fc2ブログ

きまぐれつづり

好きなこと、すきな事、スキナコトだけ。

Top Page › がっき › なごやでチェロ~22
2013-05-28 (Tue) 09:30

なごやでチェロ~22

昨日は今月最後のチェロ教室へ。
暑かったなあ。

午前中に復習していくはずだったのがもろもろの用事でできないままのお出掛け(・・;)

今回ののレッスン備忘録を書いておきます。
レッスンの前に、メンバーの一人妙な心配をしていた。
テキストのchapterが最後だけどもとに戻ることになるのだろうか?なんていうものだから、まだ、そんな段階ではないと思うけど~って
…わたし。
先生に聞いてみました。
やっぱり、その続きのextensionにはいるそうですよ~。
難しくなるけど。

そんな話も終わって、テキストⅢのchapter18を。
ウォーミングアップAー2
先週に引き続き3回目。
ゆっくり繰り返し、練習してください。ここは今日でおしまい。

ウォーミングアップB-2
8拍の頭をしっかりと!
今日でおわり。

Scaleーハ長調
四分音符に置き換えて、音の変わり目でスラ~。
後半の4小節は気を付けて、しっかり音を出しましょう。

Exerciseー1
ヘ長調。全弦4ポジで。
ひととおりさらって、一人ずつ交代に弾き、修了。

Exerciseー2
半音階。
指がこんがらないように。

アルバム3 「ユー・レイズ・ミー・アップ」
皆さん指番かんがえてきたみたい~。
綺麗に弾けてきてるから、次回は低音部の譜読みをして、合わせてみましょう。

帰りはちょっとお買い物をして、近くのビヤガーデンによって夕涼み。
おいしかった!


にほんブログ村
スポンサーサイト



[Tag] * 名古屋 * 楽器 * 習いもの * チェロ

最終更新日 : -0001-11-30

もったいないですよね? * by おばきょん
e-293ありこさま。
難しくても、それなりに弾けて?いくのが楽しい。
以前の先生はテキストから離れて指導してくださることが多く、いかんせ課題も飛び飛び(^_^;)。
せっかく教材があるんですから、全てに携わってほしいですよねえ。
ありこさんのやり方は、復習にもなるし断然支持します。
お互い頑張りましょうね。

私は戻ってます(笑) * by ありこ
私は旧テキスト3がほとんど終わりがけで新テキスト&アルバム3へ移行したので、ほとんどエクステンションコースからスタートして、難しい曲が終わるごとに”お休み”と称してチャプターへ戻っています(笑)

折角高いお金を払って買ったので、とりあえず1回は弾いておきたいし、通過しても完璧に出来ていない技術の復習になるので、それはそれでいい感じですよ。

レッスン後の1杯、素敵vvv
格別おいしいですよね~vvv

Comment-close▲

Comments







非公開コメント

もったいないですよね?

e-293ありこさま。
難しくても、それなりに弾けて?いくのが楽しい。
以前の先生はテキストから離れて指導してくださることが多く、いかんせ課題も飛び飛び(^_^;)。
せっかく教材があるんですから、全てに携わってほしいですよねえ。
ありこさんのやり方は、復習にもなるし断然支持します。
お互い頑張りましょうね。
2013-05-31-09:55 おばきょん [ 返信 * 編集 ]

私は戻ってます(笑)

私は旧テキスト3がほとんど終わりがけで新テキスト&アルバム3へ移行したので、ほとんどエクステンションコースからスタートして、難しい曲が終わるごとに”お休み”と称してチャプターへ戻っています(笑)

折角高いお金を払って買ったので、とりあえず1回は弾いておきたいし、通過しても完璧に出来ていない技術の復習になるので、それはそれでいい感じですよ。

レッスン後の1杯、素敵vvv
格別おいしいですよね~vvv
2013-05-30-15:31 ありこ [ 返信 * 編集 ]