ヘッダー画像

ぷろふぃーる

おばきょん

Author:おばきょん
不器用なのに、細かいことが好き。転勤族なので、できるときに出来る事をね。チェロは2007年8月からレッスン通い、点訳は2003年くらいから勉強始めて、そして型染めは2008年4月からといろいろしてます。写真もたのしんでます♪

こよみ

02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

き じ

ぐりむす

こめんと

かてごり

ぶろぐむら

ブログランキング・にほんブログ村へ

つきべつ

    
            

幸手を、ウォーキング

2016/03/29
category - うおーきんぐ
コメント - 0
                         

幸手の駅から、ウォーキングコースを歩き、土手へ、

おりしも桜祭りが開かれてました。

桜と菜の花が見られると言うが、桜はまだ… 平日だというのに、ウォーキングまっぷっを片手に歩く人が多かったですよ。

それでも、花見客が大勢あつまってました。

持参した、お弁当をたべて、のーんびり。

帰りはバスに乗り、楽させていただきました。


にほんブログ村
                
関連記事
                
                                      
            

日曜日はアマオケ

2016/03/27
category - がっき
コメント - 0
                         

ちょっとだけ肌寒い日。
あちこちで桜が咲き始めています。
そんな日のアマオケ、指揮者のI先生指導による1日練習日でした。
大勢のエキストラさんの参加があり、かなりの人数があつまりました。

後一月あまりとさしせまっているというのに、納得がいかないのか、時間があるのでってことで、たっぷりと細かく指導。
かなり疲れました。

夕方から、恒例の花見という名目の飲み会があり、30人くらいの参加でしたが、これまた盛り上がり楽しいときをすごせ、疲れが取れた気がします。



さあ、後は、本番に向けてがんばるっきゃないじょうたいですよ~~


にほんブログ村

                
関連記事
                
                                      
            

ぐりむす大人の樹

2016/03/24
category - ぐりむす
コメント - 0
                         
グリムス、16本目が大人に成長してくれました・

1458772201_06245.jpg

刺激のある樹になったみたいですね。


にほんブログ村
                
関連記事
                
                                      
            

染色教室

2016/03/23
category - せいかつ
コメント - 0
                         
今月2回目。
前回で作品仕上げちゃって、今日は何をする?って。
とりあえず考えていた原稿作りの用意をして出かけました。

友人が作成した型紙(りんごです)を糊置き済みのを、さがし見つけることができたので、色置き。
青りんごにするつもりだったのに、間違えてしまい、しかも葉っぱまで緑で、普通のりんごになってしまったのがなさけない。
それでも、おかげさまで、時間内に終了。

KIMG0022.jpg

家に持ち帰り水元処理をして、出来上がり~。
KIMG0024.jpg

隈がうまくはいらなかったようです、残念。

2度目の色置きができるまで、次の仕事を。

ティッシュボックスにいいかな?と小鳥の柄の原稿写し。
先生と相談しながら、いろいろな点を変更して、何とか彫りやすいものとなりそうです。

KIMG0023.jpg

次回までにこの原稿を元に、型紙を作って行けば次に進むことができるのですが。
もうひとつ懸案の原稿もあるので、それを見てもらうことも、かんがえてます。
どちらも、何とかがんばっていきたいなと思いますね。


にほんブログ村
                
関連記事
                
                                      
            

休日だから?美術館へ。

2016/03/21
category - 催し物
コメント - 0
                         
3連休。
オケの練習が入ったりしてましたが、最終日はお天気もよく、お出かけ日和でラッキー!?
チケットプレゼントで、当選したので、出かけるついでにはしご美術館してきました。
まずは遠く、両国駅最寄の江戸東京博物館へ。
お久しぶりの両国駅。
KIMG0008.jpg

駅には両国駅歴史展が。
KIMG0006-6.jpg

KIMG0007-5.jpg

KIMG0005.jpg

朝早い時間に行ったのですが、ぞろぞろと向かっていましたよ。

KIMG0011-4.jpg

チケット売り場で20分待ちでしたが、入場は待ち時間なしと、安心したのですが。
中では肝心の絵を見るのに45分待ち!!
すごかった~。

早めのランチをたべて、上野へ移動。

いただいたチケットで、東京都美術館へ。

上野の桜まだ咲いていないのに、お花見客がいっぱいでしたね。

KIMG0018-3.jpg

KIMG0019-2.jpg

十分楽しめました。

KIMG0020-1.jpg

上野に来た、これまたついで?上野ウェルカムパスポートを手に入れました。
1月から出ていたのですが、ようやくです。
5月いっぱい使えます。

KIMG0021パスポート
(分からないけど、なぜかさかさまです)


