ヘッダー画像

ぷろふぃーる

おばきょん

Author:おばきょん
不器用なのに、細かいことが好き。転勤族なので、できるときに出来る事をね。チェロは2007年8月からレッスン通い、点訳は2003年くらいから勉強始めて、そして型染めは2008年4月からといろいろしてます。写真もたのしんでます♪

こよみ

08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

き じ

ぐりむす

こめんと

かてごり

ぶろぐむら

ブログランキング・にほんブログ村へ

つきべつ

    
            

染色教室

2016/09/28
category - つくる
コメント - 0
                         
日本ハムが、首位と大差があったにも関わらず、快進撃が続き、ようやく四年ぶりに優勝が決まった今日。
やったー、嬉しいです!

なんてことは、おいといて。
今月の教室は、沢山の糊おきしたなかから。
1時間延長したのですが、途中で終わりました。

和紙の作品は、水元処理のみ残し。
紺の紗の生地は、後1色の色おきを残し。
それぞれ、次回完成のよていです。

和紙での試作。
白生地と、茶の雉が控えています。



こちらは、紅型っぽく無いですね。
スケスケの生地なので、どんな風に仕上がるか、ドキドキです。
この段階では、大いにきにいってます!


にほんブログ村



                
関連記事
                
                                      
            

さいたまでチェロ

2016/09/27
category - がっき
コメント - 0
                         
旅行へいっていたのと、おやすみだったこともあって、2週間ぶりのレッスン。

お天気もよくなって、よいのかわるいのか~~?

久しぶりにお会いできると持っていたのですが、ご家族の方が具合がわるいので、お休みされた、Oさん。
残念でした。

さて、きょうの課題曲は、引き続き、しきのうたから。







それぞれ、先生も含めて。3人で、合奏。
気持ちがよかったです。
これくらいの曲をしっかり音程もはずさずに弾く方がやっぱりいいなあと、帰りにお仲間と。
次回はもう少し音程に貴をつけてみましょうねえ。

                
関連記事
                
                                      
            

お土産

2016/09/25
category - そのたいろいろ
コメント - 0
                         


ブダペストのツメヤスリ。
おしゃれよねー。

わたしも、海外旅行いきたいなあ。
                
関連記事
                
                                      
            

日曜日はアマオケ

2016/09/25
category - がっき
コメント - 0
                         
コンサートあとは、一週間おやすみでした。

今回から、来年の定期演奏会に向けての練習再開。

久しぶりなので、曲を忘れていたような感じ。
4楽章からはじめて、すこーしおもいだしたかな?
それにしても、やっぱり馴染めません。

こまったものです。

後半は、1楽章にもどって。

練習せねば

                
関連記事
                
                                      
            

立川付近でのコンサートへ

2016/09/22
category - 催し物
コメント - 0
                         
旦那の好みのコンサート。 誘われたんでー

あめがすごいかなあとおもいつつお出かけ。

対訳つきです。 途中少し眠ってしまいましたわ
                
関連記事
                
                                      
            

早くも

2016/09/20
category - そのたいろいろ
コメント - 2
                         
美術館にいったとき、かってきてしまった
来年の紅型カレンダーと、手帳。

気に入ったものは、早くに買っておかねば、忘れてしまうしね。






                
関連記事
                
                                      
            

六本木の美術館へ

2016/09/18
category - 催し物
コメント - 0
                         
旅行から帰ったばかり?ですが、頂いたチケットを、流すわけにはいかず、行ってきました。
国立新美術館。
本命展示は「ダリ」なのですが、せっかくいったのにも関わらず、特にみたい絵もないので。スルー!
今回は、



宗教的絵画がおおかったですが、みごたえはありました。

                
関連記事
                
                                      
            

バス旅行へ

2016/09/16
category - 観光
コメント - 0
                         
中国エリアを大周遊できるたび、2拍3日



朝イチの飛行機だという。
はじめてなので、体力的にも無理だろうと、前泊。
結構ハードなたびでしたー

行きたいところずらり。
濃厚な旅、そして、お天気に恵まれた旅でしたよー!

松江城、出雲大社、足立美術館、大原美術館、姫路城。
すべて、つつがなく、ラッキーなことばかりでした。

本当に楽しかったわー😄


                
関連記事
                
                                      
            

ようやく終わりました

2016/09/11
category - 催し物
コメント - 0
                         
小さいホールでの無料のアンサンブルコンサート。
何時ものように、盛況で、早くから並んできてくださいました。
開場早めてはいっていただきました。
暑いなか、本当に感謝感謝です!





何とか無事に(?)演奏でき、ホッとしました。

                
関連記事
                
                                      
            

寄席へ。

2016/09/09
category - 催し物
コメント - 0
                         
今回は、池袋の演芸場。
これで寄せに行くのは何回目になるのかな?

はじめての場所です。







イヤー、今回も笑ったわらった!
知っている人は少ないのですけど、毎度の事ながら楽しめました。
平日だと言うのに、混んでました。

夜の部までいらっしゃるかたが多いみたい。
いつか、旦那と来てみたいところでした。
                
関連記事