きまぐれつづり

好きなこと、すきな事、スキナコトだけ。

さいたまでチェロ

2017/05/30 23:45 ジャンル:さいたま 習いもの チェロ Category:がっき
TB(0) | CM(0) Edit

コンサートも無事終わりました。
昨日は、家で、のんびりすればよいのに、それまでの反動なのか、ちょっとだけと出かけたのが、友人とランチ、そしてたくさんのお買い物をしての遅い帰宅。
十分ストレス解消できたみたいです。

今週から始める、新曲の練習もしなければならないのに…。
今度のは、知らない曲なので、練習のはかどらないって、いいわけにはならないですよねえ。

指がうまく動かないので、適当に弾いてしまうんですよねえ。
すぐ注意されます。
呆れられます。
なんかいろいろなこと説明されたんですが、思い出しません(汗)
来週のレッスンはまじめにね!
がんばります~~~



関連記事

日曜日はアマオケ

2017/05/28 22:30 ジャンル: Category:催し物
TB(0) | CM(0) Edit

定期演奏会。

コンサート前のリハーサルの休憩は、個人練習されるかたもおおい💤
パチリ🎵



お陰様で、今年もたくさんのお客様にきていただき、何事もなく終演できました。
ほんとう、感謝です💞

一週お休みさせていただき、次の演奏会に向けて新たに始まります💪

関連記事

染色仕上げ。

2017/05/25 15:39 ジャンル: Category:つくる
TB(0) | CM(0) Edit

空は曇ってましたが、昨日持ち帰った作品に、水元処理をしました。

いい感じ💓の、半襟。
今度のは襟元の柄が見えるのではないでしょうか?



こちらは、やはり、額に入れてみたらきっと素敵に甦ってくれるのでは💓😅




小さな額と、この作品が入る額をさがします。


関連記事

染色教室

2017/05/24 22:44 ジャンル:さいたま 習いもの 型染 Category:つくる
TB(0) | CM(0) Edit

長い風邪ひきさんで、1か月ぶりの教室。
何をしてたっけ?って、ブログで確認!
色沖が途中のものが2枚ありました。

その前に、持ち帰って水元処理をした作品。
ちょっとした失敗で、色が薄くなってしまったので、あと差しを。



💤💤💤💤💤💤💤💤💥💥💥💥💥💦

手直しする前は、こんなかんじでした。



良くなった❗❓

次に、丸柄のタペストリー



半襟も最後まで色を付けることができました。


来月は何をしようかな?


にほんブログ村
関連記事

さいたまでチェロ

2017/05/23 21:28 ジャンル:さいたま 習いもの チェロ クラシック Category:がっき
TB(0) | CM(0) Edit

暑い日続いていますね。
今日も点字の印刷打ち出しのお手伝いをしてから、チェロ教室へ。
お手伝いのほうが、意外と早く終わったので、久しぶりにのんびりとウィンドウショッピング(^^♪

さて、レッスンはいつも通りの音階から。
4ポジションの練習曲を3~4段してから、曲へ。

先生とのがっそから始まり、二人で、交互にメロディと伴奏を。
音程が悪いんだよねえ。
だから、はもらない。
情けない。
でも、今回で終了ですって!
次回からは、新曲です。
良いのか悪いのか…


にほんブログ村


関連記事

月1点訳研究会

2017/05/22 20:07 ジャンル:さいたま ボランティア 点訳 Category:勉強中
TB(0) | CM(0) Edit

今月は、総会の後、漢点字の勉強会。
去年に続いて、2回目だから、少しだけ深いお話。
新しい?ソフトを使ってⅯワードに変換して間違いを見つけることができるとか。
画期的!
でも打ち込みが難しいのよね。
簡単な説明の後、課題である、自分の名前を点訳してみた、
テキストの中からあてはまるものを探したりするのが、時間がかかりました。
案外楽しいかも?なんて言ったら、入会をうながされてしまうかも~。

午後は先月からマニュアル作りに奮闘していた、エクセルの本の点訳の仕方について、話し合い。
ようやくまとまってきた感じがするので、来月までに一応点訳してもらうことになりました。
大変ですが、待っていてくださる方がいるのを期待しつつ、励みたいと思います。


にほんブログ村

関連記事

日曜日はアマオケ

2017/05/21 17:40 ジャンル: Category:がっき
TB(0) | CM(0) Edit

暑い日でしたねー☺

定期演奏会に向けて、今日が最後の練習の日でした。
と、言うのに半日しか練習場がとれなかったのよね。
不安が一杯ですがおしまい。

で、弓の毛も綺麗にしてもらいましたよ💓



来年の定期演奏会の曲も決まり、譜面が配られたので、一緒にパチリ🎵

先日、弦を全て新品にこうかん!
良い音が期待できそうです。

関連記事

さいたまでチェロ

2017/05/16 22:09 ジャンル:さいたま 習いもの チェロ クラシック Category:がっき
TB(0) | CM(0) Edit

先週、風邪でやすんだので、2週間ぶり。
なので、昨日は一応、練習してました。

で、先生からのコンサートのチラシを受けて。

    

こんどのは、オペラ?
面白そう。
いきますよー!

はい、では、レッスン。

まず、いつものように音階から。
つぎに、エチュード。
上から七段目を。



練習曲を三回ほど。
そして、合奏。



次回は見学者がありとか。
入るのかな?


にほんブログ村



関連記事

日曜日はアマオケ

2017/05/14 19:25 ジャンル: Category:がっき
TB(0) | CM(0) Edit

昨日までひどい風邪ひきさん状態で、練習に行けるかとても心配でしたか、なんとかいけました。
今週は、チェロ、染色、コンサート等の予定がはいっていたのですが、全部キャンセルしたりだったのが、情けないです。
本当に風邪は頭にきます😱

ま、ひとまず1日練習は、今回もびっしりでした🎼🎼😅

グラズノフを、4.1楽章、少しの休憩をいれて、2楽章。
先生は、したくなさそうでしたが、団員のたってのきぼうで、午後からも続けて3楽章!
休みあけて、カルメン全曲!
続けてラコッツィにて、終了😱

風邪、ぶり返したようです💤
咳がとまりません、明日はまた、病院に行かなきゃならないかなあ。



関連記事

はじめましてです!

2017/05/12 18:19 ジャンル: Category:そのたいろいろ
TB(0) | CM(0) Edit

ふるさと納税、してみました。
ちゃんとしてるというか、地元愛が強いのでー🐤



こんなのをいただきましたわ。

包装紙が可愛らしい🎵

まずはこれから、いただきましょって💞



関連記事

ぷろふぃーる

おばきょん

Author:おばきょん
不器用なのに、細かいことが好き。転勤族なので、できるときに出来る事をね。チェロは2007年8月からレッスン通い、点訳は2003年くらいから勉強始めて、そして型染めは2008年4月からといろいろしてます。写真もたのしんでます♪

こよみ
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ぶろぐむら
ブログランキング・にほんブログ村へ
つきべつ