ヘッダー画像

ぷろふぃーる

おばきょん

Author:おばきょん
不器用なのに、細かいことが好き。転勤族なので、できるときに出来る事をね。チェロは2007年8月からレッスン通い、点訳は2003年くらいから勉強始めて、そして型染めは2008年4月からといろいろしてます。写真もたのしんでます♪

こよみ

11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

き じ

ぐりむす

こめんと

かてごり

ぶろぐむら

ブログランキング・にほんブログ村へ

つきべつ

    
            

日曜日はアマオケ

2015/12/27
category - がっき
コメント - 0
                         
先週の舞台、無事なにごともなく?終了。
そして今日の練習。
次の日にお休みだっただけ。
来年の定演が、諸事情により、いつもより1ヶ月も早くなり、おまけに12月にバレエがはいったため、練習期間がとても短くなったことも関係しているかな?

今日は前半、「ザンパ」。



休憩後は「運命の1,2楽章」



チェロの目立つ出番が多いのと、難しいところがあり、トレーナー曰く、「死ぬほどがんばりなさい!」の声があり。
本当に難解ですが、できるように、なるべくついていきたい…。

強力な戦力になるはずだった方が、お仕事の都合で、突然の休団とか。
はやくいってくだされば~~~~。
どうなるのでしょうかあ。
                
関連記事
                
                                      
            

歌舞伎鑑賞

2015/12/26
category - 催し物
コメント - 0
                         
今年二回目。

前回同様、国立劇場。

思い起こせば、一回目は1月の初日。
そして今日はといえば?
一年最後の千秋楽でしたねえ。
あは、初めと最後。

来年はもう少しいきたいです。



大好きな、高麗屋の舞台!



いやー、楽しかった!
いいわあ。
                
関連記事
                
                                      
            

盆栽村近辺を歩く

2015/12/17
category - うおーきんぐ
コメント - 0
                         
大宮公園から見沼を経由して、大宮駅へ生憎のお天気でしたが。
ごごからはすっきり!
気持ちのよいあるきでした。

色々写真撮ってみた。

ニコン 145 (800x588)

ニコン 154 (800x600)

ニコン 162 (800x600)

ニコン 179 (800x600)

ニコン 169 (800x600)


ニコン 204 (800x600)


ニコン 155 (800x600)


ニコン 196 (800x600)

ニコン 199 (800x600)

にほんブログ村
                
関連記事
                
                                      
            

楽しい?ピアノ

2015/12/16
category - がっき
コメント - 0
                         
先週、極度の疲労でお休みしてしまった。

今日は前回までの曲のチェック。
何度か躓きながらも強弱入れて弾くことができたので、花丸をいただき、次の曲に。
でも、タッチを軽くとか、緩やかにとか、わけがわからないのは引き続いてますわ(汗)

                
関連記事
                
                                      
            

さいたまでチェロ

2015/12/15
category - がっき
コメント - 0
                         
12月だというのに暖かい日が続いてますねえ。
いつものように、点訳サークルの日。
今日の一番の仕事は、情報誌を購読されている方への年賀状作成。
普段使わない点字器をつくのですが、慣れないので、悪戦苦闘。
何とか出来上がりほっとしました。
その後依頼の印刷物の打ち出し&チェック。。。
結構大変な作業でしたが半月あまりかかって終了!
よかった、よかった。

お決まりのチェロ教室では、ハ長調の音階のみ行い、プリント22。



手が引きつるかと思うほど長い。
3れんぷを力まないで弾くとよいと指導され、再度。
スムーズに弾けるようになりました。
さて、今日のロマンスはⅣパート。
とにかく何度か弾いていったので、うまくできたように思う。



次回は今年最後となる。
それぞれパートを変えての演奏になります。

たった3人ですが、忘年会のようなもので大いに盛り上がり、解散。
                
関連記事
                
                                      
            

日曜日はアマオケ

2015/12/13
category - がっき
コメント - 0
                         
いよいよ、今週とせまり、バレエ団との合同練習。

わたしは、午後からでしたが、男性ダンサーも加わり、生徒たちは本番の衣装をつけての練習でした。

全曲通しは、かなりきついですわー、
もう、何も書くことありません。
兎に角、本番頑張ります!
                
関連記事
                
                                      
            

久しぶり

2015/12/11
category - 写す
コメント - 0
                         
一泊ですが、帰省してました。
帰りは久しぶりのJALです。



お天気が悪く、40分くらいのおくれ。
かなり揺れました。
東京につかないかもと心配でしたが、無事ついて、安心。
                
関連記事
                
                                      
            

落語鑑賞

2015/12/08
category - 催し物
コメント - 0
                         
初めてかな?

新宿末広亭にて。





四時間あまり、おおいに笑ってきました!

場所を変えて、来月もいく予定です。
                
関連記事
                
                                      
            

面白い雲

2015/12/06
category - 写す
コメント - 0
                         
玄関ドアを開けて目の前に広がる空にびっくり!
おかしな形の雲。
飛行機雲みたい。

                
関連記事
                
                                      
            

さいたまでチェロ

2015/12/02
category - がっき
コメント - 0
                         
午前中からの点訳サークル、情報誌作成など、いつものことなのに、今回はあわただしかったなあ。
そんな現場を後にして、私は、チェロ教室へ。

いつもの音階を1度だけ。
練習プリント21番、そそくさと終わらして、教本の曲。
今回はⅢパートをちょっとだけ練習していけたので、私が担当。
結構難しいんです~。
4分音符をどうしても端折って短くしてしまう癖が抜けません。
焦ります。
アンサンブルですから他のパートのことも聴くようにしましょう!

次回はみんなで話し合った結果、周り順でⅣpartを。
1週あきますので、ちゃんと練習していきましょうね。
そのあとは、忘年会のよていです。
                
関連記事