にほんブログ村


                
関連記事
                
                                      
            

日曜日はアマオケ

2016/03/20
category - がっき
コメント - 0
                         
昨日は、Oトレーナーを招いて、充実したパート練習ができました。
大変な箇所を丁寧に指導していただき、ステップアップできたと思います。

3連休だというのに、練習があるのは、本番がいつもと違って1ヶ月も早いからなんですが、なんというか…

それでかなんだろうか、お休みが多く、チェロパートは4名だけ。
昨日は6人参加してたのになあ。

昨日しっかり練習した2楽章からはじめ、茶位こチャイコの眠りの~をしました。
今日来ていただくはずでした、副指揮者のK先生が体調を崩しており、心配です。
変わりに団員のFさんがしてくださいました。

来週はまたもや1日練習です。
がんばりましょう!


にほんブログ村
                
関連記事
                
                                      
            

点訳サークル

2016/03/15
category - 勉強中
コメント - 0
                         
よい天気?
静かだなと思いきや、朝から電車が止まっていてた。
出勤にはちょっと遠い駅からでも大丈夫だったので、よかったけど、火災だなんてどうしちゃった?
自分もお出かけしなくてはいけないのですが、せっかくの晴天。
おせんたくしたりで、なにかと気ぜわしかった。
出かければ、寒い寒い日でした。

まあ、建物の中での集まりなのでその点はだいじょうぶでした。

今日は新しい点訳の本を分けてもらいました。
来月の中ごろの校正なので、あまり急がなくてもよいとのこと。
前回終わった点訳のまとめをおおせつかっていますし、そのほかにもあるし、あまり増やしたくないのが心情です。

見学にいらした方が入会してくださりました。
しかも若い!
点字に興味があってのこと、がんばってほしいな。

時間が余ったので、久しぶりの勉強会をちょっとだけできました。

午後は、頼まれものの点訳資料の印刷お手伝い。
おつかれ~。


にほんブログ村

                
関連記事
                
                                      
            

日曜日はアマオケ

2016/03/13
category - がっき
コメント - 0
                         
アマオケ練習、今日は1日。
何故か、気分がさえない。
あさから、お休みする方からのメールがあったからなのか…。
午後からトップを含む3名が早退する人がいたからなのか…。
なんだか疲れました。

今日の練習、I先生の指導。
ベートーベンの運命の2楽章から。
チェロパートが目立ちます。
ほかのパートの方にはおいしい曲!?といわれますが、ところがどっこい、苦しいです。
今日なんて、難しいバージョン部分は、暗記するようにと、先生からきついお言葉がありました~~。

KIMG0004.jpg
(写真…なぜか、横にできない)

土曜にパート練習があります。
「しごきますよ~(笑い)」って指導してくださる、Oトレーナーにいわれてます。 
こ、こわいわ~~
練習しなくちゃ!!!

         
にほんブログ村
                
関連記事
                
                                      
            

仕上げは?

2016/03/10
category - つくる
コメント - 0
                         
水元処理がおわりましたした。

KIMG0003 (2)


にほんブログ村
                
関連記事
                
                                      
            

染色教室

2016/03/09
category - つくる
コメント - 0
                         
予報どおり雨。
それも冷たい雨。
雨は嫌いじゃないけど、冷たいのは好きじゃない。
教室のあるところまで、バスから降りて15分あまり歩くのがとてもしんどかった、しかもバス停留で10分以上もまたされたので、体が冷えてたし…。

さて、今日の教室は、1名お休みで、二人。
作業は前回の続き。
色さしに没頭して、作業がはかどり、完成?



薄いグレーの地色に。



後は自宅にて明礬での色止め作業を残すのみ。

時間が余ったので、用意していた下絵を写す作業。


にほんブログ村



今度は依然作った暖簾の、お雛様の道具類。


遅刻してしまったので、なんか気分が落ち込み。
                
関連記事