何でかな?
今日は満月だよなあ。





レッスンは、2パターンの音階。
プリント練習曲は3パターン。
段々と難しくなってきてるよなあ。
また、続きをいただきました。



教本の曲は、まさかの一人づつ各パートを。
あせる!
次回は、パートを代えてです。
兎に角も、2パートだけでも、さらっていったのは良かった!









関連記事

柿渋bag

2015/10/26 21:45 ジャンル:さいたま 催し物 手作り Category:もの
TB(0) | CM(0) Edit

友人の個展にいって、お持ち帰り!

ながーく使って、色合いの変化が楽しみ。



イタリアの帆布に柿しぶで何度も染めたとか。
手間がかかった作品。
かなり濃い色です。

楽器のlesson用にしようかな?

おまけ!
過去のbagを、ならべてみた。




にほんブログ村
関連記事

月1点訳研究会

2015/10/26 05:48 ジャンル:さいたま 点訳 Category:勉強中
TB(0) | CM(0) Edit

先月訳あってお休みしたので、
お久しぶりの皆様におあいして、元気をいただきました。


今月は、使っている点訳資料本の改訂版についてのおはなし。
楽しい、説明で眠気がでなかった

午後は、部会。
先月からはじまった、新しい点訳の本「エクセル」の、疑問点などなど。
みなさんそれぞれ、あって、またまた、遅くまでかかりました。
図形は、かなりしなくてもよくなったのが助かります。
lucky!


にほんブログ村
関連記事

日曜日は、アマオケ

2015/10/25 17:15 ジャンル:さいたま アマオケ チェロ バレエ Category:がっき
TB(0) | CM(0) Edit

       

良い天気が続いてます。
風邪が強く、暑いっとまではいかないね。
でも、今日の空はきれいだったなあ!

さて、今日のオケは。
久しぶりI 先生の指導。

前半、1幕全部。
うまくいったかな?
最初の曲から、とてもいい雰囲気で、誉められたり。
いままで、頑張ったかいがありました。

後半の3幕。
ぼりゅーむがあるので、最初の方のダンス関係のみで。
いろいろと、注意点ありましたね。でも、いい気分で終了。

来週は、1日練習です。
お疲れ様でした。


にほんブログ村


関連記事

今月のタペストリー

2015/10/23 18:30 ジャンル:さいたま 習いもの 染色 Category:つくる
TB(0) | CM(0) Edit

作品が出来上がったので、注文してある額縁。
まだれんらくがこないので、とりあえず、てぬぐい用の吊りを使い、かざってみてます。

       

部屋の至るところ、タペストリーだらけになってきてる

危険だ!


にほんブログ村

関連記事

てぬぐい

2015/10/22 17:30 ジャンル:さいたま 習いもの 染色 Category:つくる
TB(0) | CM(0) Edit

ほしてますー。

お天気よいので。
頑張りました。
てぬぐいだけど、お飾り用に。



あとは、仕上げ処理のみ。
足したり、消したり、足した…。


にほんブログ村


関連記事

ぷろふぃーる

おばきょん

Author:おばきょん
不器用なのに、細かいことが好き。転勤族なので、できるときに出来る事をね。チェロは2007年8月からレッスン通い、点訳は2003年くらいから勉強始めて、そして型染めは2008年4月からといろいろしてます。写真もたのしんでます♪

こよみ
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ぶろぐむら
ブログランキング・にほんブログ村へ
つきべつ